国語塾長、情報集めて考えます・書きます的ブログ

国語塾詳細はkokugo.m@ozzio.jpへどうぞ。塾猫常駐。

マウイ火災に悲しむ  付記あり マウイ島の火事の謎

2023-08-16 10:04:11 | 日々の雑感

「私たちの仲間が死んだばかりの海で観光客が泳いでいる」 マウイ火災BBCNews Japan 8/14

・・・・・・・・・・・・・・転載終わり・・・・・・・・・・・・・・

マウイは2回訪ねた。

1回目は、オアフ島の山しか見えないホテル(要するに安ホテル (笑))に1週間ばかりいた時に、飛行機で日帰り。

ホエラーズ・ミュージアムという、捕鯨の博物館を訪ねるためだった。

ラハイナは、歴史があるこじんまりしていて、落ち着く村のような街。

今度、ホエールウオッチで泊りにこようと思ったものだ。

そして実現(たぶん2002年か2003年冬)

今は亡き10歳年上の親友と一緒に。

泊まりたかったのは、今回燃えてしまったパイオニア・イン。

お高かったのか、便の良さとか近代的な、ってことを考えてのことだったのか、もはや忘れたが、ラハイナから少し離れた大きなホテルへ。ここ、部屋のテラスからクジラのブロー(潮吹き)が見えるんで、鯨者(げいしゃ)の私にはもう最高でしたけど。

パイオニアインでは食事をした記憶がある。

床がしっかりとした木製で歩くとコツコツと音がした。(母校同志社大学の、今は文化財になっている明治の建築の校舎の床の音と同じでした。)

2回目は、確か3泊だったか4泊したような。もっとだったかな…

オアフより、マウイが好き。(ハワイ島・カウアイ島は行かず仕舞いで私の旅生活は終わった)

鯨見物するには最高の場所でした。(冬です)

マウイは、特にラハイナは、昔の日本の村のような雰囲気もあった。

ああ・・燃えたのか‥マウイは、ハワイ王国の首都があった島。燃えたんですね‥歴史的なものたちが。

そしてたくさんの方々が亡くなられた、ご冥福をお祈りします。

復興をお祈りします。

アメリカ大使館が義援金の件を言い出したら、大使館口座へ直接、少しだが、したいと思っている。

上の記事の女性の訴えは、よくわかる。

そう・・・想像力を持っていたら、遠慮するだろうな…

・・・・

私のパソに残っていたマウイ・・ホエールウオッチのボートからとったものだと思う。

これが燃えたんです‥‥赤い屋根がパイオニアインだと思う。

マウイのホエールウオッチで見たザトウクジラのスパイホッピング↓

 

・・・・・・・・・追記 マウイ山火事の謎・・・・・・・・

マウイの山火事は、人為的なもの(攻撃)という情報がTwitter上に散見。

例えば、次のような。

こういう「燃え方」をしているらしい。

燃えていないのは「富裕層」の邸宅(別荘)。だとか。

そんな燃え方、あるのか?

ピンポイント攻撃みたいな燃え方。何で延焼しない?

地上げのため??

及川さんが「マウイ島山火事の謎」ということで話しておられたので、明日にはまとめて記事にします。

YouTube上には、似たような話をしている人(インボー論的?)が何人もいますが…そのいくつかはすでに削除されているらしい。

キッシンジャー氏がNWO(ニューワールドオーダー)・グレートリセットに失敗したら、世界は火の海になるだろうとか、いっていたらしいけど、「それが始まった」のかもしれない。

日本も家畜小屋が次々と燃えていますが…やっている人たちがいる・・・んじゃ・・・

 


  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする