Re:憮ログ

がっかりライフログのつもり。

ストーリーを進めたらやること無くなった感が出てきた

2014-11-14 23:59:59 | ドラゴンクエスト10
ドラクエ10のプレイメモ。

スキルブック欲しさにメインストーリーとレンダ外伝クエを攻略。
そのせいで2.3のラストまで行ってたりする。(^ω^;)
ネタバレ的なことは後述。

他は賢者をレベル80にしました。
装備はまだ揃ってないです。(^ω^;)
正直、ステ見ると今の環境ってアクセで盛るのが当然な流れに思えて来ます。
それでいて最近のボスの難易度はアクセで盛ってる前提だから萎えてくる・・・。(´д`)
これどう考えてもライト層向けじゃないよね・・・。
と言うか、アクセ仕様の改変が害悪な気がする。
このまま行くなら、実装から一定期間過ぎたコインボスからはアクセドロップ確定にするか、リーネの現物要求を無くすかしないとその内ダレて止めそう。
でもまあ文句言いつつもそんなことにはならないんだろうな。(´゜ω゜`)

あとはバトルロードで遊んでみる。
何とかDランクに上がってルーラストーンだけ入手しておきました。
Fランクに上がった後、ポイント少ないままだしランク上がっても敵が強くないしでショボイままだなーと思ってたら、間違えてGランクで遊んでたのは秘密。(^ω^;)
とりあえず、今の仕様は延命にしか思えないので何とかして欲しい所。
サポート用にスライムを仲間にしてみましたが、実際に登録するのはかなり先になりそう。(^ω^;)

更に黒箱や王家から手に入ったカードが溜まって来たので適当に消化。
今後作業的に消化することもありそうなのでちょっとメモ。

◯アトラスバズズベリアル
自分バトサポバト僧僧で安定。
ただ、バズズは即死封印ガードは欲しいかと。
ベリアルは怒り時ロスアタを忘れずに。

◯ドラゴンガイア
自分賢サポバト僧僧で撃破出来ました。
まあ、↑3匹よりは強いと思いますが、それでも難易度は高く無いと思います。
自分パラのサポ魔賢僧も試してみようかな?

◯悪霊の神々
自分バトで、サポ僧僧に猫連れて行ってみました。
が、ニャルプンテを思うように使ってくれなかったワナ。
もう少し色々調べるべきだったかも。
1戦目は他の行動もするようにしていたらニャルプンテが埋もれてた印象。
なので2戦目はニャルプンテのみ使うようにしていたのに通常攻撃ばかりするワナ。
体感8割位通常攻撃していた印象。
ちなみに、作戦はどちらもバッチリだったので、色々にした方が良かったのかも。
そんなわけで、2戦2敗中。

◯キングヒドラ
自分賢でサポバト僧僧で3戦目にしてやっと撃破出来ました。
自分はほぼサポートで攻撃は完全にサポバト任せ。
耐性気にしてなくて揃って踊りまくってましたが、相手の攻撃が緩かったのもあって運良く勝てました。
聖水も幾らか使いましたが、昔と違って迷宮や福引で幾らでも手に入るので気兼ねなく使えるのは良いです。
でもこれだけ苦労して破片1個とかほんと止めて欲しい。orz

あとはバラモスとグラコスがあるんですが、正直勝てる気がしないです。(´д`)
どうしたものやら・・・?

ところで、外伝クエのザンクローネがイケメン過ぎたのでドレスアップ用に小さな英雄装備買おうとしたんですが、軒並み高くて泣けた。(´д`)
スマホツールの景品な上、もう終了していることを考えると仕方ないのかもしれませんが・・・。
流石にこれはどこかで再入手可能になると信じたい。
とりあえず、アンケ取ってたのでDQXショップの商品に要望出しておきました。


以下、ネタバレ。

■メインストーリー
◯恐怖の化身
自分どうぐでサポバト魔僧で撃破。(確か)
仲間呼びがキツ過ぎで、対応が間に合わない印象。
攻略記事見たら怒り状態で呼ぶらしいので、怒り時即ロスアタで撃破出来ました。

