ヒロヒコの "My Treasure Box"

宅録、DAW、ギター、プログレ、ビートルズ、映画音楽など趣味の四方山話

ステーヴ・ハケット来日公演決定!

2013年03月06日 | ミュージック
 先週、リンゴ・スターが来日し、公演をしたそうだ。海外ミュージシャンの来日は北海道外ではけっこう頻繁にあるようなので、羨ましい限りだ。6月にはデヴィット・リー・ロスが復帰したヴァン・ヘイレンが来日予定とのこと。先日私が当ブログでも紹介したMoon SafariもFlower Kingなどと1月に来日し、川崎でライブを行ったらしい。その時は私も東京にいたのだが全く知らず、機会を逸してしまった。誠に残念である。
 このことを反省材料としてアンテナを高く張っていたら、これも私のブログで紹介しているあのステーヴ・ハケット先生が、最新作Genesis Revisited II を引っ提げての、全編ジェネシスナンバーによる来日公演を6月上旬に行うことを知った。彼のオフィシャルHPでは今年から来年にかけての世界ツアー・スケジュールが発表になっていたが、日本は含まれていなかったと思うので、少々驚いた。その油断のせいで、第一次の先行予約抽選はすでに終了していた。そして今、第二次の受付中である。公演日が週末なので行けないわけではない、と思いながらも悩んでいる。
 ハケット先生が在籍していたジェネシスは78年に初来日している。アルバム「そして3人が残った」(写真)リリース直後である。私は運良く見に行くことができたが、当時彼はすでにバンドを去っていた。だからなおさら行きたいと思うのだが、あとは成り行きでの判断しかない。
 もし実現したとしたら、ロックでのライブはいつ以来だろうか。音楽ライブに行くこと自体は、転勤しながら住んでいた各地元での公演を中心に時々あった。昨年はスターダスト・レビューに行くことができ、定評どおりの楽しいライブだったし、いくつかのジャズも聞きに行った。年末にはSMAPもあった(笑)。札幌ではかつてエリック・クラプトンやサイモン&ガーファンクル、イーグルスの公演も行われたが、それらには行っていない。東京在住時の頃を思い出してみると、ピーター・フランプトン、カンサス、キャメル、UK(後にライブ・アルバムNight After Nightとしてリリースされた公演。私の拍手も録音されているはず…)、キング・クリムズン、そしてジェネシス…。あまり思い出せないがやはりプログレが多いか。最後に行ったライブは何だろう…。確か半券がどこかに残っていたはず、探してみよう。



コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。