つとむ君のブログ

季節の花・風景・行事、美味しかった食べ物の写真を載せたいと思います。

大阪城公園の梅林

2014-03-08 18:08:00 | 日記
梅の花はピーク手前の上り調子にある時が一番きれいだそうですね。
開花情報では普通咲きの白加賀(しらかが)と緑萼(りょくがく)、鹿児島紅(かごしまこう)はピークを迎えていました。
遅咲きの淋子梅(リんしばい)は5分咲きで梅林全体としては7分から8分咲きで満開近しとのことでした。
昔から『桜切る馬鹿、梅切らぬ馬鹿』といわれるほど、梅は枝を切れば切るほど活力を増していくそうです。
たくましい枝ぶりは、その生命力の表れなのでしょうね
美しいだけでなく、私たちに勇気を与え続けてくれる花、そして一輪ごとに春を呼んでくれる花ですね。
『梅一輪、一輪ごとの暖かさ・・・』
やっと、温かさを感じられるようになりました。



コメント (1)    この記事についてブログを書く
« 長浜盆梅展 | トップ | 名残雪 »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (山ガール)
2014-03-17 20:09:47
東風吹かばにおいおこせし梅の花 あるじなしとて春な忘れし by、菅原君
梅は花だけでなく枝ぶりにも魅せられますね
黒くてごつごつとくねった枝に咲く花はわびさびを感じ桜とは全く別の魅力とパワーを感じます
季節が春に向かっている事を実感できますね
昨日 緑ヶ丘公園へ行きましたが人出も花もヒットではなかったですよ
大阪城には負けます
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事