わんこと一緒♪ マールママ日記

愛しいシェルティ2匹と暮らすマールママの記憶と記録のためのページ

実りの秋

2006年10月03日 | 家庭菜園
10月になりました。月日の経つのが早い事・・・

日曜日は、澄み切った秋の空が広がるとてもよいお天気でした
おじーさんは芝刈りに、おばーさんはせんたくに・・・
ももたろーのお話ではありません 

 おっとーは芝刈りをしました。

前回、悪戦苦闘の雑草退治の甲斐あって芝生は復活してきました
白い袋には刈りカスが入っています。堆肥にします。

 朝採り野菜
「ショウちゃん、たべちゃだめーー!!」

ドッグランの真ん中にイチジクの木があります。

 実が大きく膨らんできました

鳥が狙っています 

かぼちゃも葉が枯れてきたのを採ってみました。小さめの『坊ちゃんカボチャ』
さつまいもも、一株試しに掘ってみたら すご~~い!大きなのが1本とまわりに小芋が。

イチジクは別の種類の大きな木がまだあります。今が最盛期!



去年だめだったせいか今年はすこぶる出来がいい
私も夫もイチジクが大好き。朝食用のジャムや甘露煮にします。
次々と膨らんでくる実をコトコト大きなお鍋で毎日何時間もかけてじっくり煮る甘露煮は毎年この時期のたのしみです 

見る楽しみ、作る楽しみ、収穫する楽しみ、食べる楽しみ、食べさせる楽しみ 
広い庭を管理するのは大変だけど、これだから、やめられません 










最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (hama)
2006-10-04 14:03:07
秋の大収穫ですね\(^o^)/イチジクもいっぱい~。甘露煮は食べた事ありましぇん。

美味しいんでしょうね~(#^.^#)

ショウちゃんのつまみ食いは阻止されたのね。ルー坊やは垂直飛びがすごくて今朝、プチトマトを食べたれました(-_-;)

まったく、お行儀が悪いです。

もうすぐ花の植え替えの時期に来るので庭の方も忙しくなりそうです\(^o^)/

バラの剪定やりすぎたので今、葉がない状態です・・・ちょっと心配です。

マールママさんのお庭、楽しみにしていますね。
返信する
Unknown (papymama)
2006-10-04 20:10:34
マールママさん、こんばんは~

おっとーさん、芝刈りご苦労様です



マールママさんの所は、いちじくが沢山とれたのですね~

うちは、変な時に植木屋さんが入って木を小さくしてしまったので今年は、あまり採れません

お兄ちゃんが大好きで毎朝チェックして後一日かな~なんて思っていると鳥に食べられちゃうし・・・

ワン達は、一度貰った事のあるミニトマト、イチジクは自分達で勝手に収穫して食べてます



うちも来年沢イチジクが採れたら甘露煮に挑戦してみます~
返信する
☆hamaさん  (マールママ)
2006-10-04 21:15:57
イチジクの甘露煮、甘酸っぱくっておいしいよ~ん♪

お砂糖とお酢で長時間煮詰めるの。長期保存可能です。

大きい熟した実はジャムにします。りんごとレモンを入れるとペクチンが多いのでジャムっぽくなるのよ。たくさん作って冷凍しておいて年中食べています。

今日もまた6キロの収穫、でも忙しいのと、お鍋が空かないのでご近所におすそ分け喜ばれました。

スーパーでみたら、うちのよりずっと小さく良くないのが1キロ800円で売っていたわ

 買ってまでは作れないわ!



hamaさんちのほうはこれからお花植え替えできるのね。いいなあ~!

こっちは冬篭りの準備よ~
返信する
☆papymamaさん (マールママ)
2006-10-04 21:25:45
こんばんは~♪

そうなのよね~食べごろのイチジクは鳥との競争よね。

甘露煮は少し固めの方が形よく仕上がるみたい。来年作ってみて~!

パピーママさんちのお庭も広いのでしょう?

植木屋さんが入るお庭だからイチジクの木は切られちゃうわね。

でもね切っても切っても大きくなるのよ。だから屋敷内に植えちゃダメなんですって。

うちも昔ジジ様に切られたけど見事に復活しています
返信する
Unknown (ゆき)
2006-10-07 09:20:47
収穫祭(?)とか開けそうですね~!

やっぱり秋は味覚の秋!

美味しいものが色々出てきますよね♪



マールママさんのお庭は楽しいことと美味しいことが沢山詰まっていて、とっても素敵です^^

いつか私のうちのお庭も(今は荒れ放題です・・・><)こんな風になれたらいいな~♪
返信する
☆ゆきさん  (マールママ)
2006-10-07 21:06:24
こんばんは~♪

秋は収穫がいっぱいで楽しいですよ。

手入れが大変な広い土地を楽しい物にできるようになったのは最近のことです。

私達がやれなくなったら、娘にとってはやっぱりお荷物のなにものでもなくなってしまうのでしょうね。

ゆきさんはお若いのにその気持ちがあるだけでもえらいわ~!

こちらは、今日とっても寒いです。冷たい雨の一日。

床暖房の試運転をしました。毛布を出したり寒さに備えています。

庭を楽しめるのもあと少しかな~。

返信する
おひさです~ (アローママ)
2006-10-09 10:59:32
イチジク私も大好きです~

そのまま食べるのも好きだし、

数年前からはドライフルーツの虜になってます

小さいのも美味しいけど、大きい実の物は

中が本当に甘くて美味しいんですよね~

甘露煮にするのですか??どんな味なんだろう??

こんな無農薬の果物や野菜が楽しめるなんて、

都会の狭い家では考えられないですね。

うらやましい~。

シャピロがJKCのベビークラスでショーデビュー

したんです。まだまだこれからって感じです。

アローも帰ってきて賑やかになりました~
返信する
☆アローママさん   (マールママ)
2006-10-09 21:48:19
こんばんは~

アロー君おかえりなさ~い♪よかった!よかった!

バーバはホッとしましたよ~

それにシャピちゃん!すご~い

親戚のオバチャンは鼻高々ですよ~♪

このところ、私の勤め先の移転があって忙しいんです

ブログの更新もままならなく読み逃げでゴメンなさい。

今日一週間ぶりのお休みでしたがイチジクがまた採れたので新鮮なうちにジャムにしたり甘露煮も仕上げたり疲れててヘロヘロなのにやっぱりやってしまいました。

明日に備えて今夜は早めにです。

返信する