国語塾長、情報集めて考えます・書きます的ブログ

国語塾詳細はkokugo.m@ozzio.jpへどうぞ。塾猫常駐。

季節が変わっていく

2024-06-21 10:08:17 | 日々の雑感

世の中は、末期的な様相を呈していますが、季節は粛々と運行しています。

母の介護に行く前の「朝の散策」が貴重、私には。

後のありがたいは、ミヤコの存在とご縁があって通ってくださっている塾生たちかな。

そして、何より、自分の体・・・我が身体、健康でいてくれてありがたいと私の魂はつぶやく。

朝の蒼紫神社 珍しく、人の姿がないですが・・・・たまに行列ができていることがある、朝七時前にもかかわらず。

そんなの見ると、長岡はまだ大丈夫かな、と思う。

今朝、ポッケにスマホを入れたのは、これが撮影したかったから。

この紫陽花、あと15年すれば、「うみ」になる。

紫陽花の花の海。

15年あれば、紫陽花たちは、この斜面を埋め尽くします。

一昨年でしたっけ、旅した男鹿のあじさい寺雲昌寺は、確か20年ちかい年月で境内を紫陽花で埋められたんではなかったか。

この植栽は、15年先を見ての植え方。

樹木を育てるってそういうこと、時間と手塩にかける思いが必要。

しかし

小池百合子氏、大手不動産会社と結託、都心再開発とかって、自然破壊に余念がない。

この人の再々当選ありなら、東京、神さんから見放されます。

都民の賢い選択と投票行動を願う。

と20代の一時期、都民だった(大田区民)私は思っています。

これは、アヤメ

 

熊笹

この新芽でお茶を作ると熊笹茶で、デトックス効果あるんが・・・今年はやれんかった・・・

ドクダミ

これも野草茶の原料。

ただ、ドクダミは、福祉施設の方々が作っておられるのを「福祉の店」で買っています。

おいしい。

そして緑濃くなった蒼紫の杜

 

今日は夏至。

お月様は満月。

ただ、旧暦5月15日は昨日だったので、いわゆる十五夜は昨夜でした。

昨日のお月様は傘かぶり(雲のなか)でした。

それで、天文学的いわゆる満月は、明日です。

ちなみに今月は「ストロベリームーン」

露地のいちごは今が最盛期。

 

 

 


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 地方自治法の改正の裏、マイ... | トップ | 日本の移民、すでに世界第4位... »
最新の画像もっと見る

日々の雑感」カテゴリの最新記事