Re:憮ログ

がっかりライフログのつもり。

牙王ゴースネルを倒した

2016-01-16 23:59:10 | ドラゴンクエスト10
牙王ゴースネルを倒したのでメモ。
構成は自僧のパラ魔賢僧です。
モグーラ同様初討伐は数日前ですが、今日回しまくって色々分かったのでメモ。

基本的にはレグナードと似たような感じ。
ただ、役割は結構違っていて、まずパラが押して僧が押し補助するのは同じですが、壁まで押す必要は無いです。
レグを壁まで押す必要があるのは広範囲の咆哮を避ける為で、ゴースネルにはそんな特技は無い為、ある程度後衛と距離を取れていれば問題ない模様。
また、僧は回復より聖女を優先すべきで、回復は主に賢者がします。(しない賢者もいるらしい?)
状況見て余裕があるなら回復に回ってもいいかと。
ポンも必要ではありますが、まずは聖女を切らさないよう意識する感じで。
また、ターンエンド時のタゲ変更が近くのキャラではなく全体から選ばれるらしいので、見た目エンドが中々来ないという状況が結構あります。
その為、パラにバフ撒きに行ったり距離を詰められて押し補助に行くような場合は、都度自タゲでないかの確認は必要。
距離が取れているなら無理に近付かない方が無難かも。
まあ、賢が回復して僧がバフ撒く立ち回りが出来れば、パラがグダらない限りは比較的安定して倒せると思います。
ゴースネルはいかに早く倒すかでは無く、いかに安定させるかを意識すると上手く行くかと。

今までのパラ魔賢僧は、賢がほぼザオ保険の立場でしたが、今回は僧がバッファー、賢がヒーラーとしての明確な役割分担があって一味違ってます。
何より、高いコインを買う必要ないし、久しぶりにフィールド狩り出来たしで結構良いコンテンツになってると思いました。
このような挑戦のハードルが低いボスなら難易度に関係なく歓迎です。

ちなみに、今日までの持ち寄り同時15周程度で運良くHP理論値が完成しました。^^
攻撃理論値も有用なので作っておこうと思いますが、また銀ロザの致死も作る必要があるのでじっくりやることにします。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