わんこと一緒♪ マールママ日記

愛しいシェルティ2匹と暮らすマールママの記憶と記録のためのページ

紫ウコン

2007年11月23日 | 家庭菜園
”ウコンの力”CM効果もあって人気ですね。
健康情報の番組から、にわかに人気が出た商品って多いですがウコンもその中のひとつでしょうか。

春にホームセンターで球根を見つけました。
秋ウコンと紫ウコン。
秋ウコンはターメリックとしてカレーでもお馴染み。
一般に肝臓に良いと言われサプリメントに利用されているのは”秋ウコン”

”紫ウコン(ガジュツ)”の成分はシオネール・カンファー・アズレンなど
『精油成分の解毒作用が強く、胃腸の働きを良くし、消化を助けると共に血中のコレステロール値を下げ脂肪の燃焼を助ける働きがあるといわれています』
と書かれてあった。私にピッタリじゃん!
珍しさもあって畑の中の空いてるところに植えてみました。
 6月10日 

球根は沖縄産でしたからほんとに育つかどうかもわかりませんし植えるのも遅かったので期待もせずに植えっぱなしで・・・

10月20日  
カトレアのような葉、花は咲きませんでしたが11月に入って雪が降る前の晴れた日に掘りあげてみました。

 生姜のようなものが。
(立派なひげ根が付いていましたが切り取りました)

「スライスして乾かしいた後ミキサーなどで粉にして1日3gくらいずつ水に溶いて飲みます」と書いてあります。
お風呂に入れると肌がツルツルするそうな。。
 
イモの大きさによって中味の色が違います。スライスしたら精油成分のスゥースゥーした清涼感のある慣れないニオイが部屋中に充満。

体にはよさそうですが・・初めてのものは口に入れるのがちょっと抵抗がありますね。少しだけすりおろして水で薄めて飲んでみました。
生姜とはまた違った慣れないビミョーなお味・・
まずは乾かしてみましょう。

ウコン・ウコンとさわいでいたら
執事が「ウ〇コがどこに落ちてたって?!」と血相を変えて探しておりましたとさ(笑)

先日の焼き芋 
アルミホイルで包んで焼いたら甘くてとっても美味しいお芋になりました




最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ロンロン)
2007-11-24 14:22:29
お芋おいしそうですねえ。
マールくん達、お利巧さんに待ってます。
うちの3匹もお芋大好き。まあ、お芋に限らずですけど。
ウコンは肝臓にいいとよく聞きます。
どの程度いいのか定かではありませんが、サプリメントにもありますよね。

ウコンの力をウ○コの力と言う主人。
相変わらず元気にしています。
十和田の息子から雪一面になった大学の構内の画像を送ってきました。こちら今日は日中20℃近いです。
昨日は主人と二人で映画を見て泣いてきました。泣いてるの私達だけのよう。
返信する
☆ロンロンさんへ (マールママ)
2007-11-24 22:56:33
お芋おいしそうでしょ?!
皮をむいているうちのお芋は少しベチャッとしてましたが焼いたら甘くなりました。、お散歩の途中で頂いてきた大きいお芋はホクホクして美味しかったです♪

サプリも色々とありますね。
一般的には秋ウコンが多く使われているようです。

ロンパパさんもそうなんですね?
私も、どう聞いても見ても”ウ○コの力”なのアハハ

お二人で見てきた映画『続・三丁目・・』ですね?!
私、前作をやっと先日温泉に泊まっていた夜テレビで見ました。今度は映画館で続編見たいと思っていました。たまに、あんなノスタルジックの世界に浸るのも心の洗濯になりますよね。最近邦画も人気のようで良い映画もたくさんありますから、映画館にも足を運んでみようと思います。冬の楽しみに♪

