笑って・泣いて ∞ しあわせ

あなたとの出逢いは あたしのたからもの  .....roko

教えて

2007年01月22日 | あんなこと こんなこと


 「なんとゆうじ」 古い 古~~~い 
 昔 ミヤコ蝶々と夫婦だった“南都雄二”の名前の由来 
 蝶々さんが いつも聞いていた『何と言う字?』が
 名前の由来だと聞いたことを ふと思い出しました

 “何と言う字?”読みは多分…… でもあたしには意味が
 もっと本を読んでおけば良かった もっと勉強しておけば良かった

 “舷” 『げん』 ふなばた ふなべりのこと
 “艤” 『ぎ』 艤舟・ぎしゅう 船出の用意をすること。ふなよそおい

 もしかしたら ご存知ない方もいらっしゃるかもしれないので

 写真は先日の東京タワーの帰り道 竹芝です 文字は石畳です
 ここから お台場も見えます この日はスッキリしてなかったので
 アップできるような写真がありません

 PCの調子が悪く なかなかアップできません
 そろそろリカバリーしなくては 大変なことになってしまいそう
 

最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ナントイウジ (ビビ母)
2007-01-22 17:11:38
懐かしい名前が出てきましたね
竹芝にこんな場所があったとは知りませんでした。
PCの調子、悪いのですか?
うちのもサービスパック2にしたら最悪の状態になりました。
メモリーを増やしても、ファイルを整理してもダメなので元に(SP1)戻しちゃおうかな?と思いつつ、無理して使っています
返信する
なるほど♪ (☆SAKURA)
2007-01-22 18:44:27
rokoさん
 とってもお勉強になりました。
はて、いつまで覚えていられるか・・・
返信する
竹芝桟橋 (M&M)
2007-01-22 20:00:59
これまた行ったことあったかしら?
思い出せない位昔に行ったかしら?

船関係の字もあまり馴染みが無いので、
意味を聞いてもすぐ忘れそう・・・

このお写真、中々ステキですね~
足元の石畳の文字を縦に置いたのもステキ
返信する
なつかしい (roko)
2007-01-22 23:48:42
 ビビ母さん
『なつかしい』などと言う ビビ母さん あなたは
古ーーーーーーい
インターコンチネンタルから裏の方へ行ったんだと思う
何しろ 私は“方向音痴”
この日は知大が一緒だったので
まるっきりわかりません

PCねぇ もっと簡単にならないかしら
返信する
右から左 (roko)
2007-01-22 23:49:44
 ☆SAKURAさん
>>>いつまで覚えていられるか・・・
私なんて 一歩歩いたら もう
返信する
竹芝 (roko)
2007-01-22 23:51:35
 M&Mさん
ありがとうございます

魚もそうだけど 漢字って難しいですよね
昔々のはいくらかでも覚えてるけど
いまはもう

最近は手紙を書くことも少なくなったから 漢字が書けません
返信する
何でこうなるの? (yocco)
2007-01-22 23:56:48
rokoさんの「舟偏」講座に私の好奇心がムクムク
・・で、IMEパッドに手書きで「舟」の次にひとつ小さく「ノ(ちょん)」と書き込んでみると...

出てきたのは「閉」などモンガマエの文字や「図」「町」「囲」などなど
「舟偏」の文字が出てこないのはナンデヤネン?
返信する
おもろい夫婦 (ハナママ)
2007-01-23 14:22:40
南都雄二の名前は『何と言う字?』が由来だったとは今の今まで知りませんでした。
竹芝も随分景色が変わりましたね。
もう別世界。
PC、かなり酷使してますよね。
もうパンパンじゃないですか?
出来れば一人に一台欲しい。
ハナママはお出かけ用にもう一台モバイルも欲しい。
贅沢?
返信する
何で? 何で? (roko)
2007-01-25 09:32:53
 yoccoさん
>>>IMEパッドに手書きで「舟」の次にひとつ小さく「ノ(ちょん)」と書き込んでみると
yoccoさん やってみましたけど、確かにでてきたのは 舟はない
自・回・同・助 など
ナンデヤロウ???
返信する
夫婦善哉 (roko)
2007-01-25 09:37:26
 ハナママさん
なんとゆうじ? エッ ご存じなかったですか?
まだお若いから
私のPCはMyで専用なんですが
お出かけ用に?
私 持ち歩けない とにかく 軽く軽く
財布すら持ちません ポーチです
デジカメ・携帯 それだけで 重い重い
嫁に来るまではいつも姉やが荷物は持っていたから……
返信する