◯飛竜たち
自分バトサポ魔僧僧で撃破。
1体ずつ来るのでこっちも1体ずつ対処すれば良い模様。
激しい雄叫びをまともに食らったり、青の堅さに手間取ったりで時間食うと少し辛いかも。
黄は雄叫びがウザいだけでなくいかずちもかなり痛かったので、最終的にはハンマーに持ち替えてキャンセル待機になってました。(^ω^;)

◯魔導鬼ベゼブー
自分どうぐサポ魔僧僧で撃破。
フラタイフーンが鬼畜過ぎ。
これと闇の炎が450超えてるとか、完全にアクセでHP盛るのが前提の難易度になってるんですが。(´д`)
メインストーリーでこれは無いだろ・・・。
1戦目で絶望しかけましたが、苦肉の策的にビーナスの涙を装備して行ったらとりあえず耐えられたものの、装備してないサポはどうしようも無かったワナ。
ただ、その時はサポが上手く散ってくれて被害が少なかったので、2戦目で勝てたのは運が良かったと思います。
よくよく考えると黄飛竜のいかずちも450前後のダメージだったし、金払わせておいてメインストーリーすらまともに楽しませようとしないバランスの取り方はどう考えてもおかしいと思う。

■外伝クエ
◯おばけトマト軍団
自分どうぐサポバトバト僧で撃破。(確か)
どうぐのバフのお陰て何とか耐えられて僧1枚でも何とかなった感じ。

◯魔女グレイツェル
自分バトサポバト僧僧で撃破。
5,6戦位して、勝った時の1戦以外は欲かいて最初に魔女を突っついて後はサポ任せにし、自分だけお供を処理していくようにしてました。
が、どうも上手く行かなかった為、先にお供処理を優先するようにしたら割とあっさり撃破出来ました。
攻撃自体は魔女のフェザースコールが結構痛い位で、後はそんなに大したことはないかと。
ただ、計5体のお供が数の暴力的に攻めてくるので、全部合わせると結構痛い感じになってきます。
魔女のパン化や踊りで足止めしてお供の攻撃でフルボッコが強烈なので、魔女とお供のどっちかを対処すればかなり楽になるかと。
踊りは踊りガードで防ぐとしても、パン化はどうしようもないので、結局お供を先に倒した方が早いというだけの話。
お供はその場から動かない為1体ずつ処理する事になると思うので、攻撃役に単体火力の高いバトはオススメ。

◯アルゴングレート
自分どうぐサポバト僧僧で撃破。(確か)
あまり覚えてないですが、プテラノドンがウザかったのは覚えてます。
攻撃が結構痛いので、バフ撒いてやっと何とかなった感じ。
後は1体ずつ処理していった感じ。
怒りは即ロスアタが吉かと。


ついでに大盗賊の伝説クエも消化。

◯カンダタ
自分どうぐサポバト僧僧で撃破。(確か)
思ったより大したこと無かった印象。
どんな内容だったか覚えてないくらい。(^ω^;)
子分呼びが少しウザいくらいですが、バフ撒いたらほぼ楽勝モードでした。
痛恨も即死レベルではないし、どうぐでバフ撒けば僧1枚でも何とかなるんじゃないか?という気はします。

◯盗賊ラゴス
自分どうぐサポバト僧僧で撃破。(確か)
デュアルカッターが意外に痛いです。
それ以外はブーメランなだけに大したことはないかと。
やっぱりバフ撒いたら楽勝モード。

これくらいの難易度なら大歓迎なのに、何でメインストーリーとは関係ないクエでやるのやら・・・?
大盗賊の伝説クエは話のノリが好きなので、今後が楽しみなコンテンツではあるかも。


そんなこんなで、ストーリーを進めたらやること無くなった感が出てきたのでどうしようか検討中。
まあ来週ポケモンだし、しばらくは土日キッズタイムだけにする手もアリか。
今やってる日課が2時間で終わる気がしないですが。(^ω^;)