山田里奈オフィシャルブログ∞

文学座 山田里奈本人によるブログです

初雪。

2018年12月30日 02時40分37秒 | Weblog
皆さま、こんばんは。

福岡に帰省して一週間。

あれよあれよと日にちが過ぎて、、、ひゃあ!!!今年も残すところあと僅か!!!

年に2回の帰省、ここ数年は、実家の片付け&掃除に奮闘中です(地味…)。

捨てるものも多いので、母達は寂しいでしょうが…だいぶスッキリしてきました!!!

年齢も年齢なので、元気なうちに片付けて、スッキリ気持ちよく暮らして欲しいものです。

帰省してからの一週間、実家の片付けのためにホームセンターに通いつつも、簡単ながらクリスマスパーティーも出来たし、サンタさんも無事に?!来たし、駆け足ながらも、なんとかやれているのでは…と思います。

息子達も、協力的で、良い子にしてくれていました。

買い物の合間に、公園や芝生広場に寄ったりしたのですが、人間ってこんなに転げ回って遊べるのね😅と驚くくらいの勢いとスピード😲😲😲。

まさに、子供は風の子!!!

叔父達と、フリスビーや簡単なキャッチボールしたのですが、僅かな時間にも関わらず、もう笑っちゃうくらいの運動量(笑)

全力疾走だしエンドレス!!!!!

昨日の初雪も、関係な~~~~~~
し!!!

公園にお付き合いする身としては防寒対策に必死ですが、転げ回って全力で遊ぶ姿は見ていて嬉しく、ニヤニヤしてしまいます。

画像を見てお分かりかと思いますが…写真を撮るのにも、母ちゃんは息子達に追い付けずブレブレ😅。

逞しくなってきましたが、まだまだ甘えてくることもあったりして可愛いです。

さて、本日より主人も福岡へやって来て、家族が揃いました!!!

この一週間は慌ただしかったので、明日一日は、福岡の街を満喫したいと思います。

そして明後日の大晦日は、恒例の【博多がめ煮】作りです~~~っ!

師走、このまま元気に走りきるぞ~~~~~~!

皆さまも、どうぞ元気にお過ごしくださいませ。

我が家の男子チームは、早い時間から大爆睡😪💣💤年末の疲れからか、大音量のイビキで御座います(笑)。

さてーー私も負けじと寝なくてはーーー!

おやすみなさいませ!
コメント (1)

冬休み突入。

2018年12月22日 16時16分44秒 | Weblog
皆さま、こんにちは。

諸々の行事をこなしているうちに、すっかり冬至。

皆さま、いかがお過ごしでしたか。体調崩されたりしていませんか。

PTAのイベントもあったりして(今年は学級委員やっています)、あーーーーーーっと言う間に日にちがたち、息子達は今日から冬休みに突入しました。

振り返ってみると、い、い、忙しかったなぁ。。。。。

「あ~、風邪とかひかずに乗りきれたな~よかった私っ!!」と、思っていたのですが…先週、朝方に「耳が痛~~いっ!」と目が覚め、病院へ行くと…まさかの中耳炎💦💦

鼻風邪とかひいてなくても中耳炎になることあるんですね😱ショック😱。

冬休みの帰省で飛行機にも乗るし、耳鼻科に通って薬飲んで吸入して、もう必死で治療しました😭😭😭。

なんとか昨日、耳のくもりも取れて…只今、福岡へ向かう飛行機の中です。

さきほど離陸しましたが、やっぱり耳がイマイチなので、ドキドキして飴なめたり唾飲み込んだり…地味にやってます。

帰省の飛行機、以前は息子達を連れて「絵本持って、オモチャ持って、えっとえっとお菓子も持って……オロオロ(^^;)(;^^)」という感じてしたが、ここ数年は息子達、機内オーディオに夢中。

