<今日の日経新聞 04年10月07日>
『ビデオカメラ 次世代DVD搭載 1面』
2005年にもブルーレイのビデオカメラを発売するとのこと。ソニーや松下、シャープなんかが商品化。
ブルーレイ搭載機器を広げて対立規格のHDから競争優位を奪おうって話。ちなみにHD陣営の東芝や日立にはビデオカメラ発売の計画はまだなし。
なんかあれだね。やることやって既成事実作っちゃえ作戦て感じだね。
まだまだブルーレイが有利です。ディズニーとかも泥沼化する前にどっちにつくのかはっきりすればいいのに。
『大手銀・郵貯 ATM戦略に優劣 7面経済2』
日経新聞の調査で金融機関の個人からみた強みと弱点が紹介されてます。
やっぱ東京三菱が支持率高いね。地元にはないんだけど。記事にも店舗数が少ないって指摘されてます。
コンビニのATMで代替してるんだけどコストが低い分利便性も低いってね。記者さんうまいねぇ。
ATMの分野ではやっぱ24時間のUFJが首位でした。手数料の点で郵便局が次点です。
やっぱさ、消費者の独断で物を言うと「店舗がたくさんで24時間手数料が無料」が最強なわけ。
せめて21時までは無料か、17時までコンビニは無料でお願いします。
『ダイムラー元役員 VWの取締役に 9面国際2』
三菱自動車への支援停止で社長を批判して退社に追い込まれた元取締役がフォルクスワーゲンの取締役に起用されたんだって。
なんかあれだね。ボーダに行ったドコモの副社長みたいだね。この人もううつったの?全然動きが見えないんだけど。
本当に世界では重役の転職が当たり前なんだね。キャリアアップ転職は下々の人間だけでなく天上人の世界でもあるうるのか。
『番組連動で「着うた」販売 11面企業総合』
TBSとフジテレビで放送される音楽番組や情報番組の内容と連動して「着うた」を提供するんだって。
携帯端末向けの地上派デジタル放送に向けて携帯電話向けビジネスを強化してます。
番組の中身と連動した商売ってのは今後ますます発展していきそうだね。競合があるだけにいいサービスが生まれそうだわ。
そのうちゲストが着てた服の情報を携帯電話でゲットしてさらにコンテンツからそのお店の情報が引き出せるとかね。
まぁ、すでに似たような事業がblogであるか。中身に連動した広告っての。いいんじゃない?下手にCM流すよかいいと思うよ。
『W杯の舞台、横浜国際競技場 「日産スタジアム」に 13面企業1』
日産自動車が横浜国際競技場の命名権「ネーミングライツ」を23億5千万円で取得しました。契約期間は5年。
個人的に計算したら1日に約129万円払ってるんですな。
毎日1台車を抽選でプレゼントする企画のほうがいい宣伝になると思うんだが。法律にふれるのかな?
大阪ドームもトヨタドームかなんかにすればいいんじゃない?
『「パソコン用」閲覧OK 13面企業1』
PCのサイトを閲覧できる携帯電話をKDDIが年内に発売するんだって。
これって定額制とかに連動してんの?料金にしろ速度にしろ、まだまだ不明な点が多いよね。
まぁ、どこよりも早く発売するっつー点ではかなり頑張ったと思うよ。ボーダのTVにKDDIのPC、あれ?ドコモは?
<後書>
気になる記事もだしすぎたらあれだねぇ。今日は中身の紹介なしにしたよ。正直楽だった。タランティーノも楽してんじゃないの?
見出しの工夫がまだまだ改良の余地満載だねぇ。もすこしフォントでいじってみようかな。
てかさ、日経新聞の情報ってネットに比較すると劣ってる時があるよね。テクノロジー系の情報なんかはサイトだと画像付きでジャンルも豊富。
確かに社説とか大機小機、私の履歴書なんかのコラムは欲しいとこなんだけど。
上司との共通の話題にもなるって噂なんだけどさ、ネットも工夫したら新聞以上に情報を収集することが可能だよね。
ADKの社長の言葉を借りて、今後も「バランスよく」柔軟に対応することが大切なんだと学びました。ADKの社長はそろそろ先生に昇格してもいいかもね。
最近コンビニのフランクフルトがなぜかおいしそうに見える。からあげのブームが去ったからかな。
で、今日は薬局の帰りにローソンで買ったんだけど、あけてみるとケチャップとマスタードがついてないんですね。
ちょっと悲しい味がしました。でもまた買いにいきます。すき家の牛丼も週末に食べる予定です。
さて、明日は給料日です。給料日だよね?セガさん給料日だよね??
