ポケダン赤やってました。
よくよく考えたら、昨日は不思議のダンジョンとしてしか見てない感想だったので、今日はポケモンとして見た場合の感想でも。
ポケモンとして見た場合は別のゲームになってます。
弱点抵抗の計算が違うので、相性が悪くても原作のようにワンサイドにならないのがいい感じ。
技も、原作では強かった技がこのゲームでも強いとは限らないのが面白いです。
命中、射程、PPの要素を踏まえると、人によってポケモンの技の組み合わせが同じになる事は殆ど無いと思います。
いろいろなタイプの技を覚えさせる、といったセオリーだけが生き残ってます。
あとは、進化による種族値変化が無いみたいなので、どのポケモンでも活躍の機会はあるかと。
好きなポケモンだけでメンバー構成がしやすいのは嬉しいです。
まあ、毒が強いとか砂嵐強いとか不満点もありますが、大体はギリギリで許容範囲かな。
ところで、ニックネーム変えられないんですか?
以下、今日のプレイ記。(一応伏せ)
遥かなる霊峰、奈落の谷までクリア。
クリア後は北の山脈→奈落の谷(ラティアス、ラティオス)ルートがオススメ。
階数も25階程度だし、敵の強さもラスダン程度(多分)だし、ラティアス、ラティオスが無条件で仲間になるしでいい事尽くめ。
遥かなる霊峰(ホウオウ)ルートは敵の強さが1~2段階上がってるし、ダンジョンも30階とか40階とかだしで後回しにした方が無難。
でもそれに見合うだけのポケモンが仲間にできるので、どうしても仲間にしたいポケモンがいるならこっちを先にやっても。
嵐の海域はアチャモで始めた自分には辛かったので後回し、まあ、早く仲間にしたいポケモンがいないからというのもありますが。
とりあえず、銀の海溝に行けるようにしてから嵐の海域かな。
よくよく考えたら、昨日は不思議のダンジョンとしてしか見てない感想だったので、今日はポケモンとして見た場合の感想でも。
ポケモンとして見た場合は別のゲームになってます。
弱点抵抗の計算が違うので、相性が悪くても原作のようにワンサイドにならないのがいい感じ。
技も、原作では強かった技がこのゲームでも強いとは限らないのが面白いです。
命中、射程、PPの要素を踏まえると、人によってポケモンの技の組み合わせが同じになる事は殆ど無いと思います。
いろいろなタイプの技を覚えさせる、といったセオリーだけが生き残ってます。
あとは、進化による種族値変化が無いみたいなので、どのポケモンでも活躍の機会はあるかと。
好きなポケモンだけでメンバー構成がしやすいのは嬉しいです。
まあ、毒が強いとか砂嵐強いとか不満点もありますが、大体はギリギリで許容範囲かな。
ところで、ニックネーム変えられないんですか?
以下、今日のプレイ記。(一応伏せ)
遥かなる霊峰、奈落の谷までクリア。
クリア後は北の山脈→奈落の谷(ラティアス、ラティオス)ルートがオススメ。
階数も25階程度だし、敵の強さもラスダン程度(多分)だし、ラティアス、ラティオスが無条件で仲間になるしでいい事尽くめ。
遥かなる霊峰(ホウオウ)ルートは敵の強さが1~2段階上がってるし、ダンジョンも30階とか40階とかだしで後回しにした方が無難。
でもそれに見合うだけのポケモンが仲間にできるので、どうしても仲間にしたいポケモンがいるならこっちを先にやっても。
嵐の海域はアチャモで始めた自分には辛かったので後回し、まあ、早く仲間にしたいポケモンがいないからというのもありますが。
とりあえず、銀の海溝に行けるようにしてから嵐の海域かな。
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