嬉しいような、寂しいような、です。

おかげで、こうして気になっていたブログを書けているのですが。

あーーーーなんだか久しぶりに思考を緩めて座っている気がします。

1時間45分のフライト、降りたらまた怒濤の日々なので貴重です😆😆😆。

今年は、冬休み初日から出発という、少し早めの帰省です。

もう息子達も大きくなってきたので、夏休みなど長期で帰ることが出来なくなるな~という訳で。

しかし、そんな時に限って、昨日はお仕事の電話。

23、24日のどちらかでスケジュールどうでしょう?という😣。

さすがにもう年内はお仕事の連絡無いよな、、、と勝手に思って航空券取っていまして。

あーーーっ!毎年、25日に帰省してるのにーーー今年に限って早めの帰省ーーー😢😢😢。

とってもやりたいお仕事ですが…お断りすることに。

それでも、昨夜とか今日の飛行機乗る前とかってどうですか?とか、福岡で収録とか出来ませんよね?とかムチャな質問をしてみました…😅

そんな事、まぁ、まず無理ですけど💧

でもね、やりたい気持ちが大きいので。

しかし、そんな時、猛省するのです。

我々の仕事は【代わりが居る仕事】とも【代わりが居ない仕事】とも言われます。

もっともっと精進して、後者でいなければ。

長いことお休みしているにも関わらず、お声かけ頂けることに感謝して、今後、対応できる自分でいられるように努力せねばと思います。

子供や家族を優先していますが、やはり、志をもって上京してきたので。

今日、羽田空港に着いてビックリしたことがあって。

京急を降りて、第2ターミナルを歩き始めた途端に「あれ?」っと自分でもビックリする感覚になったんです。

もう何年も第2ターミナルしか利用していなかったので、今日、第1ターミナルに足を踏み入れたら「あれ?この景色見たことある!あれ?あれ?」となって。

床とか天井とか薄暗い感じとか…じわじわ…じわじわ…あ!上京して数年はここを利用してたんだった!とブワァーっと当時の感情が甦ってきまして。

上京して初めてのゴールデンウィークに、帰省の予定は無いのに、急に福岡に帰りたくなって空港で空席待ちをしたこと(結局チケット取れず乗れなかった😢)、お正月の帰省から戻って「よし!また東京生活が始まる!」と気合いを入れ直した場所。

何度も何度もぐっと涙を堪えたな。

これって《上京してきた人あるある》なんだろうか…それとも私だけ?!

とにもかくにも、平成最後(←流行りにのった表現)の帰省で、偶然にも第1ターミナル利用できて良かったです。

初心にかえって、日々精進して、必要とされる俳優にならねば。

今は、目の前に居る息子達に必要とされまくっているので、彼らに全力全開で真っ直ぐ向き合っていきたいと思います。

今年でPTA活動も終わるので(そのつもり)、少しずつ少しずつではありますが、また皆さまに、ボツボツお目にかかれますように。

お!

ここまで書いたところで、ちょうど福岡!!!

飛行機の窓から福岡の街が見えてきました!

左側には「かしいかえん」の観覧車が見えてます!!

さぁ!年末年始、しっかりと福岡の空気を吸って鋭気を養いたいと思います!

毎年、実家での年越しに、快く送り出してくれる主人とお義母様、お兄様に感謝して、しっかりと親孝行したいと思います。

師走…今年は、いつになく忙しく過ごしていますが、元気に年越し出来るように
年内、気をつけて過ごしたいと思います。

皆さまも、どうぞお風邪など召されませんように。

では、シートベルト外して、機内を出ようと思います!

やっぱり…少し…耳が痛い…。
コメント

秋あれこれ、そして立冬。

2018年11月08日 19時55分14秒 | Weblog
皆さま、こんばんは。

昨日は、立冬でしたね。

例年より暖かいせいか…まだまだ秋の気分でいたので、昨日のニュースで「立冬です」と言っているのを聞いて、ハッとしました。

慌ててカレンダーを見てしまいました!

