Re:憮ログ

がっかりライフログのつもり。

基本情報技術者試験

2009-04-19 23:59:59 | 日記のようなもの
今日は「基本情報技術者試験(FE)」を受けて来ました。(ぉ)
とりあえず自己採点では、それぞれ点数換算で午前が80点で安全圏でしたが、午後がおおよそ76.8点と微妙な感じ。
正直午後は全然やって無くて午前試験終了後の休憩中にちょろっと過去問を確認した位なので、もう少し過去問やっておけば良かったなぁ・・・という感じ。
更に、午前で燃え尽きてしまって午後は1時間半くらい頭が上手く働かない状態が続いたので良くここまで出来たよなぁ、という感じ・・・。(´д`)
そんなわけで、検算して無いのでもしかしたら点数間違ってるかもしれませんが、まあ多分受かってるでしょ、と言うか受かってたらイイナ!(何)


とりあえず、基本情報を受けるのであれば、過去問はやっておいた方が良いです。
実際、過去問の中から何題か似たような、どころか全く同じ問題が何問か出てたし。(ぁ)
解説書を一通り読んで後はひたすら過去問を解く、という流れで良いかも。
自分のような凡人はひたすら反復して理解を深める事が重要だったので、これは結構有効でした。

更に欲を言えば、基本情報に関係した単語を覚えておけば合格は近いです。
ただ、自分の買った解説書は21年度春対応の割に、今日の試験では初めて聞く単語について問う問題が何問もあったので、解説書を選ぶ際は慎重に。(ぁ)
後は最低でも1~2回は本番形式として午前、午後をそれぞれ150分以内で解くようにしておけばいいかと。

ちなみに、↑で書いてる自分の買った解説書ですが、「平成21年度[春期][秋期] 基本情報技術者 合格教本/技術評論社」だったりします。
過去問をPCで出来るのは良かったんですが、回答に解説が無いので解き方が分からないワナ。
内容的には悪くないとは思いますが、上のように幾つも載ってない単語が出てくるとちょっとねぇ・・・。(´゜ω゜`)
次からは過去問に出て来た単語は確実に解説してある解説書を選ぶようにしようかな・・・?

まあ、そんなこんなで試験も終わった事だし、入院までは骨休めも兼ねて大いに遊ぶ事にします。(何)

最新の画像もっと見る

コメントを投稿