九州はさすが暖かいですね。
そうそう酸ヶ湯1メートルも雪が積もったんですって!テレビでやってました。
返信する
Unknown (ロンロン)
2007-11-25 16:42:12
ねえ、ねえ、もしかして昨日のコメントと変わりましたか?
とうとう私は呆けたのかと思ってしばらく考え込みました。昨日のコメントと微妙に違うので
そうです。三丁目の夕日です。前作は最近(遅い)テレビでやっていたのをDVDにロンパパが録り、何回も見て映画館に行ったわけです。
子供がいなくなって映画にもいけるようになりました。時間の余裕が出てきたところです。
返信する
こんにちは (アローママ)
2007-11-25 17:25:04
マールママさん、ご無沙汰しています。
先日コメントをさせていただいたのですが、
うまく反映されませんでした。
何故かエラー続き・・・
日頃の行いが悪いのかしら
数年前、沖縄県のアンテナショップで
生のウコンを買い、すりおろして飲んだ事があります。
生姜の方がはるかに美味しいですね・・・
でも肝臓に良いと聞いて、頑張って飲みましたよ
↓マール君とショウちゃんの動画拝見しました。
また載せてくださいね~
できればもう少し大きいやつで、
動くマール君とショウちゃんを見たい
返信する
Unknown (らぶりぃ)
2007-11-25 18:31:24
ウコン、私も気にしてみたら秋と春があり、どんな違いがあるのか分からなかったのですが肝臓に良いのが秋と聞き、安心しました。
実は違いも分からず買った粉末が秋だったんです。
結果、オーライでした。
ちなみに我が家ではワンコに与えています。
主人も最初だけ、水に溶かして飲んだもののあまり美味しくなかったようで、今では存在も忘れているようです(爆)
私は一口も口にしていません。。。
返信する
Unknown (ま~さ)
2007-11-25 20:20:56
お芋美味しそうだーあたしが食べたいよっ

ウコンは随分前からダーリンが飲んでるよ~
一時は焼酎のウコン割りにしてた
普通のはあたしは飲めないけど粒やウコンの力なら飲めるからあたしも飲んでるよ

自分で育てた方が良さそうだね~♪

暖炉暖かそうで本当にいいわー
まだこっちはヒーター入れるほどではないの
今日も暖かかった
明日も昼間はコートが邪魔になる位だって!
そっちはもう積雪もあったって言うのにね・・
返信する
☆ロンロンさんへ (マールママ)
2007-11-25 21:47:03
キャハハ~ぼけてない!ぼけてない!
書き込んで2時間ぐらい経ってから書き換えたの。
その間に「あら!みてたのね~~ん」♪
書きながら、もしかして「ん?三丁目?」と思っていたのが某所にてそうだったんだと書き直した次第でございます。
私のブログは翌日読み直してヘンなのに気が付くとよく変更してますから微妙に内容変わってることよくありますので何度もごらんになってくださいませ

パパさん前作DVDに取られたの、多分私が見た日と同じかもしれませんね。
いいですね~で映画鑑賞。
私は、ひとりでゆっくり見たいです
返信する
☆アローママさんへ (マールママ)
2007-11-25 22:05:16
こんばんは~
コメント、エラーになることもあるんですね。
どうしちゃったんでしょうね?
私はパソコンオンチだから応用編や中級編になると???「馬鹿の一つ覚え」でやってますから、動画もgooの携帯から簡単にできるやつをやってみたんです。接続に時間がかかって画像が出てくるの遅いし、240KB迄の容量の少ないのしかできないので、デジ”カメからの動画はダメだったんですよ。
2匹の動画は面白い場面たくさん見てもらえると思うので、今度ま~ささんから聞いて挑戦してみます。

”良薬口に苦し”って言うけど生のウコンは「まず~~~い!!」
返信する
☆らぶりぃさんへ (マールママ)
2007-11-25 22:14:13
サプリメントといえど、美味しくなければ続かないですよね~。
ワンコちゃんたちも飲んでるの~?!
ちょっぴりづつだったら良いかもね?!
私も、すりおろして飲んでみたら何だか胃がキリキリ・・
薬用成分ですから妊婦さんや胆のう炎、消化性潰瘍の人は注意が必要なようです。
返信する
☆ま~ささんへ (マールママ)
2007-11-25 22:21:49
東京はあったかそうだね~
こっちは、昨日は大荒れ、今日は少し暖かかったです。
ま~ささんの使っている動画今度教えてくれる~?
ごめんごめん!焼きイモでも持ってこっちから聞きに行かなくちゃね
返信する