Re:憮ログ

がっかりライフログのつもり。

強ボス回すのに慣れてない人でも称号が手に入り易くなっている面はあると思う

2015-06-21 23:59:59 | ドラゴンクエスト10
ドラクエ10のプレイメモ。

今日も冥王強、冥獣王強に行って、ランキングを共に「(ないしょ)」で更新出来ました。
今月のランキングに「4分40秒59」の記録があったらそれは自分です。^^
ちなみに、これは今月の無制限とサポの歴代記録にも入ってる模様。
また、冥獣王強に「2分47秒02」の記録があったらそれは自分です。^^
こっちは他に入ってないです。

で、構成はランキングの通り自僧サポバト2ドラキーです。
バトはハンバトを借りました。
スタンがあるので安定しそうな気がしましたが、正直両手剣で良かったと思います。(後述)
また、昨日は自僧サポハンバト魔にドラキーでした。
魔力の歌を活かす為に魔を入れた物の、生き返らせた魔とドラキーが離れた位置にいると魔が覚醒、ドラキーが魔の近くに行って魔力の歌と無駄行動が発生しそうなので、自分が早詠みの恩恵だけ貰えれば十分という結論。
実際は回復に忙しくて確認する余裕無かったので、そんな状況があったかは分かりませんが。^^;
ちなみに、ドラキーのスキル振りはマホドラ40、ドルマ40、HP25、治療25です。
僧的にはザオしてくれるだけでもかなり助かります。

僧で行った時の手順としては、序盤は開幕祈り天使で、回復しつつフバーハ撒いて悪霊に備えます。
悪霊はバズベリのブレスが結構痛い上、乱戦の為に回復に追われてフバーハ撒く余裕がないので、ネルゲルの内に撒いておくのがミソ。
悪霊の乱戦で死なない自信があるなら天使はしなくて良いです。

悪霊時はひたすら蘇生回復。
後は強いサポが何とかしてくれるはず。^^;
ただ、今回ハンバトがランドインパクトを連発して3匹とも生き残る状況が長く続いたので、1匹ずつ対処に期待出来る両手剣の方が良いように思いました。
昨日は魔がメラゾガイアーで1体ずつ対処出来てたからこの落とし穴に気付かなかったです。

悪霊後はまたネルゲルだけで攻撃もさほどキツくは無いですが、冥獣王に備えて聖水も撒きたいので、余計なバフは撒いてる暇ないかも。

冥獣王強は最初が肝心。
両手がある状態の攻撃は範囲攻撃っぽい上に300以上ダメージを受けるので、ダメージを受けた状態で開始する羽目になると簡単に全滅出来ます。
ダメージ受けた状態で開始したなら、初手ベホマラー素打ちは有りかも。
自分は開幕後ろに下がって天使祈り回復の順にやってましたが、その辺りは臨機応変に。
で、サポはまず両手を先に倒しにいきますが、手が減ればそれはそれで楽になるので、両手を倒すまではとにかく回復してれば良いかと。

そんなこんなで冥王強、冥獣王強をサポで倒してみたわけですが、今はサポと構成をちゃんと選べば一発クリアも可能な難易度かと。
悪霊戦があると知って今まで本当にサポでクリア出来るのか不安でしたが、思ったより簡単でした。
ただ、結局冥王の心臓に行く時と冥王→冥獣王の時のムービーは飛ばせなかったので、道中が面倒なのもあってもう気が向いた時位しか行かなそうな感じ。
なので、冥王、冥獣王も強戦士の書で出来るようにしろ、という人はいるかもしれませんが、この面倒さの為にやる人が少なく、強ボス回すのに慣れてない人でも称号が手に入り易くなっている面はあると思うので、このままで良いかと。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