わんこと一緒♪ マールママ日記

愛しいシェルティ2匹と暮らすマールママの記憶と記録のためのページ

ラベンダー

2006年07月13日 | 
今日は 気温22℃ 湿度88%

ラベンダーが穂先をまっすぐ伸ばして咲いています
いわずと知れた癒し系ナンバーワンのラベンダー、私の庭で一番のお気に入り

イングリッシュ系でしょうか、放任主義の私の元で何種類も植えた中生き残り、長年大きな株で咲きつづけている優秀選手です

どのくらい大きいいか黒子に登場してもらいまショウ



こちらは2年前マール1歳半

おわかりでしょうか?
今年は大雪で上から押しつぶされ枝がベターっと広がったところから穂先が伸びてきて直径2メートルもある大株になりましたが中央部分が少し寂しくなってしまいました。

とってもいい香り ドライにするのですが梅雨のこの時期、タイミングがなかなか・・・三分咲きの今が丁度いいのにこの雨・・・
今週はずっとマークなのです 

 足元を飾る愛らしい千日紅

もう7,8年にもなるでしょうか?
このラベンダーはゴルフ友達のMさんがお引越しされていく時に、お庭の玄関先に植えてあったものを頂いた物です。30cmほどの大きさだったのですが、うちの庭の土が気に入ってくれたようです。

Mさんとはゴルフのレッスンで知り合い、同年代でダックスのチビちゃんを溺愛されていてご主人もゴルフの練習でうちの夫とも意気投合し親密なお付き合いをさせていただいていました。

ある日、私達女3人組と夫たち男3人組の2パーティでラウンド中にMさんのご主人がホールインワンをだしたのです 
当時はホールインワンを出すとパーティを開いて皆にご馳走したり大変お金がかかるという慣わしがありました。太っ腹なM氏はお昼に皆にご馳走してくれ、そりゃもう大騒ぎでした 
ホールインワン保険に入っていたそうで、こんな素敵なプレゼントも頂きました 



そうです。コリーの置物でしたがロッキーそっくりでした。
ラベンダーはきのう摘み取った物です。

その頃はの回数も多かったうちの夫も、その保険に入っていましたが使われる事はありませんでした 
私はホールインワンはもちろんありませんが、まぐれでピンに絡んだ事が何度かありましたのよ。今ではからんでくるのはショウ坊やぐらいのもんですけど。。 

あの頃はゴルフを通じて同年代の素敵な仲間がたくさんいました。
仕事上、単身赴任や出張でやって来る寂しい人たちに夫はことごとく声をかけ練習場に連れて行きました。気の合う仲間同士コンペをやったり終わってからマージャンやったり。私はマージャンはやりませんが雀荘のおばさんに変身。飲み物出したり灰皿片付けたり、減らず口たたきながらやるマージャンもとても楽しそうでした。

先日の腹話術のおじさんもその仲間のひとりでした。
バブルがはじけ、リストラ・早期退職とみんなチリジリになりましたが、あの頃は私達の第2の青春時代だったなぁ・・と思います。

今は大阪に住んでおられるMさんも年賀状だけのお付き合いになってしまいましたがラベンダーが咲くたびに想いだします。
Mさんちもチビちゃんのあとがまに迎えたダックスのメグちゃんが毎年年賀状を飾っています。

人生長きにわたると様々な事がありますが、その時代にあった楽しい生き方ができたら幸せだなと思うマールママです。
いろいろ心配事もあるけれど ワンコと一緒♪ 今もとっても幸せですよ 




最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おっきいとはわかってたけど… (モカ)
2006-07-13 14:56:07
ラベンダー大株だってきいてたけどショウちゃんと比べてる写真みてびっくり!!これは凄いわ!お花での思い出って結構あるものですね。ガーデニング暦の長いママはた~くさんあるんでしょうね。お花とワンに囲まれてHAPPYね♪
返信する
Unknown (ロンロン)
2006-07-13 15:09:47
待ってました、ラベンダー。

