笑って・泣いて ∞ しあわせ

あなたとの出逢いは あたしのたからもの  .....roko

これは???

2007年01月17日 | 
<

   これは???  写真をクリックしてみて下さい。 
   実物は赤ちゃんの小指ほどの大きさです
   
   コレは昨年10月18日にご紹介した“まゆはけおもと”です
   クリックして出てきたのが実 そしてこの白いのはその中に入っている種(?)です
   よーく 見てください この白いのの中心部 緑色が見えませんか?
   芽ではないかと思われます これが大きくなっていくんだそうです
   このまま転がしておくと葉が出てくると言うことです
   近所の方がご親切に『実がついたから 写真撮りにおいで』って
   お声をかけてくださいました
   そうそう 写真では大きさが逆になっていますが
   この赤い実の大きさはあたくしの指くらいでした親指くらい  
   皆様の指と比較すると ちょっとか細いカナ  

最新の画像もっと見る

22 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
rokoさ~ん (mako)
2007-01-17 22:44:38
写真がXになっていますよ~。
万年青の種だそうですね、見たかったです、残念!
返信する
まゆはけおもと (Megpooh)
2007-01-17 23:05:17
おもとも ヒガンバナ科なんですか!?
という事は 今我が家にある水仙と
親戚になるんでしょうか?
「まゆはけおもと」なんて 初めても
初めてで・・・
面白い名前と 不思議な花を知りました。
返信する
宇宙 (yocco)
2007-01-18 01:31:51
> この白いのの中心部 緑色が見えませんか?

ハイハイ見えますね
これが芽となって出てくるんですか・・
こんな赤ちゃんの小指のような種の中に未来を担う芽を育んでいるなんて
まるでちっちゃい宇宙ですね
返信する
写真??? (roko)
2007-01-18 09:04:48
 makoさん
gooさんがおかしかったのでは???
写真アップできてるはずですが
万年青ではなく マユハケオモトです
返信する
まゆはけおもと (roko)
2007-01-18 09:07:24
 Megpoohさん
万年青はユリ科で マユハケオモトはヒガンバナ科なんですよ 難しいですね
親戚ではなく他人みたい
返信する
宇宙 (roko)
2007-01-18 09:09:37
 yoccoさん
“宇宙”yoccoさんらしいステキな表現
そうなんです 私もこの種に惹かれてしまって
神秘的でしょう 生命力のたくましさを感じました
コップに入れてます
どうなるか??? 育ってくれるといいのですが
返信する
オモト (☆SAKURA)
2007-01-18 16:23:49
珍しいもの楽しみました♪
最初は風船かと思いましたよ(笑)
返信する
生命体ですね。 (ビビ母)
2007-01-18 18:09:43
植物だけど、動物の卵みたい。。
中の命の粒が透けて見えるなんてホント、宇宙ですね
珍しいものを見せていただいて、親切なご近所さんに感謝です
返信する
大きな実 (nana)
2007-01-18 23:12:40
まゆはけおもと・・・rokoさんの記事でみましたね。
あの花の実ですか。実としては大きいほうじゃないかな~。。。
早く芽を出せ○の種じゃないけど、何だか楽しみね。
}
rokoさん、薬王寺行って、お願いして来ましたよ。
返信する
綺麗な色の種 (midori)
2007-01-19 13:50:27
あぁ、あのときのマユハケオモトの種だったのですか!!
実が普通のオモトと同じような赤い実なのですね。
でもこちらは実が大きいのネ。
親指ほどあるなんてスゴイわぁ
赤い実の一粒が親指くらいあるんですか。

以前うちにも普通のオモトがあったのですが親指ほどの大きさではなかったような・・?
返信する