前回のブログは『ジャージー・ボーイズ』について書いてましたが、ブログ更新をしない間に、そのジャージー・ボーイズも全国ツアーを終えて今週末には神奈川で凱旋公演という驚き…😲

まだまだ先だと思っていたのに!時がたつのは早い!(そこで季節を感じている私😅…あぁ、凱旋公演が観たい…)。

さ、話を戻しまして。

秋あれこれ。

皆さま、どんな【◯◯の秋】をお過ごしでしたか。

私は、毎週のように予定があり、ダダダーーーっと過ごしていました。(ダダダ生活は、いまだ継続中なので「過ごしています」という表現が正しいかも)。

ざっと思い出せる主なものだけでも…

●運動会
●PTA定例会
●秋祭り
●授業参観&懇談会×2
●江ノ島花火大会
●次男君の市の音楽会
●芋掘り
●遠足×2

…こんな感じ。

この先

●PTA定例会
●こども祭り
●個人面談×2

…とまだまだ続きます💨

ふぃ~~~~~~~っっ。

この秋は、主人の仕事が忙しく、不在状態なので、息子達に「お父さんは~?」「お父さん、どこ?」と聞かれる日々。

朝の僅かな時間しか顔を合わせないので、、、そりゃそうだ。

私も、殆ど喋れていないもの。

もうね、秋で公園も気持ちいいので、バットとボール買いましたよ。

「お母さんとキャッチボールだ!バッティングだ!どうだ!!!」

はい、二人とも大喜び。

オモチャのバットですが、かなりハマっております。

そうは言っても、外遊びばかりだと母ちゃん身体もちませんので…💦

気分を変えて、電車に乗り【キモい展】に連れて行ってみたり、、。

いやー、これはキモかったーーーーーー!ゴキブリタワーとか信じられません😱😱😱超リアルなゴキブリが描いてあるマグカップとか、幼虫のスナックとか、もうお土産までキモいのです。

すんごい画像沢山ありますが、ここに載せる勇気がありません💧気になる方は【キモい展】で検索して下さいませ。

そんなキモさですが、予想通り、息子達、喜ぶ(笑)

開催場所が横浜だったのが、せめてもの救い。

オービィ横浜で動物達に癒され、コスモワールドのイルミネーションに癒され、キモさを解消してから帰ることが出来ました。

あ、キモい展の画像は載せませんが、芋掘りの画像をいくつか。

借りている畑での収穫!

こんなに沢山!!!


掘ってる間に、幼虫やらカナヘビやら見つけて大喜び。


まるでカボチャ!!!…なサツマイモ。

この形になったのは猛暑のせいらしいのですが、すごい迫力。

収穫の終わりに小雨が降ってきて、帰りは、お芋を提げつつ傘をさして、3人でくっついて歩いて帰りましたが、それもいい思い出。

次回は、ミカンの収穫です(カレンダーの予定にプラスせねば…😅)

もともと忙しい秋ですが、学校行事以外にも色々と予定を入れたので、ダダダーーーっと過ぎています。

息子達が小学校に行っている間に、予定が入っていない時には、ダンスへ!

3分で着替えて、ノンストップで踊って、3分で着替えて、ダッシュで帰る💨

ダンスのあと、ゆったりシャワーを浴びたいところですが、息子達の帰宅に間に合わせるためにはダッシュ💨

わざわざ踊らんでも…という感じですが、これが、かなりのリフレッシュ!!!

たまに懐かしい曲もかかったりするので、学生時代を思い出します。

あ、運動の秋だ!

芋掘りにダンスに、何気に私、秋を満喫してますね!!!

さてそんなバタバタで、夜はバタンキューのなか、今日は、なぜブログ更新出来ているかというと…次男君の歯医者さんの付き添いで。

17時半の予約だったのが、混んでいるのと時間がかかっているのとで、19時越え!

待つのは苦ではありませんが、さすがに時計を見てビックリ!

おかげで秋を振り返りつつ、ブログも更新出来たし、ヨシとします。

しかし、次男君は少しお疲れ気味です。

さ、この時間になっているということは…帰宅してからが忙しいぞ~!

さ、頑張れ私!

そんなこんなで痩せそうなものですが、そこは食欲の秋!!!

