つとむ君のブログ

季節の花・風景・行事、美味しかった食べ物の写真を載せたいと思います。

稲刈り

2014-10-02 17:57:09 | 日記
天候に恵まれ今年も稲穂はたくさん実をつけました。
稲刈りは機械で行い、子供たちは脱穀作業の見学に訪れました。
刈り取られた田んぼは子供たちにとっては格好の遊び場
鬼ごっこをする子、相撲をとる子、残った稲を観察する子・・・・・
それぞれが秋の日差しを体いっぱいに浴びて楽しんでいました。

コメント (1)    この記事についてブログを書く
« 武田尾渓谷の植物観察 | トップ | 食欲の秋 »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (山ガール)
2014-10-08 17:07:23
金風の下で子どもたちのにぎやかな声が聞こえていましたね。ちょっと前に田植え体験をしていたはずなのにチョッと前ではなくあれから数か月経ったんですね。
稲刈り後のおこぼれをねらっていた雀たちは子どもたちよりにぎやかにさえずっていましたよ。
もうあと1面の田んぼの稲穂も黄金色に輝いていますが台風までに刈り取ってほしいと気が気じゃありありません。
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事