アレの出現する季節

2010年04月15日 20時57分55秒 | ルークの日常
おはようございます!

今日はのち

今週で一番寒いそうです。

早く暖かくなあれ!


さて、遡りますがうちは裏がちょっとした草むらになっていまして、

ドブもあるのでもうアイツが発生している!!


蚊です!!


これは大変と火曜日に病院へ行って来ました~~

でも先生は薬をくれましたが、飲ますのは5月中旬からにして下さいと言うのです

もういるのになんで?って思ったら…


フィラリアの薬は一日しか効かない飲む殺虫剤のような物で、

蚊に刺されて一月経たないと意味がないのだとか。

一月間の感染を殺虫するんだそうです。

病院によっては蚊が発生したらすぐに飲ませる所もありますが、

うちは一月後からにしてますよ。

そうじゃないともったえないからねって先生がおっしゃいました。


知らなかった!!


だから蚊がいなくなった一月後を最後に飲ませるんですって!

ルークは境目の体重を行ったりきたりするし、

どうせ爪きりに行くから3ヶ月分頂いて帰って来ました

さあ、残るは来月の混合ワクチンです!

春はワンコ出費が多いね~

でもルークのためだから!!




「また ちっくんした!」



あはは。

ちょっと血を抜いただけじゃないか~

相変わらず病院ではしゃいでたくせに!




「美人のセンセ撫でてくれなかった!」



忙しかったんだよ~~

この日は院長先生が診てくださったんだよ!!




「撫でてくれなかった!!」



アンタなにしに病院行ってるの?




「撫でてもらいに!」



はいはい。

手のかからない子で助かります~


にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ目的の違うルークにな応援クリックをお願いネ

コメント (20)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 桜舞い散る中に… | トップ | 婿入りルーク »
最新の画像もっと見る

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ミチ)
2010-04-15 12:04:12
実家の小太郎と大和は、フィラリアは注射にしてます
これなら、年に1回だけでいいし、価格も多少安いし、蚊の出始めとか関係ないから、楽なのよね
1回の注射で効果は1年間なんだって
だから、毎年夏前に狂犬病と一緒にしてる
人間みたいにムヒとかで治れば簡単なのにね
返信する
Unknown (ミュー)
2010-04-15 12:13:43
そうなんですよね~
フィラリアの薬は他のワクチンのように
予防ではなく簡単に言っちゃうと
体内に寄生した蚊って言うの?それを退治するものなのよね~。。
なので私も病院に行くのは4月後半から5月前半ですね♪

ルーク君、撫でられに病院に行ってるの?
でも泣き叫んだり暴れまくるよりは断然良いと思うわ
返信する
Unknown (ラルの家来)
2010-04-15 18:25:39
ん?
ルーク君
病院ってそーゆー所じゃないと思うけど・・・
ま、いっか・・・
フィラリアのお薬って
そんな風になってるんですか
予防薬かと思ってました
でも、刺されないほうがいいよね~
返信する
そうだった・・ (マリンママ)
2010-04-15 20:05:44
今月はワクチンとフィラリアがあった・・爪きりとだと・・1万円コースだなァ~
ルーク君も女医さんに弱いのねマリンもよ
返信する
ミチさんへ (ルークねえ)
2010-04-15 20:09:13
へー、注射もあるんですね!
知らなかったです~。
本当はノミやダニを予防する注射もあるらしいんですが、
かかりつけでは取り扱っていないとの事でこまめにスプレーしています。
蚊、めんどくさいですよね~。
返信する
ミューさんへ (ルークねえ)
2010-04-15 20:11:17
知っていらっっしゃいましたか…orz
知らなかったワタシって!!

ルークの目的は別の所にあります。
でも診察台は嫌いで乗せると可愛いの ( ̄m ̄*)
ワタシに助けを求めて胸に飛び込んでこようとします。
暴れるより全然いいですよね~。
返信する
ラルの家来さんへ (ルークねえ)
2010-04-15 20:12:15
予防じゃなくて駆除だったんですね~。
知らなかったです!

ルークって病院をよく分かっていないと思うの…。
でも楽だから誤解したままでいてほしいな~。
返信する
マリンママさんへ (ルークねえ)
2010-04-15 20:13:04
春はイタイ出費ですよね~。
マリンちゃんも女医さん好き?
女の子なのにねえ(*≧m≦*)ププッ
返信する
Unknown (樹里まま)
2010-04-15 21:02:53
うちはフィラリアは3月末から飲ませています
まだ蚊は見かけてないですけどね
病院によって見解が違うんですね~
先日はフロントラインもつけましたけど、あれこそ殺虫剤の匂いで怖いです
返信する
Unknown (kyon2)
2010-04-15 21:36:36
え~っ!もう蚊が!ビックリです。
我が家は今月末から12月まで。
なんで12月まで???って思ってたんですが
今日のルークねえさんの記事でナットク!
ちっくん頑張ったルークたんにポチッと☆
返信する

コメントを投稿

ルークの日常」カテゴリの最新記事