つとむ君のブログ

季節の花・風景・行事、美味しかった食べ物の写真を載せたいと思います。

武田尾渓谷の植物観察

2014-10-01 18:31:05 | 日記
武田尾渓谷の植物観察に行ってきました。
武田尾渓谷は武庫川の中流域に位置しますが
他の河川と異なり上流部を思わせる渓谷を形成しています。
原因は六甲山の隆起と地質にあるそうです。
六甲山の隆起は硬い岩石(流紋岩)のV字谷を刻み
繰り返し発生する洪水は貴重な岩上植物を生育させているそうです。

コメント (1)    この記事についてブログを書く
« 中山寺の酔芙蓉2014 | トップ | 稲刈り »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (山ガール)
2014-10-08 17:19:51
岩肌や岩と岩の間に生えている植物を見かける事がありますがど根性植物かと思っていました。岩上植物とは初めて聞きました。確かに岩の上に生えていますね。
たまに洪水がおこってもらわないと生きていけませんよね。
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事