Re:憮ログ

がっかりライフログのつもり。

3.0に入ってからの日課週課コインボスの話

2015-06-18 23:59:59 | ドラゴンクエスト10
ドラクエ10のプレイメモ。
主に3.0に入ってからの日課週課コインボスの話。

と言っても、日課は職人討伐災厄ドレアムくらいだったり。
職人は評判を生きる伝説にしてレベルも50になったので、ギルドの依頼は放置中。
錬金は一発仕上げが無く、どうしてもギャンブル要素があるのでちょっとした小遣い稼ぎになるとは限らないのが悩み所。
なので、職人を転職しようか迷ってたりしますが、自前で錬金することもたまにあるので難しいです。
サブ2号で道具初めてちょこちょこ小遣い稼ぎしてるので、結局このまま放置な予感。

日替わり討伐は基本的にギル丼だけ買って2日に1回やってます。
買うだけの日と、前日分と今日2日分の討伐をまとめてする日のサイクルなわけで。
気が向いた時は買うだけでいい日も討伐してたりしますが、最近はほぼ2日に1回になってます。

災厄ドレアムも以前は毎日やってましたが、最近はやる気低下によりしないことが多くなってます。
災厄は適当な職で適当な募集に乗っかってますが、ドレアムはバトで専らオートマで行ってます。
もう先月の話ですが、二刀バトが楽しいのでわざわざ混乱封印ハイブリの体下を用意したまであったり。
ちなみに、バト時の耐性は即死混乱封印で、呪い麻痺はスルーしてます。
麻痺は聖女無いと意味無いのと、呪いは最悪自分で解けばいいという考え。
盾なしだと全盛りはキツくて何かを諦める感じ。(一応可能ではありますが、装備が高くなる)
今のハンバトは盾持つより二刀で少しでもDPS上げた方が良いと思ってますが・・・どうなのやら?

週課は週討伐王家試練ピラを毎週一応やってます。
週討伐は全職特訓までカンストしてますが、福引券や依頼書の為に報告はしてます。
また、報告は基本次週持ち越しで。
これにより、特訓ポイントが解放される時に無駄がなくなります。

王家は後期で箱の中身が変わるので待ちの状態。
輝石も30切ってるので溢れることはないです。

試練は適当なサポ借りて適当に消化。
売っても良いんですが、面倒なので自分で解決。
ちなみに、ビッグビッグハットの門まで開放してます。
密かに試練買った時に開放されてたんですが、ストーリーも少しだけ進めて開放しておきました。
基本的にはおろち以外の11門をサポ魔賢僧借りて消化してます。
おろちは専用のサポ借りる必要がありそうで面倒なので放置。
まあサポでは撃破出来てないので、1回くらいは挑戦してみるのもアリか・・・?

ピラは9層全て攻略してます。
全層野良PTで攻略していて、大体1~6、78、9の3回に分けて攻略してます。
最近だと、1~6層は僧で適当な構成に潜り、78は僧で魔2僧2に潜り、9はバトでバト3僧に潜ってます。
僧のPS向上の為に9も僧で行きたい所ですが、中々踏ん切りが付かないのが悩み所。
まあ、バトで脳筋したい理由もありますが。
僧してると、適当に僧侶してればあとは強い人達が何とかしてくれる感が凄いのが面白いと言うか楽しいと言うか。


コインボスは色々行っていて、現状まだ1度も行ってないのは悪霊強、ヒドラ強、四諸侯辺り。

三悪魔もそろそろ行こうと決めて、何とか勝てました。
ちなみにバトルチョーカーはまだ全然完成していないです。^^;
初回はカードを売って自バトのバト3僧で1戦だけ行き、そのまま初勝利。
勿論ミラもろが修正される前の話です。^^;
ミラもろ修正後はどうしようか考えた結果、テンプレの武武魔戦僧構成をベースにしようと思いましたが、武だと装備が貧弱に思えるのと、魔戦はスキル面で難しいのとで、僧で行くのが良さそうという結論に。
この構成では13戦して1回だけ全滅しましたが、何とかはなる模様。
勿論、これで僧が出来ていると言うつもりは無くて、葉っぱ使わせてしまってる時点でヘボ僧なのが辛い所。

三悪魔を回してみて思ったのは、やっぱりヒドラがどれだけ早く落とせるかが全てだと思います。
野良PTとしてはまだ3組しか経験してないですが、全滅した時のPTは武が2人共蒼炎の爪でヒドラを落とすのに少し時間かかってました。
この時は自分が募集側で良く見てなかったのが悪いので、これからは注意することにします。

あと、バラモス強にも行っていて、これは実装から数日以内に行ってみてたり。
ちょうどこの頃に耐性退魔を揃えたばかりだったので、バト2僧2の@僧2の募集に乗っかりました。
自分が多少ヘボでも僧2なら何とかなりそうという地雷的思考です。^^;
4戦してどうだったかは忘れましたが、ミラもろの破壊力により割と勝ててました。
確か1回だけ全滅したような気がします。
結論としては、ミラもろが使い辛くなった現状では並を回した方が良さそうな印象。
と言うか、バラモス強の暗黒の舞いと波動でバフを剥がされまくるのが心折れるので、その辺パラしか受けない魔構成の方が楽です。
ただ、ブロス強だけ見破れてないので、全滅上等で1回だけ行こうかな・・・。

とまあ、そんな感じに順当に(?)コインボスはやってますが、オーブ金策なんかは完全放置。
なので、まだ倒していない強戦士の書のボスがネルゲル強含めて結構いたりします。
いつかサポで攻略しようかなーとは思ってますが、結局そのままになりそうな予感。^^;


ところで、今魔戦を使えるようにしようか検討してたりします。
と言うのも、上で書いてるような色々な場所に行ってると割と席があるようなので、やってみる価値はありそうな気がしてるわけで。
ただ、スキル振りが悩みで、今は3.0ストーリーで使っていたような片手と杖とFB止めの状態。
一応これでも実用レベルだとは思いますが、本腰入れてやるからには片手杖弓フォース全部150にはしたい所。
バト僧魔賢は出来るようにしたいので、他何かは諦める必要があるわけで。
宝珠もFBは最低限取っておく必要はありそうなので、本格的に始めるにはまだかかりそう。
とりあえず装備揃えつつスキル振り見直すかな。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