Re:憮ログ

がっかりライフログのつもり。

コミックマーケット85

2013-12-29 23:59:59 | 日記のようなもの
「コミックマーケット85」に行って来ました。

一応始発で行きましたが、考える事は皆同じの為か、りんかい線に乗るだけでも通勤ラッシュ並みかそれ以上の人だかりでした。
で、ビッグサイトに着いてから待機列に並ぶも、企業ブースに行く人だけでもきんモザスリーブ買えるのか不安になるレベルの人数でした。

で、開場後、11時前頃にやっと企業ブースに到着した物の、何も知らされずに放り込まれた感じでワケワカラン状態。
人混みの中何とかプレシャスメモリーズブースに到着するも、待機列は別の場所で形成されているらしく、今度は列を探して人混みの渦を歩くハメに。
待機列に着いたら思ってたより並んでなくて一安心。
あとは順番まで待って、

「きゃらスリーブコレクション マットシリーズ(イベント限定版) 「きんいろモザイク」(No.MEV002)」4つ
「きゃらスリーブコレクション マットシリーズ(イベント限定版) 「劇場版 魔法少女まどか☆マギカ」(No.MEV003)」3つ
「きゃらスリーブコレクション マットシリーズ(イベント限定版) 「カードキャプターさくら」(No.MEV005)」3つ

を購入。
折角なので4つずつ買っても良かったんですが、まどマギとさくらはそこまで欲しいかと言えばそうでもないので3つだけにしておきました。


その後、ブシロードブースに行こうとするも、待機列は企業ブースの建物の外を大きく回った所(多分10分くらい歩いた場所)にあったワナ。
更に待ち時間が2時間待ちで、目当てのなりきりセットだけの為に並ぶのはどうかと思いましたが、他に回りたいブースも特に無かったのと、折角という事で並ぶことに。
結局2時間近く待って

「カードファイト!! ヴァンガード 櫂トシキなりきりセットЯ」

を購入。
待ち時間に合わない買い物でしたが、大き目のバッグ貰えたのでまあ良しとします。


その後プレメモブースの売れ具合が気になったので向かってたら、講談社ラノベ文庫ブースが近くにあった事に気付いて覗いてみる。
どれみグッズがあったりしないかなーと思ってたら缶バッジが売ってたので、

「講談社キャラクターズE おジャ魔女どれみ16 缶バッジ6種セット」

を購入。
缶バッジというのが激しく微妙でしたが、馬越さんのイラストだったので押さえておくことにしました。
限定300セットと謳ってる割に結構残ってたっぽいのは、そんなもんなんだと思います。(-д-)
ちなみに、この時点(14時前頃?)でプレメモブース見た時は待たずに買える状況で、まどマギスリーブは完売してました。


それからは、どこにどんな企業ブースがあるか分かってなかったので、インフォメーションでパンフ貰って色々回ってみましたが、目ぼしいグッズは無かったので帰ることに。
帰り際にもう1度プレメモブーズに行ったら、まだきんモザスリーブが残ってました。
こっそり1つ買い足したのは秘密。
だって5つ欲しかったんだもん・・・。(´ω`)



帰宅後はネットショップで注文した「nanoblock PNB-1 ロックマン」、「nanoblock PNB-2 カットマン」が届いてました。

ビックカメラにカットマンだけ売ってるのを見かけて、調べてみたらいつの間にか売ってた模様。
どうせなら2つまとめて買おうと思い、ネットショップで注文しました。
まあ、このまま放置なのはいつものこと。(^ω^;)


そんなわけで、初めてコミケに行ったわけですが、流石に疲れました。

コミケに参加する際の注意点としては、まず待機列に並ぶ際の寒さ対策は必須な模様。
自分もそれなりに対策してきたつもりでしたが、まだ足りず、特に入場前の寒さが辛い状況でした。
基本的にコート手袋マフラーカイロは必需品で、更にブランケットを持って来てる人を見かけたので、それもあると良さそう。
待機列の場所によって日向だったり日陰だったりしたので、日陰だった場合にそれらの防寒具が役立つと思います。
まあ、荷物量と相談しつつ防寒具はなるべくあった方が良い感じ。
とは言っても、これはあくまで冬の場合なので、夏は逆に暑さ対策が必要になると思いますが。

それから、今回は企業ブース目的の参加でしたが、事前配布されている企業ブースパンフだけでも貰っておくべきだったと思います。
コミケのwebカタログサイトでプレメモとブシの場所だけはチェックしていたものの、それ以外はどこに何があるか分からない状況でした。
当日適当に回って目ぼしいブースを探すのは、人が多過ぎてそんな余裕は無くなると思います。
なので、企業ブース目的の場合は、最低限パンフだけでも開催前日までに押さえておいた方が良さそう。
ただ、カタログにはコミケに参加する際の諸注意とかも色々書いてあるようなので、初めて参加する場合は記念も兼ねてカタログ安定な気はします。
まあ、諸注意はコミケ公式サイトでも見れるので、自分は結局カタログは買わずに終わりましたが。(^ω^;)

とにかく、色々と準備してなるべく後悔しないようにしたい所。
そんな自分も、メディアファクトリーブースできんモザグッズが売られてた事を後から知って、やっちまった感はあります。
まあ、その場に居たら買っても良いかも、程度なのでそこまで後悔してるわけではないですが。


そんな感じで、人多過ぎなのはやっぱりキツイものの、お祭り感は半端無いので、欲しいグッズがあるならまた行ってみても良いかも、と思える位には楽しめたかと。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