笑って・泣いて ∞ しあわせ

あなたとの出逢いは あたしのたからもの  .....roko

三弦

2012年10月14日 | お出かけ
久し振りに開いてみたら・・・・rokoのブログ一変しててビックリ!!!

先日 池袋の“東京芸術劇場”に「三弦 海を越えて―アジアから日本へ―」

プレトークに間に合うように早めに行きました

プレトークは 長唄・地歌・・・・・7種の三弦の説明があり

とてもお得なプレトークでした

長唄・地歌・義太夫・琉球古典・津軽三味線・モンゴルシャンズ・中国大三弦

モンゴルでは三弦の事を「ショドラ」または「シャンズ」と呼ぶそうです

中国の三弦は「大三弦」「中三弦」「小三弦」長さで呼び名も変わるとか

「大三元」 どこかで聞いたことあるなぁ 「ローン!!!」

何と言っても長唄が好きなのですが

今日のお囃子 “藤舎呂英”さん ステキだったぁ
 

大三弦と津軽三味線のコラボ 最高でした

小山 豊さんの津軽三味線 津軽三味線のイメージとはいい意味で変わりました

最新の画像もっと見る