Re:憮ログ

がっかりライフログのつもり。

3.2のストーリーをやっとクリア

2016-02-28 23:59:10 | ドラゴンクエスト10
3.2のストーリーをやっとクリア。
まあ、あれから単に放置してたんですが、後期で難易度変更導入すると知って今の内にクリアしておこうと思っただけです。^^;

一応攻略時の構成を残しておきます。
ネタバレ注意。

○氷魔フィルグレア
結論から言うと、とあるブログに載っていた自バトサポレン僧スライムそのままの構成でクリア。^^;
一応自賢サポ魔僧ドラキーや自レンサポ魔僧ドラキーも試してみたんですが、とにかく後半MPが足りなくて躊躇なくエルフ投げれる気概が無いとターン足りないです。
色々調べて、今のスキル振り的にクリア時の構成が行けそうだったという話。
まあ、自レンの時はスキル振ってない上に閃き宝珠も付けてなかったので、ちゃんと揃ってれば自分がやるのはアリかと。
モンスターは他を試しても良かったんですが、デバフと回復を上手く両立出来そうなモンスターが他に思いつかなかったのでスライムをそのまま使用。
そう考えると、スライムはかなり優秀に思えます。

で、結局10戦したかどうかでクリア出来ましたが、修正されて今のレベルだと実装時でサポ攻略はどんなものだったか想像付かないです。
フィルグレアは強いと言うより攻撃が理不尽に感じる物が多くて、ダメージはエンドコンテンツ並に一撃即死の物ばかりだし、ミラーリングで2体出てる時でもリミットオーバー使って暴れまわるしで完全に嫌がらせレベル。
同じような理不尽さでは邪神の3死ルールとかはありますが、最悪やらなくてもいいあっちと違ってストーリーは誰でも通る道なんだから、難易度は適当プレイだと苦労するくらいで良いと思います。
ストーリーで難易度選択出来るのが問題なんじゃなくて、難易度選択を用意しないといけない強さにしてるのが問題かと。
勝った時は達成感より徒労感の方が大きくて、こんな感じの戦闘がこの先も続くと思うとやる気なくなってきます。


ちなみに、クリア後のクエの1つは、当然大魔獣イーギュアを討伐、なんてことはなくて感謝のぬくぬくどり200匹にしました。^^;
フィールド上の強敵をクエストに絡めるのは新しいと思いましたが、強敵と言うよりは理不尽な攻撃をしてくるだけの敵をどうハメ殺すかという糞コンテンツに律儀に付き合う必要は無いかと。
むしろストーリーもこんな感じで遠回り系の選択肢を用意すれば良いんじゃないか?

もう1つのゴウシルシャは自賢サポ魔僧ドラキーでクリア。
自バトで駄目だったので、戦った時に感じた洗礼欲しいと盾ガード貫通の呪文欲しいを考えた結果賢者で行く事に。
そしたら洗礼はまれにしか入らなかったワナ。^^;
ただ、ドラキーのサポートがかなり助かったので、最終的には賢者の聖水撒きつつも何とか勝てました。
あとで攻略記事見たら、僧2にしてゾンビゲーにしつつ時間かけて倒すのが無難だった模様。^^;
まあ、ゴウシルシャも強いことは強いですが、フィルグレアに比べたら幾分マシに思えるだけ良いです。


とまあ、そんな感じでストーリーは3.3の追加待ちになったわけですが、正直今後が期待できないです。
最近邪神も含めて理不尽に感じる戦闘が多くて、運営側はどういう構成でどういう動き方をすることを想定した強さに設定しているのかが知りたい。
と言うか、そもそもテストプレイしてないだろ、とすら思えるレベルのコンテンツが多い気が。
何しても不満しか感じないので、一度離れる事も考えるべきなのは分かってるんですが・・・どうしたものやら。
FF11で有名なあのセリフがちらつきつつも結局インしてしまう今日この頃。(´д`)

最新の画像もっと見る

コメントを投稿