山田里奈オフィシャルブログ∞

文学座 山田里奈本人によるブログです。

お芝居を、観た。

2023年08月10日 16時48分40秒 | Weblog
皆さま、こんにちは。

今日も、暑いですね🍉。
お変わりなく元気にお過ごしでしょうか。
私は、元気です。

昨日は、主人がお芝居を観に行くというので…それに便乗して、私も。

毎日、沢山上演されている舞台の中から、自分で選んでいない、しかも予備知識も無い状況で芝居を観るのは、なかなか新鮮。

赤坂レッドシアター。

トローチ第6回公演 『熱く、沼る』。

赤坂なんて、いつ以来。

私の人生が、静かに、けれど大きく、動き出した場所。

赤坂レッドシアター並びにある、イングリッシュパブは、あの頃と変わらず、そこに。

あの日々が、あの夜が無ければ、今日、こうして、ここで芝居を観ることも無かったんだな…と。

そんなことを、ふと考えながら。

「なんとかしなければ…!」と強く思った、あの日。

なんとかしなくても、よかったのかな。

正解がわからないまま、今日も続いてく。

あ、肝心のお芝居。

熱く、沼る。

タイトル通り、客席は【熱く、沼って】いたように思います。

まだ上演中なので、多くは語れませんが…優しくも鋭い台詞が?言葉が?次々と飛んできて…気を緩めてしまったら、その台詞たちに、刺されまくっていたかも。

舞台の上で、誰かの人生を、懸命に演じるのは、苦しいけれど、それと同時に幸せで。

そのことを思い出させてくれるような俳優陣の熱演が、そこに、ありました。

俳優って苦しいけれど
幸せだよな…と改めて。

あぁ…必死に【その感覚】を思い出さないように、舞台を観る事を控えていた時期もあったな…と(←文学座の芝居もまるっと10年観ていなかった)。

ここ数年、そこは少し、乗り越えた気がします(最近は文学座の芝居も観てます)。

でも、まだ先かな、その幸せを感じられるのは。

ひょっとしたら、来ないかもしれないし。

そんな事を、考えた昨夜でした。

ひと晩明けて、今朝。

先ずは、主人を、お見送り。

次に、夏休みだけれど登校するという長男君を送り出す準備。

朝は食欲のわかない長男君に、彼の大好きな梨を剥いてみたり、なんとか食べさせる。

そうこうしているうちに、お次は次男君。

朝から食欲バッチリ、ガッツリ系も大丈夫な次男君は、今日はチャーハン食べるー!と(笑)

冷蔵庫に焼豚を発見し、急いで刻んで、焼豚チャーハン🐷。

フライパンをシンクにつけて、チャーハンを食べ始めた次男君を確認し、慌てて長男君を、最寄り駅まで車でお見送り🚘💨

帰宅して、洗い物して、洗濯機をまわして…ふぇ…。

昨夜「主婦&あ母ちゃんをやっているのは偉い!」とメールをもらったこともあり、
「あぁ…何だかんだで、母ちゃん業、朝から懸命にやってるな…私」と自分を励ましてみたり。

舞台の上で、懸命に誰かの人生を生きる事が、苦しくも幸せであった日々。

それをお客様と共有出来た時の感覚。

今は今で、誰に見せるでもなく、誰と共有するでもなく、懸命に彼らのために生きていて。

なんだか、それって、お芝居とそう変わらないのかもしれない…と前向きに捉えることが出来た今朝でした。

自分のために生きるとは…なんぞや。

誰かのために生きるとは…なんぞや。

どれもこれも、苦しくもあり、幸せで。

選ぶのは、自分で。

でも、選べない自分も居て。

なんだか、自分チョイスでない芝居を観たからなのか…色々と思いが巡りますね(笑)

だから普段は、宝塚とか東宝ミュージカルとか観ちゃうんですけど😆(←まさに現実逃避)

いや、でも、たまにはこうして立ち止まって、自分と向き合うのも大切ですよね。

何が好きなのか。

何がしたいのか。

【自分は】どうしたいのか。

答えは、薄々、感じていて、わかってはいるのですが…ね。

今日は、次男君と二人きりのリビングで、
長男君不在なので喧嘩もなく、まぁ平和な午後………🥺(夏休みの宿題を進めたがっている私に「わかってる!(●`ε´●)」と、何度か、ふくれっ面をしてはいますが…😂)

You Tubeを見てケラケラ笑う次男君の声をBGMに、こうしてブログを書きつつ、自分の気持ちを整理したりして。

いつも同じ事を書いていますが、これからも変わらず、目の前に居る彼らと真っ直ぐに向き合っていきます。

そして焦らず、日々丁寧に暮らします

このブログも、焦らず、ゆるりと更新していきます。

いつかまた、誰かの人生を懸命に生きるために。

そんなことを考えたり書いたりしていたら…文学座から電話が。

《オーディション》だそうです。

タイミング…凄いな(笑)

俳優業と母ちゃん業、どちらも懸命に。

それは、なかなか大変なこと。

あ、あくまでも【私は】の話です。

どちらも完璧にこなせる方は、沢山いらっしゃいます!

私は…それだとなんだかバランスを取るのが難しくて。

それも言い訳…かな。

そこも含めて、自分に素直に、求めていけたら。

とにかく、私の人生が大きく変わった、あの赤坂に行き、また新たに、自分を動かしていけたらと思ったのでした。

さ!

テレビでは、お盆の渋滞がーとか帰省ラッシュがーとかやっていますが…この夏も帰省は叶わず。

コロナ禍で、ここ何年も帰省をしていないので申し訳ないな…なんて思うのですが。

それもタイミング。

また違うタイミングを見つけます!

ではでは、皆さまも、どうぞよい夏を…🎆

やっぱり劇場はいいですね。

また近いうちに、行かねば。





















































コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 8月に…なってた! | トップ | 立冬も過ぎて…。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