大好きな、イモ、栗、カボチャに囲まれて、、、食欲が止まりません💦💦。

立冬とはいえ、サツマイモやカボチャ、栗のスイーツも、まだまだ沢山並んでます。

私のなかでは、もう少し、秋が続きそうです😁

では皆さまも、秋を満喫なさってください🍁。
コメント

『ジャージー・ボーイズ』。

2018年09月18日 17時08分43秒 | Weblog
皆さま、こんにちは。

はぁ~( ´Д`)←嬉しい溜息。

観て参りました、ジャージーボーイズ。

ずーーーーーーーーっと楽しみにしていたので、あっっっっっっという間の2時間50分でした。

耳が幸せ過ぎて、夢なら醒めないで~♪と客席で歌いそうになりました(←迷惑)。

感想は、ここに書くまでもなく…もう出演者全員に拍手するしかないっ!でした。

皆さん素敵過ぎた。。。。

終演後、以前『サマーハウスの夢』で共演させて頂きました、畠中洋さんの楽屋へご挨拶。

夜公演を控えてお忙しいなか、相変わらず穏やかにお話し下さって感謝です…勢いで、一緒に写真もお願いしました。

遠近法おかしいのかな?!と思うほどお顔が小さい畠中さんです。

カーテンコールでの、畠中さんの爽快感溢れる姿が印象的でした(み、身が軽い…)。

とにかく劇場全体があたたかくて、出演者もお客様も、そこに居る全員で、劇場まるごと「楽しんでるー!」という感じ。

はぁ~、すでに、また観たい。

凱旋公演で、神奈川…来るんだよな…。

劇場でグッズとか【買わない派】の私ですが、、、。

ででん!


買ってしまったーーーーーーー(笑)

ジャージーボーイズTシャツ(笑)

着ますとも、着ますとも。

なりきりますとも。

ちなみに、我が家の息子二人は、フォーシーズンズの歌、振り付きで歌えます。

あ、もちろん、私も😁。

振り付けの新海さんには、ジャージーボーイズコンサートの時に客席でお会いして、懐かしすぎて盛り上がりました!

「りなちゃーん♪」と新海さんの明るい声で呼ばれると、思わずパァッと笑顔になってしまいます。

新海さんの魔法。

あーーー本当に夢のような時間でした。

ここ数日、寝室に行ってから、YouTubeで『ジャージーボーイズ』聴いているので、テンションあがってしまい、若干寝不足気味です😂。

さてーーーー寝不足気味の私ですが、今日は、がらりと雰囲気変わりまして、文学座アトリエに参ります。

受付のお手伝いです✊。

この時間から出掛けるのは本当に新鮮。

夕飯の支度して出てきました!

さ、これまた今日の出演者のなかに10年以上会っていない《お久しぶり》な方がいらっしゃるので…楽しみです!

新橋演舞場→シアタークリエ→文学座アトリエ。

この一週間は、劇場へ沢山通えて嬉しい!

さて、もうすぐ新宿。

懐かしい景色。

普段、のんびりしたところで生活しているので、人にぶつからないように歩かないと。

では、行ってきます!
コメント

安室奈美恵さん。

2018年09月17日 00時40分27秒 | Weblog
ついに、0時過ぎました。

安室奈美恵さん、引退されましたね。

画像は、この夏の帰省中に福岡で撮ったもの。

福岡の街は、安室ちゃんだらけでした。

学生の頃、毎日乗っていた西鉄電車も、安室ちゃんラッピングになっていたり、天神駅の発車ベルは『HERO』で。

福岡市民で良かった!と思えた夏でした。

画像は、福岡天神にある、ソラリアプラザ。

学生時代、東京へ行くための資金を貯めるべく、アルバイトをしていた場所です。

放課後から終電まで、頑張ってたなぁ。

その、ソラリアプラザにも、安室ちゃん。

帰省の度に、初心にかえるべく、アルバイトしていたお店に行っているんですが、今年は天神が安室ちゃんだらけで、当時の事が、いつも以上に思い出されました。

胸がキュウッとなりました。

安室ちゃんの曲を聴きながら頑張った日々。

上京したての頃、家族と離れて、初めて、夜が静かで長いことを知り、呆然としたのを今でもハッキリ覚えています。

その静かな部屋で聴いてたのが安室ちゃんの曲。

今、思い出しても涙が出ます。

知り合いも増えて、東京生活に慣れてからも、旅公演の最中や稽古場へ向かう電車の中など、、、沢山沢山、聴いてきました。

私としましては、九州から本州へ渡るという事が、結構な決断で。

なので、安室ちゃんの曲を聴きながら、勝手に勇気をもらっていました。

きっと、これからも、安室ちゃんの曲に助けられる瞬間があるはず。

語り始めたらきりがないので、、、今夜は、安室ちゃんの曲を聴きながら眠りたいと思います(かえって眠れないな…😢)。

安室奈美恵さん、25年間、ありがとうございました!!!!!

