Re:憮ログ

がっかりライフログのつもり。

エスターク

2005-11-29 23:59:59 | 日記のようなもの
今日もはぐれメタルを狩ってたら、お約束の小さなメダル。
いい加減にして下さい。_| ̄|○
飽きてきたので、攻略サイトを参考にエスターク15ターン以内撃破に挑戦。
とりあえず、ヘルバトラーとキラーマシンのレベルを上げる為に隠しダンジョンでモンスター狩り。
セルゲイナスがオーガシールドを2つ落とした所で面倒になったので、さっさとエスタークを倒す事に。(ぇ)
メンバーは主人公、息子、スライムナイト、ヘルバトラー+スライムベホマズンの構成で。
ヘルバトラーはレベル8なのに意外と実践的なステータスだったので採用。
と言うか、実践的なステータスだからやってみようと思った、というのが正しいかも。
結果から先に言うと、3回目でやっと15ターンギリギリで倒しました。

下準備として、まず全員に星振る腕輪を装備、息子、スライムナイト、ヘルバトラーは吹雪の剣、後はメタルキングの剣で。
それと主人公、息子、スライムナイトにミラーアーマーを持たせ、ドラム係は単純にHPの多い主人公に設定。

戦術としては、主人公、息子、スライムナイト、ヘルバトラーで始め、1ターン目はミラーアーマー装備でドラム+攻撃×3。
2ターン目以降は、主人公はいてつく波動が来たならドラム、そうでないなら攻撃。
後の3人は攻撃ですが、1ターン目にダメージを受けすぎたらヘルバトラーをスライムベホマズンと交代させて回復。
残りHPによってミラーアーマーのままか、装備を変えるか決めます。
以降はこれの繰り返し。

最初は、1人を回復役に当てて残りの3人でひたすら攻撃する戦法でした。
でも、そうすると1ターンに1人辺り200ダメージ必要で、今の戦力では単純に攻撃力不足のため、4人攻撃が主軸の戦法に切り替えました。
それでもドラムの前に攻撃が出るとその分足りないダメージが生じるので、それを少しでも補うべくミラーアーマーを採用、という形を取ってます。

もっとスマートなやり方があるとは思うんですが、今の自分にはこれが限界。
まあ、そんなわけで、15ターン以内撃破を達成したので闇のトロフィーをゲット。
これでメタルスライムとはぐれメタルを仲間にする作業だけが残る事に。
正直もう疲れたので、多分明日からは違うゲームに移っている事でしょう。(ぇ)

最新の画像もっと見る

コメントを投稿