山田里奈オフィシャルブログ∞

文学座 山田里奈本人によるブログです。

りんごジャム🍎。

2020年12月31日 00時28分25秒 | Weblog
皆さま、こんばんは。

お変わりなく元気にお過ごしでしょうか。

自主的に自粛生活をしてる私なので、ほぼほぼ家に居るのですが、、、そこは師走、あれやこれやと用事はあり、やはり例年通りバタバタと過ごしております。

バタバタついでに?!昨日は、頂き物のりんごで【りんごジャム】を作りました!(←忙しいのに更に忙しくしてしまう不思議😅)

連日のニュースを見て心がザワザワするので、作業をする事で心を落ち着かせようとしているのかもしれません💦

立派なりんごーー!




サクサク切って、いい匂い🍎✨

お砂糖の種類、キビ砂糖にするか迷いましたが……今回はサッパリとした甘味のグラニュー糖に。


お砂糖がキラキラして綺麗✨

そしてコトコト煮詰めること50分。

黄金色〜✨✨✨


瓶の消毒や、詰めた後の殺菌も抜かりなく💪


出来上がり✨🍎✨。

トーストに塗ったり、紅茶に入れたり、しっかり楽しもうと思います(๑´ڡ`๑)。

今年は、緊急事態宣言もあったので、色々な物を手作りしたような。

人間は、もっとゆったり、そして穏やかに暮らすべきなんだろうな……と思ったり。

来年も、優しい味と共に、バランス良く暮らしていけますように。

あ、もうこんな時間!

夜になるとグッと冷えますね☃

皆さまも、どうぞ暖かくしておやすみ下さい🌕✨









コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Merry Christmas✨🎅🎄✨。 | トップ | 2021、明けました。 »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (風子)
2020-12-31 17:24:53
何百年か後の世界史に「新型コロナウイルス世界的大流行で死者〇万人」とたった1行で記されるであろう2020年。牛さんたちの鼻息が聞こえてきそうな大晦日も夕暮れ時。
今年も里奈さんちの丁寧な暮らしぶりにほのぼのさせてもらいました。ありがとうございました。
コロナとは関係なく偶然転職に至り、テレワークもステイホームも無縁で多忙薄給に……しかし!我慢や不自由はあれども生活できる有難さに感謝です。

ジャムにするにはもったいないようなリンゴじゃないですかー*^0^*
リンゴをおいしく食べるには、ヘタとおしりを水平にして(リンゴを横にして)薄い輪切りにすると、皮をむいたり芯を切ったりする手間もなく真ん中の蜜も、皮と身の間の1番おいしいとされるところも残さず食べられるそうですよ。我が家はもっぱらこれです。横着もんにはもってこい!
最後まで食べ物ネタに食いついたところで(^^);どうぞ穏やかな年越しをお過ごしください。

コメントを投稿