某所でポケモンカードの「ホロンの研究塔(拡張パック)」のリストが完成してました、お疲れ様です。
ネタバレと知りつつ、発売日に書くのは面倒という理由で今日書いてみる。
一通り見てみたら、exが無いワナ。
しかもキラが全てδ種仕様。
これはひょっとして、1箱に☆が1枚確実に封入されているとかいうサプライズが待っていたりするんですか?(何)
とりあえずメタグロスδとメタグロス☆は欲しい・・・けど、欲しい物に限って手に入らない法則。
そんなわけで、適当に注目カードでも。
・クロバットδ
微妙に強いです。
ただ、W虹付けたら打点不足に陥りがち。
頑張って草鋼鋼と付けて、耐えつつベンチ狩り。
サンダースexとかのカウンターをばら撒けるポケとタッグで。
・ブースターδ
戻してやけどはおいし過ぎ。
ただし、何かしら加速できるポケがいないと他のポケにエネが付かないワナに陥ります。
・ボーマンダδ
4エネかかるとはいえ、1エネトラッシュで100点は強い。
加速手段はあるものの、加速してくるエネとトラッシュするエネが違うのは痛い。
研究塔は必要かも。
・スターミーδ
ポケパワーが素晴らしい、ワザの効果も素晴らしい。
でも打点もHPも不足気味。
サーナイトδとかメタグロス(メタst)と組むのはアリかも。
・シャワーズδ
相手のエネルギーを戻せるのはいいけど、ベンチポケには非対応。
弱くは無いけど、今一つかな。
・ホロンのマルマイン&ホロンのレアコイル
ビリリダマやコイルを無視してこれだけ入れるのもアリ。
マスターボールやニシキのネットワークとかで持って来れるのがおいしい。
しかし、一番おいしいのはたねポケモンどころかexポケモンにも使える所。
初手進化ポケだけなら引きなおせるし、最低1枚は入れとけ!(命令形かよ)
この2体をポケモンとして使う人は果たしているのだろうか・・・?(ぇ)
・サンダースδ
戻して誰かに20点、それなりにおいしい。
でも考えて置かないと後悔するハメになるので注意。
何気に、炎水雷ブイズ3体のワザが伝説鳥exのワザを彷彿とさせるのは気のせい?
・カイリューδ
雷版たきつける。
ワザはどこかで見たような構成だけど地味に強い。
レックexと弱点が被るのは痛いが、使えると思う。
雷の加速が出たことにより、新たなデッキが現れるかも。
・メタグロスδ
1枚少ない星の願い。
ベンチにいても使える、山札切らない、眠らないといい事尽くめ。
ワザも結構強いが、メインで使うには加速が必要。
と言うよりは、ベンチでポケパワーだけ使いつつ、ピンチの時に炸裂するのが正しい使い方かな。
・ラティアスδ&ラティオスδ
☆のδ版、とでもいう感じ。
条件が揃えば割と強いと思う。
どっちかと言えば耐えつつ回復できるアスの方が使えるかな。
ただ、ミュウexを1発で倒せないのは仕様ですか?
それに、普通の1進化ポケモンは割といるので更に何か欲しい所。
・スリーパー
ポケボディーが強い事は強いですが、深い眠り持ちのポケはやっぱり必須。
でないとただいるだけのポケモンに成り下がる可能性大。
ワープポイントでさよならが意外にありがちなのも辛い。
・ラルトス
このラルトスが幅を利かせる時代はすぐそこ・・・かも。
・エーフィδ
δ種限定なのは地味に辛い。
素直にキレイハナかサーナイトを使うべき?
ワザも普通だし、使われそうで使われないっぽい。
・サーナイトδ
エネを自由に動かせる能力が弱いわけ無いわけで。
ワザの出力が不安定なのは痛い。
60枚向き。
・ハリテヤマ
能力が発動していなければただの闘ポケモンである事に注意。
W虹でかわらわり、という状況もありがちなので50点は少し辛い。
先に立つと損するポケモン。
・ポリゴン2
毎ターンオダマキが約束されます。
ワザは意味不明、ベンチでおとなしくしてるのが一番。
・オオスバメ
面白いけど、面白いだけ。
裏が出た場合、次の相手の番で70点以上が来ない事を祈ってください。
ワープポイントもありがちだし、攻撃面にしろ防御面にしろ不確定要素が多過ぎ。
・ブラッキーδ
特殊エネ版感電。
最近の環境では割と特殊エネは入っているのでそれなりに効果的。
が、入れる総数が少なく、回収しにくい特殊エネが対象では強いとは言えないかも。
ワザは並なのでベンチでおとなしくしていましょう。
・メタグロス☆
鋼エネを回収できるのは大きい。
が、そんな状況でこのポケモンを出してる余裕はあるのか、と言えば難しい所。
せめて破壊光線が4エネだったらそれなりに使えたと思うんですが。
・ホロンの研究員(以下、「ホロンの」は略)
δポケはともかく、鋼エネを持って来れるのはおいしい。
が、使う前に1トラッシュ必要、しかもサポーター。
割に合わないと思う。
・導師
ミュウexが問題になってるのに更に助長させてどうすんの?
