RIZING スタッフBLOG

PA現場日記、機材紹介、通販速報!
音響屋目線ブログ。

PaGe No,3

2007年03月02日 | レコーディング
こんにちは!
前回に続きまして、PaGeのREC、3回目のレポートです。
今回はギター録り!いよいよ楽曲の全貌が明らかになってきます。徐々に曲が完成していく…これがミュージシャンにとっても、僕にとっても楽しみなところですsymbol7

マイクはアンビエンスにU87、オンマイクはMD421、SM57、e609の3本から選びます。
歪みの深いギターが主でしたので、e609はいまいち合いませんでした。個人的にはクリーンorクランチなどのサウンドを録るのにはお気に入りのマイクです。
MD421、SM57のどちらかという事になりましたので、ミュージシャンにも音を聞いてもらいました。



僕も含めて、全員MD421を選びました。
SM57もMD421に比べ、明るく捨てがたかったのですがMD421の上品な音に心を奪われた様です。…たぶん。。

ヘッドは持ち込みのJCM2000でアンプ直のセッティング!男らしい!!
ギターはエドワーズのレスポールでピックアップがダンカンでした。
僕のバーニーのレスポールとは、明らかに歪みが違います。。。。



ボーカル&ギターのナオヤ君こと、ナオちゃんです。
コントロールルームで演奏するのは結果、良い効果が得られました。特にギターのミュートや、ブラッシングが違います。 でもぉ…気のせいかコントロールルームが若干狭く感じます。。。。。yellow27
改善策を練らねば!!

出番の終わった、シゲ君&カッちゃんはリラックスモードに、はいっちゃてますase

PaGeの定番曲だけあって、ドラム&ベース同様、あっさり終わりました! ナオちゃん!色んな緊張のなか良くやった!! お疲れ様ですclap

次回は歌録り! それではまたっbye

PaGe No,2

2007年03月01日 | レコーディング
こんにちは。
PaGeのREC第2回目のレポートです。

前回は、ドラム録りが終わりましたので今回はベース録りです。3ピースのバンドなので、トラック数に余裕があり、マイク2本(MD421、U87)&ラインで録音する事にしました。

DIは… コレ↓

にしようかなぁ… と思ったのですが、

結局… コレ↓

になっちゃいました。


ほぼセンターを狙い、U87&MD421はキャビネットから同じ距離にしました。
U87は-10dbのパッド、TYPE85はSaffire PROで逆相にしています。

そして、今回初めての試みはスタジオにキャビだけ入れて、演奏するミュージシャンはコントロールルームで…という方法。。。理由は単純に音量がかせげない為です。どうしても、生音が大きくてモニターがよく聞こえません。
ヘッドはスタジオに常備しているAmpeg B2-RE。


ベース担当のシゲ君です。。。アストライド エクスタシー(その時はドラム)と言うバンドで以前、紹介したのですが残念ながら解散してしまい、このPaGeに入る事になりました。
レコーディングは初めてと言う事でしたが、1時間もかからず終わりました!!お疲れ様です!
カッちゃんは、荷がおりたのか…若干の余裕でした。。。yellow20

次回、ギター録りに続きますbye