Vol.49 AUTOMATIC BLUE

2004-08-28 13:33:09 | 日経新聞
<今日の日経新聞 04年8月28日>


「回転いす 9面企業総合」

P&Gファー・イーストラヴィ・チャタベディ氏が社長として7月に就任したばかりだが、
日本の消費者は世界で最も目が厳しいと驚いている。
性能からパッケージデザイン、原材料表記まで確認して購入する姿を多く目にした。
米国で成功しても、日本では苦戦する商品もあるという。
それだでに「日本で成功すれば世界でも通用する」と分析する。
日本で開発した高級化粧品SK-Ⅱは中国など世界十カ国で販売される。
今後は日本を世界にむけた革新的な商品の開発拠点に育てたいと意気込む。

(私見)

正直インド人の社長なんてはじめて見ました。インドの躍進はもうこんなとこまで浸透してんのか。
さて、日本で通用すれば世界で通用するってのは家電なんかの世界ではすでに当たり前だったんですが、
化粧品についても同様のセオリーが打ち立てられてるんですね。
おそらくそれは安全・安心からなる信頼とブランドが、、なんか胡散臭い枕詞ですが、これが決めてなんでしょう。
化粧品やトイレタリーのような普段体と密接な関係にあるものに至っては特にこのブランドが重要なのです。
日本で成功すれば、、そこには品質や安全性は前提として、そこからさらに飛躍する付加価値が重要なのです。
アジエンスがなんであんなにヒットしたのかわかりませんけどね。
使ってみたもののやはりそんなにびっくりするような効果や満足が得られたものでもなく、
やはり広告なんかでのイメージが先行してブランドが付随した形だと考えられます。
化粧品で成功するにはやはり広告やCMなどのキャンペーンが鍵をにぎっているのでしょう。
国内最大手の資生堂男性化粧品中田英寿を起用しています。

「90cm落下でも壊れにくい 11面企業2」

NECが27日、防じん機能を備え、耐衝撃性にも優れた業務用ノートパソコンを開発したと発表した。
机や持ち運びをする際の高さに相当する90cmの地点から鉄製の床に落としても壊れにくいという。
工場や建築現場など幅広い場所で利用できるようにした。価格は40万円程度からで、二年間で二万台の販売を見込んでいる。
商品名はFC-NOTEでセ氏マイナス20度から50度までと広い温度範囲でも作動するため、冷凍倉庫から砂漠まで利用できる。

(私見)

またまた胡散臭いキャッチコピーをうたっております。「壊れにくい」であって絶対に壊れない保障はないのね。
まぁ、今までの防御力に比較するとけっこう頑丈になってるのか。それにしても高いよ。しかも40万円程度からって。からって。
日本の冷凍倉庫や砂漠に匹敵する現場で果たしてノートパソコンが必要なのか?そこんとこ大丈夫なのかNEC?
実際の南極や砂漠で売ったほうがいいと思うんだが。
まぁ、先駆者的なもんだから今後は他のメーカーも追随して頑丈なノートを安くで作ってくれるでしょう。


<最近買った漫画>

「蒼天航路32巻」原案イ・ハギン、王欣太 講談社

三国志ってのはどうしても長くなるよね。スィート三国志は短かったけどさ。
龍狼伝はまだまだ続くっぽいけどこっちは主役の曹操が逝去したらどうなるんだろ。
原案の人ってもう亡くなってるんだよね。この連載終わったらこの人はどんな漫画書くんだろ。
まぁ、少年誌ではないことは確かだな。織田信長とかいいかもね。


<後書>

そうそう、こないだ行ってたコンパクトになるかもって話の続き。毎日見ててなんで思いつかなかったんだろね。新聞ですよ新聞。
これってもっとちっさくなるでしょう。切り抜きとかする人もいるけどさ、日経テレコン21でデータベース化できるからいけるよ。
小冊子になるとか、もしくは電子ブックができてそれに配信されるとかさ。
新聞の形態ってそのうち変わると思うよきっと。

久々にTUTAYAに行って映画を借りてきました。もう究極の現実逃避だね。
いや、修士論文の方向性が決まってきた安心感もあるかも。
とりあえず三本借りました。7泊8日あるんで時間つくって世間の話題に追いつこうと思います。
いや、ほんとに見る時間があるのか?寝る時間削る以外に見つからないぞ?
DVD三本で1000円弱かぁ。ちょっと高いよね。高いよ。nyで映画落とす人の気持ちがちょっと理解できた。
ライブといっしょで映画館で見るのが臨場感ばっちしでベストなんだけど、そんな時間と余裕とお金はない。
BUCK-TICKのライブは時間とお金と余裕がなくても全てを犠牲にして見に行くけどね。当然ですよ。

  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする