山田里奈オフィシャルブログ∞

文学座 山田里奈本人によるブログです。

いちごゼリーとお弁当記録(5)。

2021年05月30日 15時51分21秒 | Weblog
皆さま、こんばんは。

お変わりなく元気にお過ごしでしょうか。

雨が続いて肌寒いな…と思ったら、スッキリと晴れて夏日だったり…☀🏖。

朝と昼間の気温差が激しい日もあるので、日々の息子氏の制服チョイスが難しいです💦(長袖&半袖シャツ、ポロシャツ等…選べるのは有り難いのですが、選び間違えると暑~い😵or寒~い🤧となるので)

次男君は次男君で、暑がり&元気一杯なので、いつも半袖!!!!。毎朝、羽織物を1枚持って行きなさーい💢嫌だー💢と、親子バトルを繰り返しています(5月でこの薄着…夏はどうするんだろう…😑裸で行くしかない😑)。

そんなこんなで、朝からブーブー言って、🐷ちゃんのような日も多いのですが、、、。

ブーブー言いつつも、おやつやご飯をモグモグ食べている姿が可愛いくて、ついついニヤニヤしています(←可愛いねーと言うと更にブーブー言い出す、笑。)

おやつ食べている姿が可愛くて、先日、いちごゼリーを作りました🍓

お店に、ビワやスイカが並んでいるのを見て、いちごの季節もそろそろ終わっちゃうなーと慌てて。

駆け込みいちごゼリーです🍓✨。

次男君、ゼリーを発見した瞬間、いちご飴だ!と喜んでいました。

昨年作ったいちご飴も美味しかったもんね。

今回のいちごゼリーもあっという間に完食でした。いちごの季節終わる前に、もう一回くらい作ろうかな。

自粛生活も長期なので………食べる事は楽しく!と心掛けています。

小学生の次男君、ひき続き給食は一年以上黙食ですが、中学生になったばかりの息子氏も、勿論、黙食。。。教室で、一人一人、前を向いて黙々と食べるので、新しい仲間の顔を見る機会も無く変な感じらしいです。

それにも慣れてきたようですが……。

なので、お弁当は、楽しい時間になるようにと色々と考えながら作っています。

息子氏は、元々食が細く、給食やお弁当が苦手なので、おかずやご飯の量など、日々相談しながら、お手紙を書くような気持ちで作っています。



これから梅雨に向けて、傷まないお弁当を考えなくては。

お弁当の記録を中心にアップされている方のブログを見ては「スゴイなぁ…」と圧倒されますが、幼稚園の頃もキャラ弁作れなかったので💦中学生弁当も、シンプル弁当で頑張りたいと思います。

皆さんの好きなお弁当のおかずは、何ですか?

私は、、、何だろう?!

私も子供の頃は、息子氏同様、お弁当苦手だったので……やっぱりシンプルにサンドイッチかな🥪✨。

バターとかマヨネーズの量が絶妙でした。

私の作るサンドイッチ弁当は、バターとかマヨネーズが、ついつい、少な目になってしまいます😆

さ、そろそろ、夕飯の支度をせねば!!!!!

今日は、韓国風ザクザクフライドチキンの予定です🍗

ガーリック、チーズ、ハニーマスタードの3種!

唐揚げ大好きの次男君、喜んでくれるかな?

一週間の終わりを美味しく締めくくって、明日からまた元気に登校出来ますように!















コメント (1)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ツバメと名探偵ポワロ。

2021年05月22日 15時14分13秒 | Weblog
皆さま、こんにちは。

お変わりなく元気にお過ごしですか。

私は、元気です。

相変わらず自主的自粛モードなので、これといった大きな出来事はないのですが、それでも日々、小さな楽しみや喜びが転がっているもので……🌱

今日は今日とて、予想もしていなかった小包が届いて、ついさっき開けたのですが、開けた瞬間に、目が♥でした(←なんのここっちゃ)

そして今朝、息子達を見送ったあとに何気なーく新聞のテレビ欄を見ていたら…見っけ!

