山田里奈オフィシャルブログ∞

文学座 山田里奈本人によるブログです。

二十四節気 雨水(うすい)🌸🎎🌸。

2024年02月27日 00時20分21秒 | Weblog
皆さま、こんばんは。

お変わりなく元気にお過ごしでしょうか。

私は…元気です!

今日のブログタイトルの【雨水・うすい】。

先週の月曜日、今日は二十四節気の雨水なのか…と思い、ブログを書きはじめたのですが、なんだか纏らず……ぴったり一週間が経ってしまいました💦

しかし、この一週間、まさに雨水という感じのお天気でしたね。

今まで、二十四節気の【啓蟄】は、割と意識することもあったのですが、【雨水】はそこまで意識したことが無かったので、今年は、季節の移り変わりを、よく味わえたような気がします。

春は、もうすぐ……🌸。

先月、ブログ更新した時は、39度超えの熱からちょうど一週間たった頃で、まだまだ本調子では無かったのですが、あのあと急遽、弾丸帰省などしまして(本当に弾丸過ぎて…記憶が…😅)体調回復したんだかなんだかわからないまま2月前半が過ぎていきましたε≡≡ヘ( ´Д`)ノ

そして、先週、長男君の学校の合唱コンクールが、やっと通常開催!!!

中学1年生の時は、コロナで中止。
中学2年生の時は、学年別で入れ替え制。
そして、中学校3年生の今年は、全学年一緒の通常開催!

今まで、制限も多かったので、3学年全員揃うところを見る、ただそれだけで圧巻ですね✨

そして、大きなホールいっぱいに響く、歌声とピアノ伴奏♪

私の涙腺は……もれなく崩壊(笑)

1年生の元気いっぱいの歌声。

2年生の凝った演出。

そして3年生、声変わりをした男子の声が加わり力強さを感じる歌声。

合唱コンクール…いいですねぇ。

懐かしの『大地讃頌』『夢の世界へ』では、私自身の学生時代の思い出が蘇り。

『COSMOS』では、朝練を頑張っていた次男君を思い出し(次男君の合唱コンの自由曲でした)。

『3月9日』や『正解』は、合唱として聴くのが新鮮で胸に響きました。

『心の瞳』『旅立ちの日に』は、言わずと知れた名曲で……。

他にも沢山の歌声を浴びましたが…もう、どれも刺さる刺さるっ!!!

やっぱり生の歌声は、素晴らしい✨✨

…とはいえ、YouTubeのMVを観て涙したりもしてるんですが😅

ちなみに、5年前にアップされた動画ですが、NHKの【18祭】1000人のコンサートで歌われた『正解』の映像がとても胸に響いたので、今回、中学生が歌う『正解』を聴けて良かったです🌱。

最後の「よーい、はじめ!」の終わり方がグッときます。

そしてまた、YouTubeにアップされている【18祭】を観てしまう……(もしお時間あれば検索してみて下さい…😆)。

コロナによって失われたものもあり、それを経て、新しく感じられるものもあり。

いや!

やっぱり何事もなく、健康で明るく楽しい日常が一番です!!!

マスク外して、思いっきり歌ったり深呼吸したり、笑い合えるのが一番です!!!

そんな合唱コンクールを終えて、気が抜けたのか「疲れた…」と、よく眠った長男君の、この三連休でしたが…週明けの本日、倦怠感が抜けないということで、念のためインフルエンザとコロナの検査を受けまして……まさかのインフルエンザB型😱

合唱コンクール後、一週間も経っていませんが…周りで一気にインフルエンザの欠席増えたようなので、まさかとは思いましたが💦

今期、2度目の感染で御座います。

予防接種のおかげか、2度目だからか、高熱も出ず。

微熱ですが、倦怠感が強いようで可哀想です😢。

先生方のなかにも、インフルエンザでお休みがあり…😢

素晴らしい合唱コンクールの直後だけに、複雑な心境です。

まだまだ、気が抜けないですね。

5月の陽気と思ったら昨日は雪😱……気音も上がったり下がったりで、なかなか体調管理も厳しいですが、皆さまもどうぞご自愛ください。

私も………長男君からインフル貰わず、元気に乗り切りたいと思います✊

さぁ!雨水も過ぎて、春はもうすぐ。

雨水の頃に、お雛様を飾るとよいと聞きました。

我が家は、男子二人なのでお雛様には縁がありませんが……今年もやっぱり桃の花は飾ろうと思います✨🎎✨。



















コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 一月の終わりに。 | トップ | 啓蟄🌱🐛🌱✨。 »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (豊)
2024-03-05 20:27:50
3月1日~3日まで福岡に行ってきました。
姪浜の改札出たセブンイレブンでほうじ茶買ったら、おつりに昭和六十四年の1円が。
筑前前原の田之上慶三郎のカフェでサインしてもらいました。
次の日小倉からモノレールで北九州市民球場に行きました。

最終日
雨の福岡
観光ヒー

コメントを投稿