同じ年に生まれて良かった!
コメント

再放送のお知らせ。

2018年09月16日 12時45分51秒 | Weblog
皆さま、こんにちは。

三連休中日ですね。

いかがお過ごしでしょうか。

我が家は、次男君が久し振りに熱を出し、おとなしい甘えん坊になっています。

久々なので、今日は存分に甘えてもらいましょう(いつもか…😁)。

突然ですが、出演ドラマ再放送のお知らせです。

といっても、あと数時間後に放送なので😅タイミング合う方は、是非。という感じのお知らせですが。。。


▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼

9月16日 14:00~16:00 テレビ東京

『旅行作家・茶屋次郎7 天竜川殺人事件(再)』

天竜川に浮かぶ死体!交錯する殺意!真実は思い出の人形浄瑠璃の中に…。

岡本明子役にて出演しています。

文学座からは、角野卓造さんもご出演です。

▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲

これまた10年以上前の作品ですね。

私は…確か、茶髪だったかと(笑)

時代を感じる。。。

結婚する前ですね…撮影後の食事タイムに、私の独り暮しについて盛り上がった記憶があります。

あとは、冬のバイエルで御世話になった斉藤歩さんも出演されていて。

放送をご覧頂けるとわかるのですが、直接ではないですが絡みがありまして…放送を観てニヤニヤしてしまいました😁。

嬉しい共演です。

10年以上前の作品ですが、久し振りに《動く山田里奈》という事で(笑)お知らせしてみました。

三連休中日、タイミング合うようでしたらご覧下さい😊。

さて、次男君が「オレンジ食べたい…」とつぶやいたのでオレンジ切りたいと思います。

それにかぶせて、息子氏は「オレはリンゴが食べたいな♪」と、こちらも何故か甘え口調(笑)。


主人は、泊まりの仕事で留守。

息子氏は、読書。

次男君は、甘えん坊。

なんとも静かな連休です。

早く元気になってもらわないと。

さて、賑かなリビングを取り戻すべく、まずはオレンジとリンゴを切ります!

皆さまも、どうぞ風邪など召されませんように!

よい休日を。
コメント (1)

新橋演舞場『オセロー』

2018年09月15日 00時20分25秒 | Weblog
皆さま、こんばんは。

お変わりなく元気にお過ごしですか。

前回のブログに書いた台風…凄い威力でしたね。。。

そして、その直後に起きた、北海道の地震…知人の無事は確認しましたが、日ごとに被害の映像が増え…言葉を失います。

ブログを更新する度に、災害の事を書いている気がします。

コメント欄にありました週末の観劇は叶ったのかな…とか諸々、気にかかりつつも過ぎていく日常。

私の住む街では、ちょうど北海道展をやっていたので、なるべく北海道産のものを手に取りました。

でも、なんだかもう、今年の猛暑の影響で野菜が…果物に異変が…とか、全国的に大変なことになっていますよね。。。

日々、考えさせられます。

そんな今日。

息子の同級生のママから、新橋演舞場『オセロー』のチケットを頂きまして。

朝、子供達を見送ってからバタバタと新橋へ行ってきました。

やっぱり劇場は、素晴らしい!

お芝居は、素晴らしい!

劇場に居る間は、全てを忘れて、その世界に浸れます。

私は、客席も大好きです。

開演前のザワザワも、大好きです。

久し振りに、あの空間に居られて、今日は幸せでした。

オセローの中村芝翫さま。

終演後に、ご挨拶させて頂きました。

NHK金曜時代劇『御宿かわせみ』で、大変お世話になりました。

あれから10年以上たちますが、私にとって、あの撮影の日々は宝物です。

同じくかわせみで共演させて頂いた、中村橋弥さん改め、中村芝歌蔵さんは、現在、歌舞伎座の方に御出演でお目にかかれず残念😢。

11月の中村座へは伺えるように、なんとか調整したいなと思います。

そんなこんなで、今日は友人のおかげで、思いがけず観劇が出来て、幸せでした。

ご縁に感謝です。

そして、ご縁といえば、偶然にも劇団のマネージャーに遭遇!

思わず、後ろから大きな声で呼び止めてしまいました。

「仕事しましょうね…!」

「はい。」

確かに、充電し過ぎなくらい充電させて頂いております。

子育て、、、あまりにもかけがえのない時間で「もうちょっと!」「もうちょっと!」と、思う日々なのです。

でも、でもでも!

本当に、もうちょっと!

息子氏は、だいぶ理解してくれるようになってきているので。

次男君も、あと少し!

今日みたいに劇場に行くと、ウズウズしたり焦ったりする気持ちがググっと顔を出しそうになりますが、、、。

真っ直ぐに芝居をするためには、譲れない部分もあり。

もう、自分でもグルグルしてしまって、考えが何周していることか…🌀😵🌀。

煮詰まりすぎてよくわかりません。

とりあえず、来週、アトリエ当番に行きます(←それかいっ!)。

でもでも、この毎日が必ず肥やしになっていると信じています。

朝、子供達を見送ってから、朝ドラ観ながらホロリと涙し、家事をして。

バタバタと彼らと過ごし。

数ヵ月に一度の【観劇のご褒美】へ向けて、諸々、調整し、自分は勿論、家族の体調管理をして、その日を、ハラハラしながら迎える。

まさに、明日がその日です!

数ヵ月前から楽しみにしていたミュージカルを観てきます!

今日の『オセロー』のチケットを頂いたおかげで、幸せなことに2日連続の観劇となります。

こんな幸せなことって!!!

以前は、1日に2本観るなんて当たり前だったのに。

明日も、しっかり噛み締めてきたいと思います。

毎度、カーテンコール後は、余韻に浸りたい気持ちもどこへやら、超現実が待ち構えていて、ダッシュで電車に乗り、息子達のもとへ!!!の、まさに時間との戦い、なんともバタバタな観劇ですが。。。

でも、それでも、数時間、劇場という空間に居られる幸せ!!!!!

10年休んでいますが、やっぱり大好きな場所だと、改めて。

最近は、災害も多く、なんでもない慌ただしい日常でも有り難く感じるので、それプラス観劇となると、ものすごいご褒美のように感じます。

エンターテイメントは必要です、私には。

それで、また、頑張れる。

芝居だけでなく、テレビ、映画、歌、絵画、、、色々なものに助けられています。

安室奈美恵さんも、今週末に引退かぁ。。。

上京してからの年月を感じます。

私の中では、長いんだけど短い、あっっっっっという間の東京生活で。

でも、たまに福岡へ帰省すると、お醤油が「甘いっ!」と感じてしまう寂しさ。

やっぱり東京での生活が長くなってきた証拠。

色々な思いを抱えてやって来た東京。

まだ、まだまだ、やりたいことは、、、ある!

ので!

まさに里奈歩録、のんびりではありますが、一歩一歩、歩いて参りますので、これからも、ふらりと覗いて頂けたら嬉しいです。

『オセロー』効果なのか、ブログが長文になってしまいましたが。。。。。

さて明日、いや、もう0時過ぎたので今日!!!

初心に戻れるミュージカル観劇!!!

