RIZING スタッフBLOG

PA現場日記、機材紹介、通販速報!
音響屋目線ブログ。

ボウラン?バウロン?

2007年05月19日 | ノンジャンル
こんにちは。
突然ですが、この楽器知ってますか?



アイルランドの民族楽器で、ボウラン?バウロン?など様々な呼び名がある様です。
持ち主は、大分の地下道で頻繁に弾き語り活動をしている、
『Useless Eaters』(ユースレス イーターズ)symbol3
二人組みのユニットで、もともとはギターオンリーなのですが、
今回、楽曲の幅を広げる為に購入したそうです。

演奏方法は…

このスティックで、手首をひねりながら叩くそうです。
僕も詳しい演奏方法は知りません…すみません。
しかし、キャラクターの強い楽器!!
…が故に、教則本&DVDがなかなか見つからないので、苦労なさっている様子。。。

スタジオ入りすると、何やらトイレでごそごそ…
タオルを濡らして、表面の皮のテンションを調整していました。
乾燥すると、皮がパンパンに張り、逆に湿気の多い日はブヨブヨになるそうです。。。
ドラムの様にチューニング可能なバウロンもあるとの事でした。

音色は、優しい音でした… んっ?コレだけ?
って感じですが、うまく言葉に出来ません。。。
悪い意味ではないですよup_slow
皮の音、とてもナチュラルな感じです。
自然に溶け込みそうな…light

『Useless Eaters』!!個人的に大好きな方々です。
いい歌 唄うんですyellow1魂の歌!!!
ちょこちょこ地下道にもお邪魔させて頂いております。
皆さんもどうですか~?バウロンに興味がある方もぜひっ★

それでは、今日のところはこの辺でっ♪