Re:憮ログ

がっかりライフログのつもり。

ミッション27

2013-04-20 23:59:59 | 日記のようなもの
3DSソフト「マリオカート7(DL版)」を購入。

迷いましたが、ダウンロード版新生活キャンペーンに釣られて買う事に。
パッケ版のデータはそのままにしてまた初めからプレイする予定。
まあ、少しずつ進めて行くことにします。
何気に、キャンペーン対象ソフトで脳トレも買おうか迷ってたり。(^ω^;)


で、「ヴァンガード ライドトゥビクトリー」をクリア。
基本的に対戦を楽しむゲームなのでストーリーはお察し。
ネット対戦では相変わらずバミュをメインに使ってますが、ストーリーではVPを稼ぎ易いゴルパラを使ってました。
他にもデッキを試してみたいので、まだまだ遊べそうな感じ。
色々なデッキが使えてネット対戦環境もあるという点が大きいので、もうリアルの大会に出なくても良いんじゃないかというレベル。(^ω^;)
不満があるとすれば、そのネット対戦をする際、エラーが起こる可能性が結構な頻度である点。
ただ、自分の環境が悪い可能性も否定出来ないので実際の原因はどうなのやら?
後は大体「こうした方が良かった」という部分ばかりでプレイに困るレベルの不満は多分無いと思います。

正直フリューは現在マイナーなメーカーだと思ってますが、ここまでやるとは思わなかった、という位良く出来てる印象。
まあ一部で起動できないバグがあるらしいですが、自分の所では問題無かったです。
とりあえず、ヴァンガに興味あるならオススメしておきます。
プレイ人口が増えてネット対戦が熱くなったらイイナ!


ところで、ゲーム中のミッションファイトで、ミッション27が難問だったので、もしまた解く必要があった時の為にメモ。

このミッションが難しいのは、把握しなければならない山札の量が多く、スペリオルコールするにも「ユニットのいないR」という制限付きのユニットが殆どで、更にスキルの解決をスペリオルコールしたいユニットに合わせるプレイングが必要になる為だと思います。
とりあえず、以下に自分がクリアした際の手順を載せておきます。

[解答例]
1.ブロンドエイゼルにライド。
2.ヴィヴィアンを左前列、カエダンを左後列にコール。
3.メインフェイズを終了してバトルフェイズへ。
4.メッセンジャーでブーストし、ブロンドエイゼルでアタック。→1ダメージ目
5.メッセンジャーのスキル発動、3枚見てロップイヤーを右前列にコール。(残りを山札に戻す順番は任意)
6.ロップイヤーのスキル発動、3枚見てフラッシュエッジ・ヴァルキリーを右前列に上書きコール。(捨てる手札と山札に戻す順番は任意)
7.フラッシュエッジのスキル発動、ブレイドフェザー・ヴァルキリーを右後列にコール。
8.ブレイドフェザーでブーストし、フラッシュエッジでアタック。→2ダメージ目
9.ブレイドフェザーのスキル発動、ペリノアをV後列にコール。
10.ペリノアのスキル発動、Vにライド。(捨てる手札は任意)
11.ペリノアでアタック。
12.ペリノアのスキル発動、右列のヴァルキリー2体を山札に戻し、ペリノアにパワー+5000。(山札に戻す順番ともう1体分の+5000は任意)→3ダメージ目
13.カエダンでブーストし、ヴィヴィアンでアタック。→4ダメージ目
14.ヴィヴィアンのスキル発動、サグラモールを右前列にコール。
15.カエダンのスキル発動、ヴィヴィアンを退却させてロップイヤーをコール。(コール場所は任意)
16.ロップイヤーのスキル発動、3枚見てペリノアを空きサークルにコール。(捨てる手札、コール場所、戻す順番は任意)
17.ペリノアのスキル発動、Vにライド。(捨てる手札は任意)
18.ペリノアのアタック。
19.ペリノアのスキル発動、カエダンとロップイヤーを山札に戻し、ペリノアとサグラモールにそれぞれパワー+5000。(山札に戻す順番は任意)→5ダメージ目
20.サグラモールでアタック。→6ダメージにてミッションクリア。


[解説]
1.まず山札を2枚掘る必要があるので素直にG3にライドします。
2.手札が揃っているので全て埋めたくなりますが、片方だけで良いです。また、ここでは左列にコールしましたが、最初の場の状況から左右逆でも問題無いです。ただし、ヴィヴィアンとカエダンの左右の位置を揃えるのと、2体を右列にコールした場合は以降は全て逆側にコールすることを忘れずに。
4.メッセンジャーのスキルを使う為、まずVからアタックします。
5.ポイントその1にして最大のポイント。ロップイヤーを前列に置く必要があります。
6.ポイントその2。このミッションでスペリオルコール能力を持つユニットは殆ど「ユニットがいないR」という条件がありますが、メッセンジャーとロップイヤーは上書きコールが可能です。メッセンジャーは上書きする必要はありませんが、ここでのコールだけは上書きの必要があります。
7.ブレイドフェザーのスキルを使う為、当然フラッシュエッジの裏にコールします。
9.空きサークルはV裏しか無いので当然ここにコール。
10.ポイントその3。Vにライドするとスタンドするというヴァンガードの基本ルールを利用します。
12.ペリノアのスキルを使うことで、空きサークルを作ると共に足りないパワーを追加します。ここではペリノアの攻撃を通す必要がある為自身に+5000は必須で、もう1体分は特に必要ありません。適当に振るなり放棄するなりご自由に。
13.ここでやっと2でコールした2体のアタックです。
14.ポイントその4。カエダンのコストになる為、ヴィヴィアンの能力を先に解決します。
15.ロップイヤーはどこに置いても問題無いです。
16.ポイントその5。6でロップイヤーのスキルを使った際は上書きコールしましたが、今回は上書きNGです。その代わり空きサークルであればどこでも良いです。
19.12ではペリノアだけ+5000すれば問題ありませんでしたが、コスト切れでサグラのスキルが使えない為、今回はこの2体に+5000する必要があります。
20.+5000したサグラのアタックにて詰みです。

自分がクリアした時は上記の手順でしたが、調べると他にもやり方はあるようなので、色々やってみるのも良いかもしれません。
ただ、このコンボを使って下さいと言わんばかりの、フラッシュエッジ→ブレイドフェザーのスキルが成立する流れを見ると、この手順が公式解答な気はしてますが。(^ω^;)

最新の画像もっと見る

コメントを投稿