Re:憮ログ

がっかりライフログのつもり。

3.1後期になってやったことのメモ

2015-10-29 23:59:59 | ドラゴンクエスト10
3.1後期になってやったことのメモ。

まず僧侶をレベル90に。
今回はメタキン前提に思える経験値量が設定されてる模様。
主要職だけメタキン持ち寄りして、あとは残しておいた方がいいかな・・・。

で、早速チャンス特技クエを消化。
このクエはガメゴンロードの転生を倒すものですが、これが舐めたら普通に死ねます。
キメラのレベルが上がりきってなかったので、レベル上げも兼ねて連れ回してたら酷い目にあいました。^^;
追加スキル付けてなかったら多分全滅してたかと。
怒りで逃げるらしいので、自ハンバトにしてスタンで白→黄を切り抜けられないかなーと思ったらHPがそんなレベルでない以前にスタンが入らなかったワナ。^^;
自火力職で怒り即ロスアタの方が安定の模様。
また、炎と稲妻が即死レベルなので離れた方が良いです。
死ななかったこともありましたが、サポ戦旅僧だったので多分真やいばが入ってたと思います。(確認する余裕は無かった)
ちなみに、転生自体は3戦目で運良く出たので出易さは不明。
ただ、ガメゴンロードのシンボル増やしたという割には全然増えてない気がするので、取り合いになってた方がキツイです。
すぐにチャンス特技が欲しいのでも無ければ、しばらく経ってから行った方が良いかも。
実際使ってみた感じでは思ったよりは微妙な気がするし。^^;


話が前後しますが、追加スキルが来たモンスターの調整もしてみたり。
スキルは色々迷う所ですが、基本的には追加スキル2つか追加スキル1つ+HP辺りで良いんじゃないかと思います。
とりあえず、スキル取り直したモンスターのスキルラインを載せてみる。
ちなみに、全てレベル50+8のなつき200です。

スライム:スラップラー18、スラフォース40、ブーメランの極意40、スラソウル40
ホイミスライム:ホイミン流格闘術25、ホイミン流回復術40、スティックの極意32、ホイミン流仙術40
キメラ:キメラのはばたき25、キメラのいやし40、スティックの極意32、キメラの祈り40
ねこまどう:ねこまほう40、メラの心得40、HPアップ18、メラの極意40
バトルレックス:レックスセンス40、オノ40、オノの極意40、火炎ブレスの極意18

スライムは以前のバイキホイミン的な運用が可能になりそう。
ただ、ブメ装備した時の攻撃力が280程度で、強敵にデュアルブレイカーが通るか不安。
ホイミンの追加スキルは優秀ですが、これ2つ取った為に完全な僧侶系になってしまい、ピラ8どうしようと思ったらスライムが代わりになれそう。
ただ、ベホイムが無いので何処まで通用するかは気になる所。
とりあえず、来週のピラで試してみます。
キメラは、強化されたと言っても追加スキル2種を取るとHPがキツイです。
連れ回すには討伐のヒーラー要員が良い所なので、バッジでHP盛れるバトロでの運用くらいか。
ホイミンもそうですが、スティック極意のラピッドは思ったより要らない印象。
基本自操作専用スキルで、それでもドラキー居れば不要になるので、思い切って切ると他の有用スキルに手が届くのは嬉しい。
猫はメラ心得極意取ってメラ特化しても面白いかもしれませんが、メラ+20%の為にニャルプンテ切るのはやっぱり悪手。
残りは杖18で攻魔盛りもアリだと思いますが、連れ回しも兼ねてHPが無難かも。
レックスは多分これがテンプレじゃないかと。
会心5%目的でHPか力も無しとは言いませんが、同じ18Pで取れる火炎極意のパッシブが有能過ぎました。

あと、プリズニャンも強化されたらしいので仲間にしてみたり。
協力までには間に合わないかな・・・。


更にレグナードにも挑戦してみる。
しかも実装初日に行ってみました。
まあ、初日が最弱と知らなければスルーしてたと思います。
結果から言えば、自僧の戦戦魔戦僧で一度も勝てず(5,6回全滅)解散でした。orz

戦ってみた感想としては、ブレスがキツ過ぎるので60以上(滅却込みで無効レベル)が最重要。
次いで麻痺封印は欲しいようです。(付けていったのでどの程度必要かは不明)
あと、ブレス無効で防げるとは言っても、呪いも可能な限り盛りたい所。
こいつの呪いはMPダメージの為、最終的には自身でお祓いすることすら不可能になる鬼畜仕様でした。
僧的にはマラー撒くので精一杯な印象。
戦士にズッシ出来れば割と安定してましたが、グダると中々暇がないです。

勝利報酬と思われるレグナライトは、10個でアクセのダークアイと交換出来るんですが、これはぐるぐるの上位になりそう(合成結果は現状不明の為)なので是非欲しい所。
ただ、最弱でこの様では魅了理論値を目指すのはかなりキツく、多分今年中に現物手に入れるのが目標になる印象。

レグナード挑戦に必要な竜牙石10個は、プリネラにおまじないをかけて貰い、指定されたモンスターを倒すと竜牙石のかけらを100個集める必要がある酷い仕様。^^;
ただ、かけらを落とすのは確定(ただし通ドロに押されてたので優先順位は下)のようなので、基本は魔物使いでHまで呼んで倒す感じで良いかと。
また、たまに(まれに?)竜牙石そのものも落とすことがある為、理論的には100個回収ですが、実際にはもっと早く揃うと思います。
更に、竜牙石は取引可能どころかバザーにも出せるので、対象モンスターを倒すのが面倒ならバザーで買うのも有りかと。
竜牙石は勝利時に回収されるようなので、とりあえず10個あれば何度全滅しても良いです。(実際に何度も全滅した人)^^;

ところで、募集見ると僧が飽和状態で戦士が枯渇してる模様。
戦の条件見る限りでは装備宝珠揃ってると思うんですが、肝心のスキル切ってたりします。^^;
戦士の方が普通に参加しやすそうなので、その内振り直す予定。
また、パラ魔構成も主流な模様。
最弱はアトベリ強押し勝ち以上ガイア強拮抗未満のようなので、最弱で行く場合の拮抗のハードルは低そう。

とりあえず、まずは使う職のレベル上げしてスキル振り直す感じかな・・・。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