さぁ~・ゆい・ゆい日記

好きなこと、想うこと、日々のあれこれ綴ります

肌に優しい手作り石けん

2009-05-28 22:43:23 | 手仕事のこと
毎日使う石けん…
安全で肌に優しいものを使いたい。
無添加の手作り石けんは、中身が分かるので安心です。
そして、やわらかい泡立ちで、使い心地もしっとり

きょうは、「ルピナスの会」で、手作り石けんを作りました。
教えてくれるのは、「つむぎ舎」のmaki*ちゃん・yumiちゃんです。
意欲的にいろんな石けんを作っていて、手作り市でも人気ですよ。

*あずき入り石けん

材料は、軟水と苛性ソーダ、ドライのユーカリを漬け込んだオリーブオイルや
米油、パームオイルetc
苛性ソーダを使用する時は、マスクや手袋をして、取り扱いに十分注意しないと
いけませんが、作り方はそんなに難しくありません。

      材料をまぜまぜ中

基本の石けんに、イエロークレイや小豆の粉末を混ぜました。
小豆は毛穴をきれいに掃除してくれる効能があるとかで、グッときました(笑)
それから、牛乳パックに入れて固めます。
2~3日後、石けんを型から取り出し、3~4週間乾燥したら出来上がり!
1ヵ月後が、超楽しみです 

*炭入り石けん
以前に自分で、作った石けんです。

     

真っ黒だけど、炭っていうのがいかにも肌に良さそうでしょ        
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ランチに行ってきました! | トップ | ゲンジ蛍 & 梅酢 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

手仕事のこと」カテゴリの最新記事