山田里奈オフィシャルブログ∞

文学座 山田里奈本人によるブログです。

中秋の名月と金木犀。

2020年10月04日 10時34分10秒 | Weblog
皆さま、こんにちは。

お変わりなく元気でお過ごしでしょうか。

先日、書きかけていたブログを、日付け変わりましたが更新したいと思います💦

以下、10月2日の昼間に書いたものです。↓↓↓↓↓↓↓↓

昨日から10月。

《GO TO 〜》もスタートしていますが、経済をまわさなくては〜とわかってはいるものの、私自身は、トラベルもイートも特に利用する予定もなく、変わらず自粛ムードで過ごしています。 

さて、ブログを書くのは、久し振りです。

梅仕事のその後とか、朝、寝室のカーテンを開けた瞬間に見た富士山が美しくてニュースをつけたら、その日が初冠雪🗻✨だったとか、、、色々と書きたい事はあるのですが、こうして文字にしていく作業に、なかなか向き合う気持ちになれず、今日まで。

以前から【真っ直ぐ】で【美しい人】だな…と思っていた方が、夏にお亡くなりになり、私は、その方と特に親しかったわけでもないのに、その日から、ずっとずっと悲しくて、ポッカリと心に穴が空いています。

文字と向き合う気持ちになれないのは、それが理由なのかな…と思います。

それでも変わらず、朝は来て、それでも変わらず、息子達は元気で、その事に追われているから、結果、元気で過ごせているのかなと思います。

色々な制約がありながらも、こうして健康で過ごせている毎日に感謝です。

そうそう、昨日の朝、リビングの大きな窓を開けると、ふわっと金木犀の香りが✨

カレンダーを見ると、10月1日。

今年も、もう金木犀の季節かぁ…。

そして昨日は、中秋の名月でもありましたね。

コロナ禍であろうとなかろうと、季節は巡っていて、月は美しく、金木犀の花も咲く。

今朝も、息子たちを見送るのに玄関ドアを開けたら、エレベーターホールが、金木犀の香りでいっぱいで。  

その甘い香りに「よし、今日はブログを更新しよう」と思えたのでした。

自宅最寄駅側に、とても大きくて立派な金木犀の木が数本あって、この季節にはオレンジの色と、その香りとで、迫力満点だったのですが、数年前の台風で折れてしまい、全て切り倒されてしまったのです。

昨日、ここに金木犀があったなーなんて思いながら歩いていたら、その場所に、一本、小さな金木犀の木が植えられていました。

以前のような迫力はありませんが、ほのかに香ってきて、うっとり。

数年後には、また以前のように、迫力のある香りが楽しめるのかな。

金木犀の花って、2ミリ程で小さいし、ほんの数日で落ちてしまうけれど、とても記憶に残る香りで大好きです。

思わず深呼吸!!!といきたいところでしたが、そこは駅前、人通りもそれなりにありますし、感染予防のマスク姿なので、やめておきました😌

マスクをしていても、ふわっといい香り。

リビングの窓からも、ふわっと香るので、癒されます。

あと数日、存分に香りを楽しみたいと思います。

そして、中秋の名月といえば、月見団子!(食欲の秋😅)

毎年、息子達と一緒にお団子作りをしています。

……が、今年は息子氏の習い事が夜9時過ぎまであるので無理だな。。。と、お団子の事に触れずにいたら、昨夜、次男君が「給食でお団子出たんだけど、お家のお団子が食べたいなぁ…」。

あー、ちゃんと我が家の季節行事として、お団子作りが彼らの中にしっかり認識されているんだなぁ…と感じて、嬉しかったです。

息子氏も「昨日、お団子食べられなかったけど、今日、お団子って作れる?材料ある?」

なので、、、一日過ぎてしまいましたが、やっぱり材料準備して、本日、一緒に、お団子を作りたいと思います🍡✨

何歳まで、一緒に作ってくれるかな~。

可愛い息子達と、しっかり向き合って、焦らず、日々丁寧に。

栗も茹でたし、カボチャのスープも作ったし、サツマイモもホクホク食べたし…秋の味覚満喫中です🌰✨🍠✨🎃✨(๑´ڡ`๑)。

皆さまも、〇〇の秋、満喫なさって下さいね🍁。

↑↑↑↑↑↑↑↑
以上、10月2日の昼間に書いたブログでしたー。

さて、今日は、息子氏の習い事の送迎で6時起きで、とあるところに来ています。

ひっっっっさしぶりに電車乗りました💦

結構な人混みですね!(GO TO〜、ですもんね)。

しっかりと、感染予防しながら息子氏を待ちたいと思います💪

ではでは、皆さまも、よい休日を!!!!!


















コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする