国語塾長、情報集めて考えます・書きます的ブログ

国語塾詳細はkokugo.m@ozzio.jpへどうぞ。塾猫常駐。

政府専用機、邦人排除?ワクワク割?なんなん、それ ・・ニュースの情報

2022-04-09 10:21:43 | 世相雑感

政府専用機、邦人排除? ウクライナ避難民搭乗 1機で最大110人の余裕も…「日本国籍を理由に搭乗を断られた」との証言

4/7日 夕刊フジ配信

 

上のタイトルだけで分かりますが、記事を一部転載しました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

テレビ朝日は4日、ウクライナ人の夫と娘2人を持ち、ウクライナの首都キーウ(キエフ)から西部リビウに避難している日本人女性の証言を報じた。女性が日本大使館に、政府専用機への搭乗について問い合わせたところ、「日本国籍を持っている人は対象でない」と言われ、ショックを受けたという内容だ。

一体、どんな基準で搭乗者を選んだのか。外務省担当者は「あくまで現地での聞き取りで人道的な観点から手を差し伸べた。希望者全員が搭乗できたかは、回答を差し控える」と夕刊フジに語った。

政府専用機は今回、2機が現地に飛んだ。防衛省によると1機で最大110人は搭乗できる。相当余裕はあったはずだ。

ちなみに、ポーランド―羽田間は民間機で片道約20万円で、20人ならば単純計算で約400万円。国民の税金で政府専用機を運航する以上、最大限の支援をすべきではないのか。

ある野党議員は「政府側は、自ら航空券を購入して帰国した人との公平性を考慮したようだが、戦禍では皆、苦しんでいる。政府専用機を出す以上、林芳正外相はもっと多く連れて帰れるよう、手を尽くすべきだった」と語った。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

昨日、Twitterで上がっていたと少し書いた件です。

一人旅していたときに、トラブっても日本大使館あてにならない、とか、外務省はダメ、という話は旅人達の情報で耳にはしていた。

改めて、その体質変わっていないね、と思った。

 

このニュースについていたコメント欄を読むと、外務省から予め避難勧告あっても逃げなかった人なんだから、自己責任とか書き込んでいる人もいた。しかし状況が変わって、でたいと思うことだってあるはず。その人達を席が無いわけではなかったというし、なぜのせなかったのか・・・

これ,意地悪でしょ。

大人の言葉で言えば、臨機応変にできないのか・・・と、思う。

/////////////////////////////////////////////

「イベントワクワク割」5月にも開始へ 3回目のワクチン接種証明など条件にチケット割引    4/7  TBSニュース

政府は新型コロナの3回目のワクチン接種を加速させるため、スポーツやコンサートなどのイベントのチケット代を割り引く事業「イベントワクワク割」を5月にも開始する方向で調整していることが分かりました。


政府は、新型コロナの感染者が全国的に増加傾向であることから、ワクチンの接種率がとくに伸び悩む若者世代への対策として、3回目のワクチン接種証明などを条件にスポーツやコンサートなどのイベントのチケット代を割り引く事業「イベントワクワク割」を5月にも開始する方向で調整しています。

また、岸田総理は、3回目のワクチン接種を促進するためきょう夕方、若者に呼びかけると共に都道府県の大規模接種会場にバスなどで学生を送迎する大学に対し、交通費などの経費を支給することなど追加の対策を表明する見通しです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ねらい 青少年の3回目接種の促進。アメ、ですね。若者、馬鹿にしているわ。なりふり構わず、余っているワクチン接種しようとしている。

欧米、ワクチンもさまざまな規制もワクパスもそこそこ終わっているようだけど・・・・日本はこのまま続けてどうなるかの実験場のようですね。原爆投下の実験場となったように、ワクチン接種という鈍い原発(数年後以降にジワンと効き目が出てくる大量死・今も火葬場が待ちらしいですが)を投下され続けているという気がする。

岸田さん、政権もこのままだとまずは短命。彼自身の生命も短くなりそう。なぜなら、日本国の総理でありながら、まるでニッポンのことを考えていない・・つまり倫理と節操がない、罪を作りすぎているわ。

それにしてもこのネーミングなんなん?

電通あたりが丸投げされて付けたんだろうけど、おちょくり?

だって、ワクチン反対とか疑義を呈しているユーチューバーさんで「ワクチン」を「ワクワク」っていう人一定数いる。後は「あのお注射」が定番かな。

ま、また一部のみが得をするわけだ。

・・・悠久山桜情報・・・・・・・・・・・・・・・・・

少しつぼみがピンク色。週末、高温みたいですから、日当たりのいいとこは開花する感じですかね。

市内の福島江沿いは咲き始めました。

 


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 4月から食品の「無添加」の表... | トップ | 山村暮鳥 「風景 純銀モザ... »
最新の画像もっと見る

世相雑感」カテゴリの最新記事