さぁ~・ゆい・ゆい*ゆったり行きましょう

好きなこと、想うこと、日々のあれこれ綴ります。

快晴とJAZZ

2017-04-28 13:59:18 | 滋賀のこと
よく晴れた日曜日☀️

夫と貴生川駅からガチャコン電車こと近江鉄道でのんびりお出かけ
八日市駅にて下車

駅から聴こえるジャズの音色
「びわこジャズ東近江 9th」


👉の車両はジャズ電車



まっすぐ歩いてくと、あちらこちらからあふれるようにこ聴こえてくる🎶



市役所ステージ前で近江バーガーを食べ
手づくり市を覗いて、
近江酒造で日本酒を買って手土産に🍶

ぽかぽか春の陽気に浮かれて、
楽しい休日でした。


10月の大津のJAZZが、今から楽しみ!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

うちな〜日記 2

2017-04-02 22:25:51 | 沖縄のこと

茶々がまだまだ元気で、ほんとに良かった

桜坂劇場で映画を観て珈琲店は、私のお気に入りのコース

沖縄は珈琲豆栽培の北限なのだとか
まだまだ栽培自体は少ないと思いますが、帰るたびに珈琲にこだわったお店が増えていて嬉しいかぎりです。

壺屋にて

首里駅近く

最終日は、ヒロと市場をウロウロ

公設市場にて
島豆腐の厚揚げは大好物
ぜんざいも外せない

心から元気にしてくれる、いつでも帰りたくなる場所です。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

うちな〜日記

2017-03-28 23:45:13 | 沖縄のこと
只今、ヒロと帰省中。

うちな〜離れて長いけど、やっぱり馴染むなぁ。


北谷のアメリカンビレッジは、夜の雰囲気が好き


海開き前の静かな海が好き


映画を観た帰り道、桜坂は猫が似合う
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

春の七草を探して

2017-01-09 13:27:08 | 植物のこと
1月7日は、七草粥を食べる日

今年は自分で調達したいと、
12月に「冬の野に春の七草をさがしてみよう」という講座に参加しました。

畑にて、講師の説明を聞きながら七草をさがす冬の日



せり、なずな、ごぎょう、はこべら、ほとけのざ、すずな、すずしろ

雑草のようなものなので、畑のヘリに目を凝らして…
似てるけど違うのもあるので、『これ合ってますか〜』と1種類ずつ確認しながら採取します。

すずな(かぶ)、すずしろ(大根)は苗をもらいプランターへ移植

12月10日

年が明けて

1月7日

すずな、すずしろは育ってますが、他はどうかな?雑草は意外と移植が難しいようです。生まれた場所でこそ、力強く咲くものなのでしょうか。

貴重な七草で、今年は胃に優しい七草粥を味わって食べました。


日記

三連休初日の7日
夫と「ミス・サイゴン」を観にいきました。
歌も踊りも演奏も、夢中になれる時間でした😍市村さん、キムさん、素晴らしかったです。

中日の8日
書を出品したので、奈良へ
午後は大学時代のお友達に、ならまちの趣のある和菓子屋さんに連れて行ってもらいました。とても楽しい時間でした。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

初詣で

2017-01-03 23:11:18 | おでかけ
三が日は、ほぼ☀️でした。
元日は舘山寺と地元の神社、2日は気比神宮と3ヶ所も初詣に行きました。

いま「成功している人は、なぜ神社に行くのか?」を読んでる途中なのですが、いろいろ行くのはどうなんだろ?
祈り方だけは最初の方に書いてあったので実践してみる。
最初に住所・氏名を伝え、お参りできたことの感謝と願い事を一言お伝えし、最後に「はらいたまえ、きよめたまえ」と唱えるとよいらしい。
みんな並んでるから、つい早口になる。
いままで少ない賽銭なのに、いろいろ願い事ばかり唱えていたなぁと反省。
願い事は一言ですよ!!

一言だけといわれると、自分にとって何が一番大切か気づかせてくれるものです。



気比神宮は、珍しく?青空でした。
いつもしぐれてるのに、雪の気配も全くなくて、それはそれで少しさびしいかも…

家族も長くやってると、年末年始はあれを食べて、ここに行ってみたいな、我が家の習慣みたいなものが沢山できてくる。
同じことを毎年繰り返しこなすというか、できてることが有難いなと思うこの頃です。

さて今年は、どんな年になりますやら。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加