さぁ~・ゆい・ゆい日記

好きなこと、想うこと、日々のあれこれ綴ります

ビンの保存食・・・あこがれ

2009-05-24 21:26:45 | 料理のこと
この時期、スーパーの店頭にガラス瓶や梅が陳列されると、ソワソワ
置き場所もあまりないんだけど、ビン入り保存食にあこがれます。
ビンを煮沸消毒する作業も、なんだか好き!

*夏野菜のカレーピクルス 

     

オクラ・小玉ねぎ・ヤングコーン・ズッキーニ・アスパラを茹でて、
酢・はちみつ・カレー粉・しょうが・とうがらしetcをひと煮立ちさせて、
冷蔵庫で1日以上おき味をなじませる。

 『ガラスびん』で作る、おすそわけの保存食の本 主婦と生活社 参考

*フルーツ酢&レーズン酵母

      

*オレンジ酢
 市販の“フルーツを漬けてのむ酢”に和歌山産清見オレンジを切って入れただけ。

*ブドウ酵母
 オイルコーティングされてないブドウ50g・きび砂糖大さじ1・水150gをビンに
 入れ、混ぜる。
 パンを天然酵母で焼いてみたくて、初挑戦!うまく出来るか?全然自信なし。

この仕込みは昨晩の仕事。
今日は、もう食べたり、飲んだり楽しめました

今日、本当はな~ちゃんのスポ少の試合があり、応援予定だったけど…
中止になったので、お昼はお庭でバーベキュー。
昼間からビールを飲めるのも、たまにはいいよね

*サワードリンク&ピクルス

     

オレンジ酢は、ソーダで割って、な~ちゃんは牛乳で割りました。
酢はすごく体にいいんですって。
オレンジ風味のさわやかな味で、飲みやすかったよ~

カレー味のピクルスは、すっぱさとピリッとした辛味で焼き肉に合う~
野菜もポリポリ食べられます。

*モッツアレラチーズのキムチ和え 
おつまみをもう一品。

     

チーズのパッケージの裏にあったおすすめレシピ。
モッツアレラチーズとキムチを交互に、小口切りのねぎをのせ、ごま油とすりごまを
かける。チーズとキムチって、意外と合います。
                       
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 米粉で作るおからココアケーキ | トップ | 米粉で作るレーズンとくるみ... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いい風景! ()
2009-05-25 17:41:59
ピクルスは作ったことが無いんですが
このビン詰めにされている野菜たちの
風景って、なんだかいいですよね。
ピクルスはあまり食べられないけれど
自家製だったら、食べられそうな気がする~。
返信する
岬さんへ (りぃこ)
2009-05-25 21:26:43
ビン詰めって、なんか魅力的ですよね。
自家製のピクルスは、浅漬けっぽくて食べやすいと
思いますよ。
自分で作ると、おいしいはず…って思い込んでますから(笑)
返信する

コメントを投稿

料理のこと」カテゴリの最新記事