名探偵ポワロ!

声のお仕事を始めて間もない頃に参加させて頂いた作品です。
レノックス役の吹き替えをしています。

名探偵ポワロは、何度も再放送されていますよね。

その度に、この収録の日の事を思い出します。

若かったな。。。。。。

雨の土曜日、のんびりお家で名探偵ポワロ鑑賞、いいかもしれません。

私は、、、息子達が帰宅してきたので、もれなく録画にしますが…😅

あ、そして、頂いた小包の中に入っていた、こちら…

うーん、美味しそう✨☕✨。

息子達が宿題を始めるタイミングで淹れて、ゆっくりと味わいたいと思います!!!!!

今日は、夕飯の支度前に、この珈琲で癒やしの時間が取れそうです✨☕✨

幸せ………………(๑´ڡ`๑)。

皆さまも、雨の午後ですが、良い時間になりますように🍀。

あ!追伸です!

今日の画像、我が家の近くに巣を作っているツバメを撮ったのものです。
青空にツバメ、とても綺麗で、この日は、しばらく見上げていました。

名探偵ポワロ「青列車の秘密」という事で、『青列車』と『青空』、青繋がりで、この画像を選びました💙🤗💙








コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

雨の日おやつ🍪✨。

2021年05月13日 17時18分03秒 | Weblog
皆さま、こんにちは。

お変わりなく、元気にお過ごしでしょうか。

私の住む街は、今日は冷たい雨です☂。

ですが、少し気持ちに余裕が。

というのも、一昨日、朝、家族全員を見送り(午前中に家に誰も居ない状態…いつ振りか……😆)だったので、午前中のうちに浴室掃除、掃除機かけ、溜まっていた息子氏のプリント整理など…諸々気にせず自分のタイミングで集中して出来たのです。

ほんっっと何日振りだろうか。。。

え?そんなこと?という感じですが、その、当たり前であった【そんなこと】が、なかなか出来ずにいた事が、相当なストレスだったのです😑

カレンダーを見て、前日のうちに夕飯の常備菜の作り置きも済ませておいたので、気持ちにも余裕がある状態!

息子達の帰宅までの数時間、集中出来た!

常備菜、偉大!

ちなみに今夜の常備菜はきんぴらゴボウ!
昨夜の夕飯のあとにせっせと調理済み!なので、今日も気持ちに少し余裕がある。

さー、そんな雨の今日。

予想通り、靴までビショビショで帰宅してきた次男君。

傘持たせてるのになんでーーー(笑)男子あるあるですかね?!😂

玄関で荷物をおろし、帰宅に合わせて沸かしておいたお風呂に入って、復活!

お風呂から上がるやいなや、お腹すいた!今日のおやつなぁに?

家にあるおやつで交渉していましたが…急遽スコーンを作ることに。

お腹すいてる!

というのでバタバタ!!!

バターが冷たいうちに、サクサク、手早く混ぜる!

簡単ですが、美味しく出きましたーーーー🎶🍪🎶。




焼き上がりは……サクッ、ホロッ、です。

慌てて入れた、ガーナチョコが丁度いいアクセントに!

ビショビショで帰宅した次男君もご機嫌。

さてーーーーーー、お次は息子氏が、そろそろ帰宅してきます!

今、家中がスコーンの甘い匂いでいっぱいだから、玄関を開けたときの息子氏の顔が楽しみです😊

雨で、登下校も憂鬱になりがちですが、小さな楽しみで乗り切ってもらえたら🍩✨。

さ、おやつ作りで出た洗い物の片付けをして、次は夕飯だーーー!