本当にすごい株。

とてもいい匂いですよね、マールくんちのラベンダー。



暖かい地方にはそれにあう品種がありますが、いまいち匂いがお香のようです。

昨年は近くのホームセンターで富良野のラベンダーというのがでていて買いました。

それが今年は一番綺麗だったし、いい匂い。

でも、マールくんちのように背丈が高くないです

せいぜい、30センチ。植木鉢に植わってます。

1週間もするとお香の匂いになりました。
返信する
☆モカさん  (マールママ)
2006-07-13 15:36:28
今モカさんちからかえってきたとこ。



大きいっていっても画像からはピンとこないと思って黒子に登場してもらったのよ。(笑)

今年は形がイマイチだけど、きれいに刈り込んで来年すっきり咲いてもらおうかしら。挿し木にして更新して残さなくちゃと何本かやっていますが本家の株にはかないません。



お花にはいろいろ想い出がありますよね。

歳くうほどに・・・





返信する
☆ロンロンさん   (マールママ)
2006-07-13 15:46:48
生のお花の方が、ずっと甘いいい香りなの~♪

ドライにしても随分と香りが長持ちしますよね。

今年はこの雨じゃどうかなぁ・・・



よそのラベンダーはもっと赤紫が濃いですが、うちのはブルー系なので調べてみたら、イングリシュラベンダーとスパイクラベンダーとの交配によってできたラバンジンという種類かもです。

耐寒性が強く高温多湿にもやや耐える生育が旺盛とかいてますから。イングリッシュラベンダーより開花が遅いとも書いてあります。正確な所は???ですが九州でも育つかもですね。♪
返信する
Unknown (アローママ)
2006-07-13 19:38:14
ラベンダー、とても立派ですね。

こんなラベンダーに囲まれて暮らしてみたい。

PCからも良い香りが漂ってきそうなくらいですね

ドライフラワーにすると、お部屋が良い香りに包まれるんでしょうね

私も、一番好きなお花は・・と言われると、やはりラベンダーと答えるような気がします。

うちの庭では、昨年苗で購入したフレンチラベンダーが少し大きくなってくれました。

来年にむけてもっと増やしたいと思っています



昨日、病院に行きましたが、一旦中止になった手術だったのに、再来週やることになっちゃいました。

前回は出血が一ヵ月半続いたので中止になったのですが、止血剤と血管を丈夫にする薬を服用したら、今週になって出血が止まったんです。そうしたら、先生が「じゃ、再来週、手術ね!」って

手術できるようになったのはいいんですが、

またリュープリン(ホルモンストップ剤)の注射を打たれました。

副作用きついです・・とほほ・・

でも一ヶ月で作用が切れるので、あと少し・・

頑張らねば・・エーン

返信する
☆アローママさん  (マールママ)
2006-07-13 21:44:03
来週手術ですか?!

大変だけど頑張ってね~!

アロー君はパパとお留守番だね。



ラベンダーお好きな方が多いですよね。

皆が好きなのかと思っていたけど、弟の嫁さんに「私ハーブ系の香りはちょっとー・・・」と言われました。人それぞれです。。



この雨で根が付いてくれればいいけど、何本か挿し木してありますから成功したら、お好きな方にお上げしようかと思っています。

こうご期待!
返信する
ラベンダー (milky-mama)
2006-07-14 10:31:48
私もモカちゃんと一緒!

モカちゃんちの掲示板で大きいんだな~?とは思ったけれど、ここまで大きいとは~~!!

素晴らしい~~♪

いい香りするんでしょうね~。

いいなぁ、素敵だなぁ♪
返信する
☆milky-mamaさん  (マールママ)
2006-07-14 22:08:36
ようこそ~こんばんは~

いつも素敵なお花見せていただいています♪

コメントもmilkyさんの優しいお人柄がでていて、こんな表現って素敵だなぁって感心する事しきり!

ファンの方が大勢いつもコメント入っているので「そうそう!私もおんなじよ~」と帰ってきてます~
返信する