りんたろうのきときと日記

好きな事だけ只々綴る

超巨大レーダーです☆

2007年09月30日 16時21分14秒 | 芝居・舞台・お仕事
☆KDDI茨城衛星通信センター
ロケのため福島から茨城に行った先に待ち受けていた巨大なレーダー。
福島2日目は茨城県高萩市にある、ここKDDI茨城衛星通信センターでの撮影でした。

なんでも、旧国際電信電話(KDD)時代の1963年11月20日、衛星通信の実用化に向けた実験施設「茨城宇宙通信実験所」として開所。
その3日後の1963 (昭和 38) 年 11 月 23 日、KDD 茨城地球局と米カリフォルニア州ゴールドストーンの NASA 地球局との間で、初の日米間テレビ衛星中継の実験がリレー 1 号衛星を用いて行われ、この時、ケネディ大統領自ら日本国民に向けたメッセージ映像が放送される予定されていたのですが、、アメリカから飛び込んできた映像はジョン・F・ケネディ大統領がテキサス州ダラスにて暗殺という衝撃的なニュース。
その衝撃的な幕開けから「日本の衛星通信発祥の地」と呼ばれるようになったそうです。
現在は合理化のため、茨城衛星通信センターの機能を山口衛星通信センターに統合することとなり、2007年3月16日をもって閉所、43年余りの歴史に幕を下ろすこととなり、茨城衛星通信センター施設跡地は高萩市および日立市に無償譲渡され、活用策が検討され、また2基の32mパラボラアンテナは、国立天文台および茨城大学によって電波望遠鏡として再活用する構想もあるとか。

「衛星通信館」という見学施設もあり、一般の方も入館できます☆

☆それにしても福島→茨城、隣の県といえども遠かった~(>_<)
車から見える景色はどこを見ても山、田んぼ、山、田んぼ、山、田んぼ・・・。
車中カメラさんと「遠いね・・・」「僕らはどこに連れて行かれるんだろう・・・?」「いいかげんこの景色も飽きたよね・・・」「このまま東京に帰りたい・・・」。
メイクさんとカメラさんは来月中旬まで福島にいる予定だそうで。
頑張ってください(>_<)☆


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
レーダーで・・・ (シネマ大好き娘)
2007-10-01 06:16:01
UFOが、みつけられるかも!!
返信する
シネマ大好き娘さん☆ (りんたろう)
2007-10-02 02:39:07
UFO見たいですね♪
友好的な宇宙人ならいいですけど(^-^;(笑)
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。