なんとか残り五千円をキープして来期に突入できそうです。色々我慢した甲斐があったね。週明けは衝動買いの予感。
『ビデオカメラ 次世代DVD搭載 1面』
2005年にもブルーレイのビデオカメラを発売するとのこと。ソニーや松下、シャープなんかが商品化。
ブルーレイ搭載機器を広げて対立規格のHDから競争優位を奪おうって話。ちなみにHD陣営の東芝や日立にはビデオカメラ発売の計画はまだなし。
なんかあれだね。やることやって既成事実作っちゃえ作戦て感じだね。
まだまだブルーレイが有利です。ディズニーとかも泥沼化する前にどっちにつくのかはっきりすればいいのに。
『大手銀・郵貯 ATM戦略に優劣 7面経済2』
日経新聞の調査で金融機関の個人からみた強みと弱点が紹介されてます。
やっぱ東京三菱が支持率高いね。地元にはないんだけど。記事にも店舗数が少ないって指摘されてます。
コンビニのATMで代替してるんだけどコストが低い分利便性も低いってね。記者さんうまいねぇ。
ATMの分野ではやっぱ24時間のUFJが首位でした。手数料の点で郵便局が次点です。
やっぱさ、消費者の独断で物を言うと「店舗がたくさんで24時間手数料が無料」が最強なわけ。
せめて21時までは無料か、17時までコンビニは無料でお願いします。
『ダイムラー元役員 VWの取締役に 9面国際2』
三菱自動車への支援停止で社長を批判して退社に追い込まれた元取締役がフォルクスワーゲンの取締役に起用されたんだって。
なんかあれだね。ボーダに行ったドコモの副社長みたいだね。この人もううつったの?全然動きが見えないんだけど。
本当に世界では重役の転職が当たり前なんだね。キャリアアップ転職は下々の人間だけでなく天上人の世界でもあるうるのか。
『番組連動で「着うた」販売 11面企業総合』
TBSとフジテレビで放送される音楽番組や情報番組の内容と連動して「着うた」を提供するんだって。
携帯端末向けの地上派デジタル放送に向けて携帯電話向けビジネスを強化してます。
番組の中身と連動した商売ってのは今後ますます発展していきそうだね。競合があるだけにいいサービスが生まれそうだわ。
そのうちゲストが着てた服の情報を携帯電話でゲットしてさらにコンテンツからそのお店の情報が引き出せるとかね。
まぁ、すでに似たような事業がblogであるか。中身に連動した広告っての。いいんじゃない?下手にCM流すよかいいと思うよ。
『W杯の舞台、横浜国際競技場 「日産スタジアム」に 13面企業1』
日産自動車が横浜国際競技場の命名権「ネーミングライツ」を23億5千万円で取得しました。契約期間は5年。
個人的に計算したら1日に約129万円払ってるんですな。
毎日1台車を抽選でプレゼントする企画のほうがいい宣伝になると思うんだが。法律にふれるのかな?
大阪ドームもトヨタドームかなんかにすればいいんじゃない?
『「パソコン用」閲覧OK 13面企業1』
PCのサイトを閲覧できる携帯電話をKDDIが年内に発売するんだって。
これって定額制とかに連動してんの?料金にしろ速度にしろ、まだまだ不明な点が多いよね。
まぁ、どこよりも早く発売するっつー点ではかなり頑張ったと思うよ。ボーダのTVにKDDIのPC、あれ?ドコモは?
<後書>
気になる記事もだしすぎたらあれだねぇ。今日は中身の紹介なしにしたよ。正直楽だった。タランティーノも楽してんじゃないの?
見出しの工夫がまだまだ改良の余地満載だねぇ。もすこしフォントでいじってみようかな。
てかさ、日経新聞の情報ってネットに比較すると劣ってる時があるよね。テクノロジー系の情報なんかはサイトだと画像付きでジャンルも豊富。
確かに社説とか大機小機、私の履歴書なんかのコラムは欲しいとこなんだけど。
上司との共通の話題にもなるって噂なんだけどさ、ネットも工夫したら新聞以上に情報を収集することが可能だよね。
ADKの社長の言葉を借りて、今後も「バランスよく」柔軟に対応することが大切なんだと学びました。ADKの社長はそろそろ先生に昇格してもいいかもね。
最近コンビニのフランクフルトがなぜかおいしそうに見える。からあげのブームが去ったからかな。
で、今日は薬局の帰りにローソンで買ったんだけど、あけてみるとケチャップとマスタードがついてないんですね。
ちょっと悲しい味がしました。でもまた買いにいきます。すき家の牛丼も週末に食べる予定です。
さて、明日は給料日です。給料日だよね?セガさん給料日だよね??
なんとか残り五千円をキープして来期に突入できそうです。色々我慢した甲斐があったね。週明けは衝動買いの予感。