朝、スムーズに観劇へと向かうべく、これから息子達の諸々を支度したいと思います。

【日常】に感謝して【非日常】をしっかりと楽しんできたいと思います。

明日の観劇も、感慨深いものになりそうな予感。。。

皆さまも、よい週末を。
コメント (1)

夏休みも終わり、新学期。

2018年09月03日 23時51分04秒 | Weblog
皆さま、こんばんは。

長らく更新しないままでしたが、お変わりなく元気でお過ごしでしょうか。

私は、次男君の足の回復を待ち、例年より遅い時期に、福岡へ帰省していました。

暑かった。。。ビックリするくらい暑かったです。。。

そんななか、あれやこれやと奮闘していましたら…結果、酷い副鼻腔炎になりまして💧💧

福岡にて、2週間ほど病院通い。。。うーん、何をしに帰省したのか…本末転倒。

でも、回復後には、実家のあれやこれやをだいぶ解決出来たので、今はスッキリした気持ちでいます✊。

気がつけば、そんな年齢ですね、はは。

そんなこんなで、あっという間に過ぎていった平成最後の夏休みでしたが、福岡の海を見て、空気を吸って、、、たくさん癒されました!!!

好きです、福岡!

画像は、いつもの福岡の海。

夕方、小一時間ほど、足だけ浸けに行きました。

どこからともなくやって来た、可愛らしい石鯛(幼魚)が、息子達の足の間をクルクル泳いだり、手のひらをツンツンしたり。。。これには息子達も大喜び♪

15分ほど一緒に遊んでいました。

他には、シマ鯵が足元を泳いでいたり。

「またらいねんも、あえたらいいです。」

と、次男君が絵日記に書いていました。

可愛らしい夏の日の思い出です。

私も、思い出たくさん。

帰りの飛行機では、窓から虹が見えて素敵でした。

虹を上から見るなんて、これまた息子氏、大喜び!

終わりよければ、すべてよし。

怪我したり通院したり忙しかったですが、楽しい夏休みでした。

そして息子達は、今日から新学期!

息子氏は、本日、眼鏡デビュー。

嬉しさと恥ずかしさとで、ニコニコがとまりません。

次男君は、足が完治して、久し振りに自分の足での登校!

お友達と登下校が出来る喜びに、ニコニコがとまりません。

二人ともニコニコで、お母さんもニコニコです。

しかし、不安なニュースも。

明日は、“今年最強”の台風21号がやってくるとか。。。

予想のままの勢力で上陸すれば、25年振りの最強台風になるのだとか。

前回のブログに書いた豪雨の傷痕も癒えぬまま台風の予報……どうか、それて下さい!晴れて下さい!と、今は祈ることしか出来ません。

「おはよう」「おやすみ」を笑顔で言える、なんでもない一日が、ずっとずっと続きますように。。。。。

私は、明日の支度を済ませたら、今夜は早目に寝ようと思います。

皆さま、おやすみなさいませ。
コメント (1)

久々、朝日。

2018年07月17日 06時20分03秒 | Weblog
皆さま、おはようございます。

この連休、いかがお過ごしでしたか。

豪雨の事もあり、なんだかブログを更新するタイミングを失っていました。

豪雨の被害と、この暑さ、想像しただけで胸が痛いです。

この連休には、沢山の方がボランティアに行かれたとニュースで見ました。

私は、自分の家族の事で手一杯な状況で、そこに集中するあまり、災害に対して動けていない事にモヤモヤしています。

なので、久し振りに、朝日、です。

あと少しで息子達が起きてくるので、寝なくては。

でも、なんだが落ち着かず。

やはり、元気に過ごせる当たり前の毎日は、有り難いものですね。

次男君が、連休前、急に歩けなくなり、車椅子と松葉杖生活がスタート。

学校もしばらくお休みです。

こんなことってあるんだな…と、驚きつつ、あれやこれやと奔走中。

私は私で、久々、大きな口内炎が😢。

やっぱり、なんだかんだで疲れてるのかな。

睡眠と食事、しっかりとらねば、ですね。

先ほど朝日を見て、空の写真を撮りましたが、、、暑くなりそうな空。

豪雨の被害と熱中症の不安と、、、色々ありますが、根本的な地球温暖化の問題。。。。。

いつも、気になって。

影響力ほぼゼロの私に何が出来るんだって話ですが、それでもやっぱり、出来ることを出来ることから、細々とでも、やり続けるしかないですね。

我が家の地球温暖化抑制植物も、手入れをしたら、また少し増えました。

今朝は、小さいですが、花も咲いていました。

我が家のベランダの、ほんの少しの【緑】ですが、少しでも。

本当は、それも一気に増やせればいいのですが、、、。

でも、育てないよりは!と、自分に言い聞かせています。

あぁーーー、流石に、もう寝なくては!

