お世話になっております。RIZINGの藤井です。
最近の藤井は、着々と今年の現場に向けての準備をしております。
その一つが「スピーカーケーブル作り」です。
今回は、この100メートルのCANARE ( カナレ ) / 4S8から10メートル×10本のスピーカーケーブルを作成するというもの。
まずは、この100メートルの束から10メートルを10本切り出さなければなりません。
「どうしようかな?」と思っていたところ、弊社が管理・運営しておりますスタジオのリハスタがちょうど縦5メートルちょっとだったので、下の写真のようにして切断。
最後の1本が50センチほど短かった気がしますが(汗)
次に、NEUTRIKのスピーカーコネクターをハンダ付けする作業へ。
まずは、4芯のCANAREのケーブルをプラスとマイナスと2芯ずつに束ねてハンダ付け。
そして、NEUTRIKのコネクターの本体にネジ止めするための台座にハンダ付け。
そして、コネクターにネジ止めして完成。
最初はちょっと時間がかかりましたが、慣れてくると意外と短時間で作業できました。
ただ、CANAREのケーブルを少しむきすぎたようで、後日ビニテを巻いてショート防止処理を施しましたが(汗
ケーブル作り、結構ハマりそうです。
今度は、スタジオで今藤井が使用しているTANNOYモニターとYAMAHA「01V」との間のケーブルが足りてないので、作ってみようかと考えております。
音が変わるといいな♪
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます