さぁ~・ゆい・ゆい日記

好きなこと、想うこと、日々のあれこれ綴ります

かりゆしウェアで作る布ぞうり

2009-08-22 20:46:51 | 沖縄のこと
もうすぐ実家の母親の誕生日。
何かしたいと思い、体験講習会に行ってきました。

*布ぞうり
かりゆしウェアは、沖縄で人気のあるシャツです。
トロピカル風な絵柄で、公務員・旅行業界・金融業etcの方が、
仕事着としてよく着用してます。
その布をリサイクルした布ぞうり作り。

      手作りの板

この板に梱包用のビニール紐をひっかけます。
それに10cm幅の長方形に裂いたかりゆしウェアの布を
編んでいきます。
リサイクル布なので布柄は吟味できなかったけど、
明るめの色から選んで作ってみました。

          

初めてだったので、布の配置がちぐはぐになっちゃったけど、
上手に編めたとほめてもらえました(嬉)
手仕事ってすごく楽しくて、すぐハマっちゃいます

布はMサイズのシャツだと3枚くらい必要。
片足分を編むのに1時間くらいかかります。
使い古した布が柔らかくて、履き心地はとってもいいです

家に帰って母親に見せたら、『上等さぁ~』
沖縄の人は褒めるとき、いつも『じょうとうさぁ~』といいます
でも履いてみると、ちょっと大きい。
つい大は小を兼ねるって感じで作っちゃいました・・・
なぜか私の足にぴったりなので(笑)、母には兄からもらった
かりゆしウェアで作ってあげることに。
周りの方の作品を見てると、渋い色で編んで、
鼻緒を明るくしてもとてもカワイイぞうりに仕上がってましたよ。

*な~ちゃんのおまけコーナー
講習会に一緒に付いてきたな~ちゃん。
たまたま同じ場所で、紅型染めの無料体験ができました。

      

阿嘉島でちょうどウミガメを見たばかりなので、
とってもいい作品に仕上がり。
子供たちにも、沖縄の文化をいろいろ知ってほしいなぁ・・・



          



コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 沖縄 読谷の旅 | トップ | 壷屋 de お散歩 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
うみ亀 (けい)
2009-09-04 18:33:21
海亀見てみたいな~
返信する
けいさんへ (りぃこ)
2009-09-06 00:30:45
うみがめの子供だけど、ス~イスイ。
潜ったり、浮きあがってきたり。
ほんとにかわいかったですよ
返信する

コメントを投稿

沖縄のこと」カテゴリの最新記事