山田里奈オフィシャルブログ∞

文学座 山田里奈本人によるブログです。

【海】と【私】。

2023年11月22日 18時30分38秒 | Weblog
皆さま、こんばんは。

お変わりなく元気にお過ごしでしょうか。
私は…次男君から風邪をもらって、ちょっとゴロゴロしたりして。

そうこうしているうちに…あっという間に景色が変わっていく😱…12月の足音が聞こえはじめている😱(スーパーでは既に鏡餅をはじめとしたお正月用品売ってるし…)…毎年の事ながら…クリスマスの諸々の予約もまだな我が家…追いつけない…ひぇ😆。

さて、今日は海の画像を🌊。

じゃん!江の島!!


じゃじゃん!富士山!!!

そして、久し振りに波打ち際(定番のコンバース)。



先週の海です🌊。

毎朝、起きたら先ず、寝室のカーテンを開けて富士山を眺め、そして静かなリビングから朝日と江ノ島と海を眺め、さて今日も一日始まるぞ!…というのがルーティーンになっているので、景色としては珍しくないのですが。

先週、ひっっっっっさしぶりに海まで《歩いて》行きたい気持ちになりまして。

てくてく…てくてく…てくてく…。

浜に出て、潮風びゅーびゅーうけながら、波音を聞いて、ハッとしたのです。

「あ。波打ち際にこうして独りで来るの、結婚してからは初めてだ……………😳」

自分でもビックリです。

息子たちと一緒だったり、家族やお友達とだったりはよく行くのですが……独りで砂浜に立っているのは……結婚後、初だ😳。

独身の頃は、鵠沼海岸に住んでいて、それこそ朝でも昼でも夜でも、ふらっと浜に出てはボンヤリと波音を聞いていたなぁ…と。

海は、【自分にかえる場所】だったような。

最近では、家族で貝を拾ったり、夜の波打ち際で懐中電灯持ってカニを追いかけたり…と、いつの間にか【海】は【家族で来る楽しい場所】になっていました。

そんな、久し振りの【ひとり海時間🌊】。

気がついたら2時間くらいは浜に居たと思います。

本当に、こんな時間、久し振り。

ここ半年で感じている【違和感】、そして【変容】。

色んな事を考えながら、キラキラ光る海を眺めて、気持ちを整理して。

は!そろそろ帰らねば!と振り返り、戻ろうとしたら…………砂浜に自分の長ーーーい影👤。

そして、絵に描いたような空と雲が、目に飛び込んできて✨👀✨。

思わずスマホを取り出してパシャリ。

その瞬間に、なんだか止まっていた時間が動き出したような。

そんな気がして、行きと帰りでは、気持ちが180度変わっていました。

【違和感】と【変容】に気がついた6月。

ひょっとしたら【変容】ではなく【変化】だったのかもしれないけれど、私にとって、それは【変容】で。

なかなか受け入れられず、受け止めきれずにいたけれど、そういうことでもないんだな…と。

ひとりで浜に来たのが15年?!、16年?!振りだったことが衝撃的過ぎて😳。

なんだか、スゴロクでいうところの《振り出しにもどる!》みたいな感じがして。

やっぱり、ひとりで海を眺める時間は、懐かしくもあり新鮮で!!!以前と同じ感覚に一瞬で引き戻されて、でも違う感じもして!←うまい言葉が見つからない…もどかしい!!!!!!

波の向こうの大切な人を思い出してハッとして。

忘れていた、色々。

波音は、私のなかのいろんなものを整理してくれる気がします。

その感覚を久し振りに味わったので……。

一昨日は………夜中に屋上に出て、ひとり月と土星を眺めました🌃。

冬が近いせいか、星がよく見えて。

とても寒くて、そして、震えるほど綺麗でした。

また近いうちに、波音を聞きに行こう。

【海】、やっぱり好きだなぁ。

小さい頃から近くにあって、上京する時、上京してから、嬉しいとき悲しいとき、迷ったとき、必ず行っていた【海】。

福岡の友人と波打ち際で「海ってさ~同じ波ってないもんね~」「そうやんね~無いねぇ~」と話した事を、思い出す。

海も繋がっているし、月でも繋がっている。

懐かしい感じ。

梅雨に感じた【違和感】と【変容】。

世界がガラリと変わった。

私も【変容】するのかな。

半年たって、海を前に、ようやくわかる。

たぶん、しないな。

だから、歩きださねば。

毎朝、見ていた海だけど、近くまでひとりで行ってみて、分かること感じること。

今日のブログを書くのに、海の写真を検索したら、まぁ~枚数の多いこと多いこと!!!!!!

ほとんどが息子達とはしゃいでいる写真です(笑)。

海の側で、子育て出来てよかった。

息子達も、海に行くようになるかな。

さ!

明日は、これまた久し振りにオーディション。

息子達は「行ってきていいよー😊」と即答。

成長したなぁ。。。。。

向き合ってきた時間が、背中を押してくれます。

お!

もうこんな時間!!!!!!

夕飯作らねば!←現実😆。

こうしてゆっくりと文章を書く余裕が無いことが、実は幸せなことなのかも!

では皆さま、今夜もあたたかくしてお休みくださいね!

そして明日は、よい休日を🍁。






























コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 立冬も過ぎて…。 | トップ | 有明の月に会う。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