RIZING スタッフBLOG

PA現場日記、機材紹介、通販速報!
音響屋目線ブログ。

久々のライブハウスオペ

2008年04月08日 | 現場
おはようございます。
先週末、花見イベント機材出しのあと、
大分市にあります、ライブハウスGaucho
個人的に親交のあります、
長渕 剛をこよなき愛し、完全コピ-男 ☆岩男剛 さんワンマンライブ、オペ参戦してきました。
Gauchoには、Xa-2(スピーカーシステム)があります。
Xa-2は日本上陸からまだ3年ほど・・・
九州はまだ片手・・・程度。
そのうちに2セットは大分市にあるですよね~
すごい!ことかもしれません。
機会があって、2対向で鳴らしたら、めっちゃすごい音圧でしょうねー。
ウチの導入はGauchoさんより後ですが、野外イベント現場の多いうちはハイ箱が1段多いBE(2/2)peace
ライブハウスはBasic(1/2)で十分ですけど。
ロック/DJ系のライブハウスの方でスピーカーシステム導入の方、
Xa-2をお勧めしますよ~お買い求めはRIZINGで!お願います。
さて、ライブ内容は・・・
セットリスト23曲ase


もう素人の領域ではありません。
普通のアマチュアミュージシャンなら30分が関の山。。。
岩男さん、恐るべし・・・


岩男さん、お気に入りにゼンハイのギター用WLだけは弊社より持ち込みました!
他機材はすべて、小屋付きのもので対応。
グラフィック・近距離なんでピークポイントはわりとザックリ切っております。


岩男さんはギターの音にめちゃめちゃこだわります。
アコギのみ!
エレキは今のところ、すんなりです。
「剛ギター」ってことでもちろん、Takamineですが、
岩男さんのギターは特注もんです。なにやら、通常の512や現行の513と違って、サイド&バックはローズらしくって!!そして、ピックアップはTDP
(おっと、機材屋ではなく、珍しく楽器屋らしいコメントですbye
実に歯切れの良い音。
剛ギターのイコライジングですが、630~800Hzあたりはカットします。
スピーカーの特性にもよりますが、2~8KHzあたり(アタック音)はチャンネルのEQはこのへんはしっかり残して、ハウスのグラフィックで全体の音の濁り、ピークを取りながら調整します。で超低音(60~80Hz)はしっかり鳴らし、その倍音はすっきりカットします。
なんだか、バスドラ/キックの音作り似てますね。
ギターボディを「ドン」と叩いたときにバスドラみたいなドスに効いた音が出ないとNGです。あとは5・6弦はしっかりベース音を。また60~80Hzをしっかり鳴らすことで、ミッドレンジのピークは目立たなくなります。こんな音が剛ファンは大好きですね。いやぁ、アコギですけどロックなアコギ音です。フォークには合わない・・・

いやいや、盛り上がりました。
岩男さんは、この夏、8月24日に岩男さんの地元/夕陽で有名な豊後高田市・真玉町で、ワンマンライブを予定しております。岩男ファン、そして剛ファンの皆さんは絶対楽しめるはず!弊社:RIZINGもPAで入ります。もちろん、Xa-2を出します。
興味のある方はぜひ、ご来場くださ~い!※要チケット
では。