たくまし可愛いい、ロボの戦い

乳がんと戦う、ロボの戦闘日記。
戦闘を離れた日常もつづってます。
コメント・ツッコミお気軽に!

こうさぎとの初日

2005-05-05 | ペット
こどもの日の今日、我が家にあたらしい家族ができました。
残念ながら妊娠した訳ではなくてね。

ヒマラヤンのこうさぎで、名前は「あず」と名づけました。
ブリーダーさんから譲っていただいたんですが
こちらのブリーダーさんの子達を拝見させていただいて思ったのが
みんな、品がいいっ!!
うちのムギとは大違い(笑)。
しかし今日の彼の1発目「飼い主に似たんじゃない?」
あーそうねそうね、んー否定できない(笑)。

名前は、ムギは小麦色の麦、
あずちゃんは目が赤くて本当はクランベリーみたいなんだけど
小豆のあずちゃんになりました。
彼の2発目「預かり物のあずちゃんだっけ?」
違いますーーーーー!!!!!

このあず、生まれて約2ヶ月。
まだ小さいのでまたうさぎの成長が見れてうれしいな。
ここでも少しずつ公開しようと思います。

大きさによってはまだゲージは必要ないか、
しばらくは100均の柵の組み立てでもいいか、とか考えてもいたけど
いざ家に着いてみると、やっぱりゲージ(小屋)が必要だと思い
急遽、昔使ってたものを引っ張り出して組み立てました。
でもゲージに入れてみると今度はその広さから
あずが余計に小さくみえて、はかなげ。

ポツンとしていて、でも警戒して身をこわばらせていて
ちょっと可愛そうな感じすらするけど
違うよ、大丈夫キミは幸せになるためにここへ来たんだよ。

今日は緊張気味で定位置は隅っこだったけど
数時間したら伸びて寝っ転がってくれたのでひと安心。
「あず~」と呼んでもまぁまずは寄ってこないので(笑)、
呼びつつパインのおやつをあげてみたり。
食べてくれました。
甘いからあげ過ぎないようにしないとね(←試食済み(笑))。
そのうち、彼が鳥用のエン麦をムギにおすそ分けしてると
あずも寄ってきて(と言うにはちょっと微妙だけど)
柵越しに食べてくれました。

リビングの一部を柵で囲っていつもの動物ランドを作り、あずを少し出してみると
ムギがあずに興味を持ったのは最初だけですぐに自分のペースに。
一方あずは、離乳は済んでいるはずなんだけど、ムギのお腹を頻繁にのぞいてた。
やっぱりおっぱいを探したのかな?
出産したことないムギには「なんのこっちゃ?」という様子。
それともそういう挨拶なのかな?
でもムギはやってなかったしなぁ。

あずは動物ランドと自分の小屋を行ったり来たりして、
ちょっと馴染んでくれたように見えました。
動物ランドで遊んでる時はあまり寄ってきてくれなかったけど
小屋の中に居るときは撫でると寝転がっちゃったり、
写真のようにペタンコになっちゃったり。

あずちゃん、のびのびと育ってね。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あず~ (やまやん)
2005-05-06 06:05:34
いいねぇ。

あず~。



主人公っぽくて気に入りました。



キムタクに呼ばれそう。

「オイ、あず~!」

みたいな。



ま、あたしは

キムタクよりもイノッチに

「やまやん」っていわれたいな。



あなたは誰になんて呼ばれたい?
返信する
Unknown (Unknown)
2005-05-06 06:06:55
返信する
〉 やまやん (ロボ)
2005-05-07 11:08:13
イノッチ&やまやん、いいカップルじゃね?(笑)



お題?

私はカンニングの竹山さんに「相方」と呼ばれて

「戻って来い!」と言われてみたいわ。



あと「ロボ」という名について

金八先生に卒業式で説いて欲しい。

「お前は”心のある”ロボになれ!」

みたいなシメで。

卒業の予定はないけど。



もしくは金ちゃんに「おいフツオ~!」なんてね。

そしたらネタやらなきゃいけない。
返信する
> Unknown さん (ロボ)
2005-05-07 11:11:07
返信する