豪雨の被害にあわれた方も、ボランティアの方も、熱いなかお仕事される方も、そうでない方も、みんなみんな、やさしい「おはよう」で一日をスタート出来ますように。

では、あと30分後に、少しでもやさしい気持ちで「おはよう」を言えるように、しっかり深呼吸してから眠りたいと思います。

明日からの一週間も暑いようです。

皆さま、どうぞ御自愛ください。

私も、、、明日(今日?)は、しっかり早寝します!!!!!
コメント

誕生日。

2018年06月28日 23時59分44秒 | Weblog
皆さま、こんばんは。

今日は、誕生日。

全てに、感謝の日。

誕生日の今日は、次男君の授業参観と懇談会がありました。

図工だったので、一生懸命に七夕飾りを作っていました。

後日、笹を持ち帰ってくるのが楽しみです。

そして、息子達と帰宅してからは「宿題やりなさ~い」「明日の準備出来てる~」と、いつものドタバタ。

か~ら~の~、今日は夕方から、息子達の歯科検診の予約が。

宿題急げ~~~~💦。

宿題終わったー?おやつ食べるよー💨💨

おやつにスイカを切って食べさせ、歯磨きして、いざ出発~~~💨

ぎゃあ、、、今日はいつにも増してバタバタだな。。。😱。

友人から届いた【誕生日のお祝いメール】にも返信出来ず。

ギリギリセーフで間に合った歯科の待合室で「ふ~~~っ」と、深呼吸。

誕生日とは思えん(~_~;)せめて歯科の予約は別日にすればよかった。。。なんてボンヤリ考えてました。

診察終えて出てきた二人、手には風船とシール(ご褒美で頂いたらしい)。

次男君がニコニコ顔で。

「お母さん、シール貰えたよ、あげる」

「え~いいよ~」

「いいから、あげるっ!お手々出して!」

「あっ!!!」

そうです、ミッフィーのシール(笑)

とっても小さいの(笑)

「ミッフィーあったから、ミッフィーにした。お誕生日だから。」

「ひゃあ❤️」

ドタバタ、ガミガミ言いつつやってきた歯医者ですが、帰り道はほっとして3人で誕生日ケーキ選び。

「俺たちのじゃなくて、お母さんの食べたいケーキで良いよ。俺が苦手なのでも良いからね」

と、息子氏。

おーーーお兄さんな発言!

二人、それぞれの、優しさ。

なによりの、プレゼント。

二人のお母さんでよかったなぁ~と思えた誕生日でした。

帰宅した主人と、家族揃って夕飯を食べ、バースデーソングを歌ってもらい、ケーキのろうそくを吹き消し、美味しく食べて、バタバタと寝かしつけをする。

ひと息つく間もなくバタバターーーッと過ぎていきますが、それこそ幸せなのでしょうね。

今ある日常に、感謝。

この一年も《やさしく、やさしく、たのしく》いきます。

そして《会いたい人には会う》。

素敵に歳を重ねて、皆さまにも、またお目にかかれますように。

初心を忘れず、感謝を忘れず、焦らず(←結構難しい)、私らしく、いきたいと思います。

さてーーー今夜は、久々に手元に台本がありますので(誕生日プレゼント?)、これから稽古したいと思います。

息子達と一緒に寝落ちしそうでしたが耐えました(笑)

ご縁に感謝して、お稽古します。

お、あと数分で誕生日が終わる!

家族の寝息が聞こえます。

もれなく、クワガタのガサガサ音も聞こえます(笑)

稽古するには、ちょっと怖い(笑)

でも、リビングから見える月がとても綺麗。

満月かな。

いい誕生日でした。

皆さんも、今夜の月、見上げましたか。

とても明るくて綺麗です。

さ、やります。
コメント (1)