RIZING スタッフBLOG

PA現場日記、機材紹介、通販速報!
音響屋目線ブログ。

修理?

2008年11月29日 | 機材
明日の現場には久々にZX4が6発出るぞ~(弊社所有はMAX6発です)ってことで、ちょっと修理を・・・

実は前回の現場で、1発ウーハーを飛ばした感がありましたので、ウーハー交換です。ZX4は6発も同時に現場の出ることはあまりありません。4発は多いですけどね。
6発出るのはプロレス現場くらい・・・なんで、1発はしばらく飛んだまんまの状態にありました。
ドライバではなくウーハーが飛ぶなんか珍しいな~とスタッフみんなで言いながら・・・しかも強いEVなのに。


さてさてばらして・・・

ウーハーを外して・・・
テスターで通電のチェック・・・ですが、、
ピピっ「あれっ」
通電ありlight

ええ~おかしいなぁ
前回の現場とは実は弊社主催の野外フェスの「TRACKS」
スピーカーチェックでみんなで確かに、確認しました。
でその系統をほかのスピーカーにつないだりして・・・
ウーハーが間違いなく飛んでる・・・確信しておりました。
ちゃんとNGテープもすぐ貼って間違わないようにして。

しかし、その症状は今は出ない・・・

入力いれてもしっかり鳴ってくれてます。
ネットワーク?
であれば厄介ですね。気まぐれですから。
本番で使うのはちょっと怖いase
昔から、「機械は叩けば直る」といいますし、
運搬の衝撃で直ったのかな?
(マイクも音が出なければ、普通の人は、真っ先にヘッドを叩きますもんね、無意識、習性で)
いや~参りますね。
その他にもたくさんあります。
現場で悪いが(確かに、確実に)会社倉庫では症状出ない。。。
あまり考えると眠れませんのでこれくらいにしときます。

明日は割と大きな音を出しますんで、また症状が出るかも・・・
それも困るな~本番・当日仕込みだし。
予備にZX5を1発積んで行きます。
ではその結果、また報告いたします。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ボランティアPAのS)
2008-12-03 01:05:59
 先日の祭りのバンドのステージでSX-200のウーハーから音が出なくなりまして、同じく蓋を開けたばかりです(笑)。

 やはり、テスターでは導通があり、なんだあ?と思ったら、運搬時のショックでネットワークコイル(けっこう重い)がブラインドリベットをへし折り、断線、落下しかけておりました。
 結局、邪道とは思いましたが、コイルを1周解いて基盤に押し込み、太めのリベットで留めて半田付けで元気に鳴っております。
返信する
Unknown (umeda)
2008-12-06 23:38:34
ボランティアPAのS 様

コメントありがとうございます。
ネットワークパーツの落下・・・
私も経験あります。
運搬時、なんか「カラカラ」音が鳴るなっと思ってましたら、コイルがぶら下がってました。
先輩のPAさんの現場では、ネットワークパーツが外れちゃって、ウーハーに突き刺さってたこともありました。
やっぱり音は空気振動ですから・・・
機材たちも大変です。
十分今後もあり得る事例ですね。
定期的にメンテしたいですが、そんな時間はなかなかありませんし。。。
返信する

コメントを投稿