つとむ君のブログ

季節の花・風景・行事、美味しかった食べ物の写真を載せたいと思います。

中山寺の酔芙蓉2014

2014-09-30 19:32:09 | 中山寺
中山寺境内の酔芙蓉(すいふよう)が見ごろを迎えています。
朝のうちは純白、午後にはピンク色に、夕方から夜にかけては紅色になり萎んでしまう一日花です。
お酒を飲むと顔色が変化するのにたとえて名づけられたといわれています。
蕾がたくさん付いているのでしばらくは楽しめます♪。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 中山寺の萩2014 | トップ | 武田尾渓谷の植物観察 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (山ガール)
2014-10-03 22:52:54
今日は神戸観光の日だったそうで神戸ファッションミュージアムが無料でした(嬉)
夜電車で帰っていると前の座席に座った女性が夕方の酔芙蓉のような顔色でした(笑)
そういえば今日はハナ金でした!
返信する
奥ノ院便り (山の叔父さん)
2014-10-04 09:43:28
すっかり秋ですね!!!!!!!
今日朝6時の奥ノ院  気温 16.5度でした
銀杏の実がたくさん落ちています 平の処は一番の人が拾います・・・・・・・斜面で拾う人滑ります気を付けて
  台風の後 狙い目です 今年は小さめか ?
返信する

コメントを投稿

中山寺」カテゴリの最新記事