そんなわけで、ミュウ使いは1枚入れて置けば安心。(オイ)
・農夫
ボランティアの下位カードかと思ったら「と」だったんでつね。(;´д`)
でもボランティアの方が使えるワナ。
白枠でポケとエネを同時に回収できるのはこれしかない(ハズ)ので採用するしか。
・研究塔
何かと鋼縛りなδポケにはおいしいカード。
研究塔さよなら、フロンティアこんにちは、に注意。
他にも目ぼしいカードはありますが、とりあえずこんな感じ。
自分はメタグロスδとメタグロス☆が手に入ればいいや。
ネタバレと知りつつ、発売日に書くのは面倒という理由で今日書いてみる。
一通り見てみたら、exが無いワナ。
しかもキラが全てδ種仕様。
これはひょっとして、1箱に☆が1枚確実に封入されているとかいうサプライズが待っていたりするんですか?(何)
とりあえずメタグロスδとメタグロス☆は欲しい・・・けど、欲しい物に限って手に入らない法則。
そんなわけで、適当に注目カードでも。
・クロバットδ
微妙に強いです。
ただ、W虹付けたら打点不足に陥りがち。
頑張って草鋼鋼と付けて、耐えつつベンチ狩り。
サンダースexとかのカウンターをばら撒けるポケとタッグで。
・ブースターδ
戻してやけどはおいし過ぎ。
ただし、何かしら加速できるポケがいないと他のポケにエネが付かないワナに陥ります。
・ボーマンダδ
4エネかかるとはいえ、1エネトラッシュで100点は強い。
加速手段はあるものの、加速してくるエネとトラッシュするエネが違うのは痛い。
研究塔は必要かも。
・スターミーδ
ポケパワーが素晴らしい、ワザの効果も素晴らしい。
でも打点もHPも不足気味。
サーナイトδとかメタグロス(メタst)と組むのはアリかも。
・シャワーズδ
相手のエネルギーを戻せるのはいいけど、ベンチポケには非対応。
弱くは無いけど、今一つかな。
・ホロンのマルマイン&ホロンのレアコイル
ビリリダマやコイルを無視してこれだけ入れるのもアリ。
マスターボールやニシキのネットワークとかで持って来れるのがおいしい。
しかし、一番おいしいのはたねポケモンどころかexポケモンにも使える所。
初手進化ポケだけなら引きなおせるし、最低1枚は入れとけ!(命令形かよ)
この2体をポケモンとして使う人は果たしているのだろうか・・・?(ぇ)
・サンダースδ
戻して誰かに20点、それなりにおいしい。
でも考えて置かないと後悔するハメになるので注意。
何気に、炎水雷ブイズ3体のワザが伝説鳥exのワザを彷彿とさせるのは気のせい?
・カイリューδ
雷版たきつける。
ワザはどこかで見たような構成だけど地味に強い。
レックexと弱点が被るのは痛いが、使えると思う。
雷の加速が出たことにより、新たなデッキが現れるかも。
・メタグロスδ
1枚少ない星の願い。
ベンチにいても使える、山札切らない、眠らないといい事尽くめ。
ワザも結構強いが、メインで使うには加速が必要。
と言うよりは、ベンチでポケパワーだけ使いつつ、ピンチの時に炸裂するのが正しい使い方かな。
・ラティアスδ&ラティオスδ
☆のδ版、とでもいう感じ。
条件が揃えば割と強いと思う。
どっちかと言えば耐えつつ回復できるアスの方が使えるかな。
ただ、ミュウexを1発で倒せないのは仕様ですか?
それに、普通の1進化ポケモンは割といるので更に何か欲しい所。
・スリーパー
ポケボディーが強い事は強いですが、深い眠り持ちのポケはやっぱり必須。
でないとただいるだけのポケモンに成り下がる可能性大。
ワープポイントでさよならが意外にありがちなのも辛い。
・ラルトス
このラルトスが幅を利かせる時代はすぐそこ・・・かも。
・エーフィδ
δ種限定なのは地味に辛い。
素直にキレイハナかサーナイトを使うべき?
ワザも普通だし、使われそうで使われないっぽい。
・サーナイトδ
エネを自由に動かせる能力が弱いわけ無いわけで。
ワザの出力が不安定なのは痛い。
60枚向き。
・ハリテヤマ
能力が発動していなければただの闘ポケモンである事に注意。
W虹でかわらわり、という状況もありがちなので50点は少し辛い。
先に立つと損するポケモン。
・ポリゴン2
毎ターンオダマキが約束されます。
ワザは意味不明、ベンチでおとなしくしてるのが一番。
・オオスバメ
面白いけど、面白いだけ。
裏が出た場合、次の相手の番で70点以上が来ない事を祈ってください。
ワープポイントもありがちだし、攻撃面にしろ防御面にしろ不確定要素が多過ぎ。
・ブラッキーδ
特殊エネ版感電。
最近の環境では割と特殊エネは入っているのでそれなりに効果的。
が、入れる総数が少なく、回収しにくい特殊エネが対象では強いとは言えないかも。
ワザは並なのでベンチでおとなしくしていましょう。
・メタグロス☆
鋼エネを回収できるのは大きい。
が、そんな状況でこのポケモンを出してる余裕はあるのか、と言えば難しい所。
せめて破壊光線が4エネだったらそれなりに使えたと思うんですが。
・ホロンの研究員(以下、「ホロンの」は略)
δポケはともかく、鋼エネを持って来れるのはおいしい。
が、使う前に1トラッシュ必要、しかもサポーター。
割に合わないと思う。
・導師
ミュウexが問題になってるのに更に助長させてどうすんの?
そんなわけで、ミュウ使いは1枚入れて置けば安心。(オイ)
・農夫
ボランティアの下位カードかと思ったら「と」だったんでつね。(;´д`)
でもボランティアの方が使えるワナ。
白枠でポケとエネを同時に回収できるのはこれしかない(ハズ)ので採用するしか。
・研究塔
何かと鋼縛りなδポケにはおいしいカード。
研究塔さよなら、フロンティアこんにちは、に注意。
他にも目ぼしいカードはありますが、とりあえずこんな感じ。
自分はメタグロスδとメタグロス☆が手に入ればいいや。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます