さぁ~・ゆい・ゆい日記

好きなこと、想うこと、日々のあれこれ綴ります

アップルマンゴーの豆乳クリームタルト

2009-05-31 22:38:18 | お茶の時間
「おやつは自分たちで作ろう会」第5弾
沖縄では、マンゴーはちょっとリッチな果物です。
故郷を思い出して…
今回は、スーパーで外国産マンゴー(安い)が売ってたので作ってみました。

*アップルマンゴーの豆乳クリームタルト

      

タルト生地は、小麦粉にアーモンド粉を混ぜて焼き、サクッとした仕上がり。
そこに、豆乳クリームを流して、スライスした果物をのせてジャムを塗り、
焼きます。
果物は、洋ナシや秋なら柿もおいしいですよ。
このタルト、とにかく豆乳クリームがかなりイケるんです

(豆乳クリームの作り方)
1、鍋にふるった小麦粉35gと甜菜糖50gを入れて混ぜ、豆乳300ccを少しずつ
  入れ、泡だて器で混ぜる。
2、中火にかけ木べらで混ぜ、沸騰したら弱火にして手早く練る。
3、あら熱がとれたら、ブランデーを大さじ1入れる。

この豆乳クリーム、いろいろ応用できるので、オススメです 
今回は、な~ちゃんが豆乳クリームの担当。
家族からは、かなりの高得点をもらいました 
やったね な~ちゃん 
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ゲンジ蛍 & 梅酢 | トップ | レーズン酵母でつくるプチパン »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
タルト (けい)
2009-06-03 12:38:25
マンゴー大好き、りぃこさん、ほんとになんでも
お上手ですね。
紅茶があいそうなお菓子ですね。
返信する
けいさんへ (りぃこ)
2009-06-03 23:52:18
マンゴー、おいしいよね。
今は、マクロビスィーツが、マイブームなんです
私も、このケーキはコーヒー、これは紅茶って直感で
決めちゃいますよ。
返信する

コメントを投稿

お茶の時間」カテゴリの最新記事