さぁ~・ゆい・ゆい日記

好きなこと、想うこと、日々のあれこれ綴ります

のんびり休日・・・BBQと米粉シフォンケーキ

2009-04-29 17:46:50 | お茶の時間
きょうは、日差しが出て、爽やかなよい天気です
夫は、朝からお掃除してます。
こういうマメな夫がいると、とても助かります(^^)

*お昼ごはん
お昼は、庭でバーベキュー。
小さな庭ですが、裏が田んぼなので、気兼ねなくできます。

     

夫は炭をおこして、焼きながら食べる人。子供たちはおにぎりを作って、食べる人。
私は、野菜を切って、食べる人。
おてんと様の下で、心地よい風を感じながら食べるだけで、なんておいしく
感じられるんだろう

食後は、な~ちゃんが通学路に四つ葉のクローバーが結構あるというので、
チャリで見に行くことに。
見つけました

*四つ葉のクローバー

     

帰ってさっそく押し葉にしました。
小さな幸せグッズに弱いです

それから、畑に。ご好意で数年前から無料で貸してもらい近所の人と
野菜を作っています。
ウチは玉ねぎを植えてますが、あまり面倒をみてないので、ミニミニ玉ねぎの
新種かと思うほどです
ご近所の、玉ねぎは葉が太くてすごく立派です。
“植物は手をかけただけ育つ”ってホントですね。
ヒロは、てんとう虫やカナヘビ探しに夢中。
子供たちは、虫については、私より詳しいです。
小さな頃から、周りに自然があって、その中で子育てできたことは、
ほんとにラッキーでした。
この畑ももうじき使用できなくなるので、この夏はプランターで野菜作りに
挑戦しようと考え中。
畑に立って空を見上げると青くて、周りを見渡せば低くても山の緑がくっきりと
見えて…
住んでる市はそんなに田舎じゃないんだけど、十分癒されます。

そして、デザートに米粉シフォンケーキを焼きました。
最近、米粉にハマリつつあります。
ほんのりとやさしい甘さが好きなんです!

*米粉シフォンケーキ

     

レシピはCOOKPADのHPのR's シフォンケーキ~米粉プレーン~を参考。
少し砂糖を控えめに作ってみました。

*お茶の時間

     

ふわふわでほんのり甘いシフォンケーキが出来ました。
シフォンには、なぜか紅茶が似合うと思っています。

きょうは、のんびり休日でした。


     


     
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 豆乳おからクッキー | トップ | 米粉ベーグル(シナモンレー... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

お茶の時間」カテゴリの最新記事