RIZING スタッフBLOG

PA現場日記、機材紹介、通販速報!
音響屋目線ブログ。

演歌REC

2008年01月19日 | ノンジャンル
先日、演歌のRECをしました。
いつもの様に、オケは持ち込みですので歌録りだけです★

今回利用して頂きました、写真上:佐々木さん、下:和田さん


大会審査用の為の録音で、お二人とも上手なんですsymbol3
佐々木さんは何度もご利用頂いてまして、録る度にさらに、さらに!上手になっていってます。レコーディングにも慣れてきた様です。

緊張は声に出ます。その緊張で、いつもの通りに歌えずベストが出せない。なんてもったいないですよね。
環境作りは、僕の大事な仕事の一つでもあります。
まだまだ力不足ですが…ase

ミックスに関しては、語りかけるAメロ、壮大なサビ。この音量差はかなりのものです。単純にサビでコンプガッツリ!だと、壮大なサビが台無しになると僕は思っています。
この辺が難しい…hi
後は、やっぱりリバーブkirakiraスッキリとして高域の伸びが綺麗なリバーブkirakira
いつかのブログで、REV7に限界を感じているというのも演歌RECを始めてから思うようになりました。演歌の場合、プラグインの方が作り易い事が多く積極的に使用しています。

演歌って、なかなか若い世代は耳にする機会がないと思います。僕もそうでした。
ですが、今は結構好きなんですyellow1
歌詞もいいし、やっぱりどこか懐かしく、暖かい。
オケも素晴らしく、とても勉強になります。
プライベートでも聞きます!たまに赤信号で止まった時、歩行者に変な目で見られる事もありますが。。。。
爆音でかけてますから、『せみしぃ~ぐれ~』なんてフレーズが聞こえてるんでしょうねniko

佐々木さん和田さん、また、いつもお世話になっております、フェニックスエンターテイメントさん、ご利用ありがとうございました。

さて来週は、またもや演歌、1時間で3人録音にチャレンジですlight  ではまた★





最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (よしぴ~)
2008-01-26 23:42:25
ご無沙汰してます。
演歌のレコーディングもやってるんですね。
私も昔は親が歌ってて嫌でしたが、今はそんなに悪いとは思いませんねえ。

今は仕事も忙しいので、春になったらスタジオ行きたいなぁ。
返信する
Unknown (tsuchiya)
2008-01-27 14:01:33
ご無沙汰してます。
演歌は、日本の心ですね♪

プライベートはだいぶ落ち着きましたか?★
春とは言わず、ぜひ遊びに来て下さい!
なんてったって近いですから…♪



返信する
Unknown (よしぴ~)
2008-01-27 21:05:50
実は、今度家を建てることになり、夏ぐらいに引越しします。(今日契約しました)
注文住宅なので、休日は打ち合わせなどで暇がなさそうです…(-_-;
多少離れてしまいますが、又遊びに行きますよ。
返信する
Unknown (tsuchiya)
2008-02-02 16:16:59
そうですかぁ。。。
残念ですが、充実している様ですね!
またお会い出来る日を楽しみにしております。
ライブなど、先の話しになりそうですが、誘って下さいね★
コメントありがとうございました♪
返信する

コメントを投稿