その前に、次男君のスニーカー洗って干さなくては(笑)

あ、息子氏が帰宅したら、息子氏のスニーカーも加わるのか😳お弁当箱も!(誰か中高生にお勧めのレインシューズ教えてください…長靴ではなく)

手作りおやつは、美味しいけれど、結果バタバタしますね😆

それもまた、よし。

男の子ママあるある、かな。

さ、ひき続き感染予防に努めつつ、私に出来ることをコツコツと。

さ、では、ここから夕飯タイムに向かって頑張ります💪✨。



















コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

御衣黄桜?!そして4月も終わり。

2021年05月01日 00時40分40秒 | Weblog
皆さま、こんばんは。

お変わりなく元気にお過ごしでしょうか。

ゴールデンウィークに突入しましたね。

我が家は、明日も息子氏の学校があるので………お休み気分は、今のところゼロです。

ゴールデンウィーク初日となる昨日のお休みも、学校の課題に取り組んだり、息子達の希望で人狼ゲームをしてみたり、家から一歩も出ずに過ごしました。

昨年のゴールデンウイークもステイホームで悩んだなぁ…と思いつつ、さて今年のゴールデンウィーク後半は、どんな楽しみを息子達にプレゼント出来るかな…?!と思案中です(…ですが…家の前の渋滞を見ると、若干、挫けそうになるのも事実…💧)

やっぱり我が家のGWは、昨年同様【食べること】中心になりそうですが(笑)…仕方無い!

ちなみに昨年は、こんな感じでした。


息子達と作ったフルーツサンド、岡山県の超絶美味しいパン屋さんのクロワッサン&デニッシュ、鯉のぼりウインナー、春巻きの皮を兜の形にして揚げてみた(中身はサモサ風)、お家ハンバーガー屋さん、手作りカステラ(ちょっと焦げた😝)、息子達とクッキー作り、手捏ねで作ったひよこパン🐥。

あーこうして画像を整理してみると…昨年のゴールデンウイークは、けっこう頑張ってましたね🤣🤣🤣

今年も、ステイホーム予定の我が家。

さて、どうしましょ。

何食べよう(笑)

これから、ネットで色々と検索してみます🤗

あ、今日のブログの画像なんですが、、緑色の桜…御衣黄桜?!でしょうか?!

我が家から割と近い場所で見つけて、淡い緑色がとても綺麗だな〜桜?!と、写真に撮ったものの、そのままになっていました。

今、ブログに載せるために検索したところ……御衣黄桜(ギョイコウザクラ)なのかな?…と。

どこにでも植えられているわけではなく、珍しい桜だそうで、植えられているところを見つけたらラッキーです、と、ありました。

嬉しい🌸🌸🌸

フツーに駐車場の隅で咲いていました😊

あれ?緑色?!気になるなぁ…と、近寄ってみて良かった🌸

とても綺麗だったので、皆様にも、お裾分け✨🌳✨。

では、皆さまも良い週末をお過ごし下さい。

とりあえず私は、明日の朝、息子氏の登校を、どれだけスムーズにサポート出来るか というミッションが待っているので、それをクリアするべく頑張ります💪。

そして家族の健康を支える食事!!!

買い物の回数を減らしてるので、買い物は、毎度、結構な重さになります。

今日は、あまりの重さに肩が抜けそうでした……😱

家に向かって歩きながら、これは筋トレだ!!!と自分に言い聞かせつつ食材を提げていました。

買い出しは、車ではなく、自転車でもなく、敢えて歩いて行く!という、なんだかよくわからない枷を自分にかけながら自粛生活を過ごしています(笑)

ではでは、明日も小さな楽しみを見つけつつ過ごしたいと思います。

それにしても……男子3人の寝息?イビキ?…スゴいな。。。。。

とりあえず、イヤホンをして音楽でも聴こう(笑)

最近は、家事をする時にも音楽必須です🎶

緊急事態宣言が出ていて、色々な制限がありますが、やはり………私には、エンタメが必要!!!!!!

沢山、助けられています🎶🎤🕺✨🎭🎫📻🎥🎧🎶

今夜も、心地よい歌声を聴きながら穏やかに眠りたいと思います😊

おやすみなさいませ🌛

















コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする